【MacBookは要らない】スマホ1つでブログを執筆できるこの時代が革新的すぎる話
スポンサーリンク
こんにちは。
石油王かMacBookおじさん、養ってもらうならもちろん石油王派。ポロロッカです。
いきなりですが、
ブロガーといえば、どんなイメージが湧くでしょうか?
今日はそんなブログ論のお話です。
もくじ
ブロガーといえばどんなイメージ?
……と問いかけてみても今ここで第三者の客観的意見を得ることはできないので、とりあえず僕が愛用しているフリー素材サイト「ぱくたそ」で『ブロガー』と検索してみました。
すると……
パソコンタカタカッタ-ン
さらに下にスクロールしていくと……
出るわ出るわ パソコンの嵐。
どうやら「ブロガー」には『パソコン』というイメージが強いようです。
さらに、少し前に「MacBookおじさん」が流行ったという事実から鑑みるに、どうやらブロガーの使うパソコンはMacBookであることが望ましいように映ります。まぁあれはブログに限らずサイト運営全般という感じですけど。
中には MacBookは持ってるだけでかっこいい みたいな世論もありますもんね。
ちなみに僕のパソコンはMacBook風Dynabookです。
かっこいいでしょ(白目)
総表現社会
少し話は逸れますが、よく「現代は総表現社会だ」と言われます。
ついこないだ参加した「ライター講座」でもそのような話が持ち上がりました。
"総表現社会"とは「ネットの中で、発信者と受信者に完全に二分されている訳ではなく、全員が発信者になり得る社会」のことです。
まさにTwitterなどのSNSの発達が、現代の総表現社会化を顕著に表しています。
そして総表現社会化に伴い「パソコンタカタカッタ-ン」でお馴染みだったブログも、スマホがあれば書ける時代になりました。
スマホ1つでブログを書ける時代
何を隠そう、僕自身このブログの約99.5%の記事を 愛用しているiPhone6たった1つで書き上げてきました。
タイピングスキルを向上させたいので、いずれパソコンで記事を書いたりもしようとは思っていますが、現状では基本的にスマホで書いているわけです。
スマホでブログを書く利点はいくつかあります。
まず、場所を選ばずどこでも文章を書けます。
電車やバスに乗っている時でも、学校や仕事の休憩時間などでも、とにかくスマホを弄れる環境下では場所を選ばず執筆可能です。
ここ1週間 お盆なので実家に帰省している僕ですが、重たいパソコンを持って帰って来ずともブログを書けています。これは嬉しいですね。
さらに、僕みたいにタイピングが遅い人は、1つ記事を書くのにも多大な労力を要してしまいます。
「じゃあタイピングスキル磨けよ」と言われるかもしれませんが、優先すべきはタイピングスキルの向上よりもまず記事を書くことです。
だから、フリック入力でスラスラ文章を書けるスマホでのブログ執筆は、ひとまず自分の考えを文章にして公開するには一番適しています。
そして、周りへの謎の優越感に浸れます。
カフェなんかでブログを書いてる時も、側(はた)から見たらただスマホを弄っているようにしか見えないでしょう。
でもそれが実はブログを書いてるんです。
……なんか、謎の優越感 感じませんか?
それに、それが一番の目的ではないにしろ、ブログを書くことで微々たるものですがお金を稼いでるわけでもあるのです。
……感じませんか? 謎の優越感
まぁ3つ目は完全に僕の自己満足ではありますが、スマホでブログを書く利点は僕にとっては大きいのです。もしかしたら 同じくスマホで書く利点が大きい人、いるんじゃないですか?
ブログにMacBookは必要か?
正直、ブログにMacBookは必要ではないと思います。
上記のことからも、ブログを書くにはスマホがあれば十分です。
すこーしカスタマイズをいじりたい!としても、別にわざわざ高価なMacBookは必要ないんです。
だから、まるで「MacBookを持てばブロガーとして成功する」と謳っているかのような「MacBookおじさん」という制度?は、あまり好きになれません。
ここらへんは新婚ブロガーたんたんさんの↓この記事↓で書かれていることに超同意です。
要は「スマホでもパソコンでも関係なく記事書ける人が最強」ってことです。
まとめ
MacBookは必須じゃない!!
そして、
スマホ1つでも十分ブログは書ける!!
そんなこの革新的時代に生まれたからには、存分にブログに手を出すべきです。お手軽なんですから。
まぁでも もしタダでMacBook貰えるのなら、
……それは欲しいなぁ(チョロい)
↓関連記事↓
タイピングスキルが向上したら、パソコンでも記事を書いてみたい。遠い未来の話かもしれないけど。
↑読者登録はコチラ