ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

ウォークマンとその一式買ったので、なんかとてつもないことをしたくなった話

スポンサーリンク

こんにちは。

音楽大好きポロロッカです。逆に音楽嫌いな人っているのかな。






最近、SONYのウォークマンとその周り一式を購入しました。

久しぶりの大きな買い物なので、そりゃまぁテンションは上がっていますし、やはりまぁ、テンションは上がっています。


そして、これを買った時に、「こんな企画やってみたらどうかな…?」というのも思いつきました。




ということで今日は、ウォークマンを買ったなんて他愛もない話から、大型企画の準備の話もしたいと思います。



もくじ

ウォークマンを買った理由

元はiPod nanoユーザーだった

冒頭の挨拶の通り、僕は音楽が大好きです。

よく聴くのはロックバンドであったりアニソンであったり。逆にあまりクラシックとかは聴きません。



そんな僕が音楽を聴く手段といえば、中学時代に親に買ってもらった「iPod nano(第6世代)」をずーっと愛用しておりました。


(出典:iPod nano(第6世代))


高校時代も、3年間 いわゆる「ガラケー」所持者だったため、やはりiPod nano頼りの日々を過ごしていました。
CDを借りてきてはパソコンに移し替えて、そこからiPod nanoと同期する、というなんとも古典的で面倒臭い作業を経て、音楽と触れ合っていたわけです。



しかし大学生になってiPhoneをゲット

どうやらこの機器を使えば、わざわざCDを借りてこなくてもYouTubeなんかで音楽を聴けるし、それをダウンロードすることだってできるらしい。
気になる音楽をいち早くチェックでき、さらにはそれをずーっとリピートすることだってできる。



画期的だ。


これまで面倒なルートを辿って音楽と触れ合っていたのが信じられないくらい、音楽がお手軽になりました。


故に僕は、専らiPhoneで音楽を聴くようになりました。


iPhoneで音楽を聴く代償

そんな生活を送り始めて数ヶ月経った頃……

iPod nanoの神が怒ったのかヤキモチを妬いたのか、僕のiPod nanoは目の前から忽然と姿を消しました。



つまり、失くしました。



多分京阪電車の中でなくなったのですが、駅員さんや落し物センターに問い合わせてみても「そんなものはない」とのことで、彼(iPod nano)は完全に僕の前から去っていったのです。

来る日も来る日も悲しさに明け暮れ、それと同時に「なぜiPod nanoがこんなにヤキモチを妬くまで、あいつのことをないがしろにしていることに気づいてあげられなかったんだ……」という大きな後悔が僕を襲いました。



それから1ヶ月経った頃……

僕は再びiPhoneで音楽を聴き漁る生活に浸っていました。


「お手軽、サイコー!」なんて言いながら、そのお手軽さにかまけてサイコーな日々を過ごしていました。



サイテーです。

これじゃあ去っていったiPod nanoの意思を誰が継ぐんだってなります。



そんなわけで、
ウォークマンを買うことにしました。


なぜiPodではなくウォークマンか?

なんか最近のiPodって、僕が持ってた第6世代のiPod nanoと比べて、すこぶるいろんな機能が付いているんです。
それこそ、まるでiPhoneみたいな。


でも、僕はiPhoneユーザーなので、その機能性はいらないわけです。

というかどちらにもその機能性があると、ごっちゃになっちゃいそうだな、と思いました。



そんな"音楽を聴く"以外の機能が充実したiPodなのに、同じぐらいの容量のウォークマンよりも断然安い

「これは、もしかしたらめちゃくちゃ音質悪いんじゃないか…?
という疑念が僕の中で生まれました。



iPhoneの音質が悪くても「まぁ、音楽聴くのなんてついでだしね」と思えますが、iPodとなると話は別。
音楽を聴くためだけの機械なのに、音質が良くない、というのは少し残念です。



ということで、iPodよりも音質に定評のあるウォークマンを買うことにしました。

まぁでも、音質の違いなんて僕の耳にはあんまり分かんないんですけどね☆


買ったウォークマン

前フリが長すぎる。僕の書く文章っていつもこうなんですよね。なんとかしたいです。



というわけで、ウォークマンとその周り一式を買いました。

先々月ぐらいからブログでの収益も生まれ始めたので、少し自分にご褒美という意味合いでの大きな買い物です。ウレシイ。




まず、本体。

SONYのwalkman、NW-A35というものです。
世に言う「Aシリーズ」というやつ。

主流のウォークマンは「Aシリーズ」と「Sシリーズ」があるらしいのですが、
違いは、簡単に言うと音質・容量・操作性 全てにおいてAシリーズはSシリーズの上位互換という感じです。

そして店員さんに訊いたところ、もうウォークマン界隈が全部Aシリーズに移行しつつあるらしく、Sシリーズはもうほとんど 新しくは生産されていないとのこと。


これはもう、Aシリーズ買うしかねぇな、ということでAシリーズを購入しました。



中身はこんな感じ。

取説とケーブルと本体。


この、「必要最小限だオラ! 音楽だけ聴いとけコノヤロー!」という姿勢がいいですね。

※ちなみに、Aシリーズ特有の音質に対応したイヤホンが付属しているセットもありますが、僕にはiPod nano時代のイヤホンがあるので、それで我慢することに。




そして加えて、後日Amazonにて、

ポータブルドックスピーカーも購入。

これはただのスピーカーではなく、充電しながらスピーカーとしても使えるというシロモノです。超いい。



しかしこれ、本来はSシリーズ(昔の方)にセットで付いてくるタイプのやつで、それゆえAシリーズ特有の音質には対応していないんですよね。
まぁそんな元の音源が高音質の音楽をそもそも聴かないし、聴いたとしても僕の耳に違いなど分からないんですけどね。


ちなみにこのスピーカー、Sシリーズとのセットなら全6色展開してるんですが、単品となると白か黒しかないんです。
買ったのはライムイエローのウォークマンなので、合う色がなくて……「ホコリが目立たない」という理由で白にしました。




それと、画面保護シートも購入。

Sシリーズとの大きな違いでもあるタッチパネルということで、保護シートは必須なので購入しておきました。




しめて、僕のウォークマン一式が揃いました。

ヒューヒュー!テンション上がるなぁコノヤロー!


これで僕の音楽生活はさらに色鮮やかになるでしょう。



これ使ってなんかしたい


やはり僕も根がブロガー、

こんな"誰得・買ったもの紹介"で満足いきません。



これを使って、なんかしたいです。





というわけで、





【次回】




人は24時間同じ曲をリピートして聴いていたら、どんな感情になるのか?検証してみた。




です!


乞うご期待!!!









↓関連記事↓
ちなみによく聴くバンドはUNISON SQUARE GARDENです。



↑読者登録はコチラ