ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【超大型検証】24時間同じ曲をリピートで聴き続けたら嫌いになるのか?やってみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

スマホの目覚ましアラームになんらかの曲を設定してたら、その曲嫌いになりがち。ポロロッカです。






そうなんですよ。
目覚ましアラームに設定した曲って、日を追うごとに嫌いになっていきますよね。


あれって、「寝起き」っていう1番テンションの低い時に毎回流れて来るから、嫌いになっちゃうんだと思います。

そして単純に聴き飽きてしまって、もう聴きたくないって思ってしまうのかもしれません。




そしたらば、

朝起きた瞬間から24時間、たった1曲を永遠リピートさせて聴いていたら、もう嫌い通り越してヤバイことになるんじゃね?

と思ったわけです。




というわけで、
24時間、同じ曲をリピートで聴き続けたら、人間はどんな感情になるのか?検証してみました。




もくじ

検証内容と結果予想

この検証に使うのは、前回の記事で紹介した
最近買ったばっかりのウォークマンとスピーカー
です。



そして検証方法は至ってシンプル。


朝起きた瞬間に全曲からランダムで1曲再生し、それを1曲リピートモードで24時間聴き続ける。

ただそれだけ。



もちろん、外出の時はウォークマンをイヤホンに差し替えて、絶えず聴き続けるようにします。


そしてこのウォークマンは別に防水じゃないので、お風呂場への持ち込みはできません。

つまり24時間はお風呂に入れないわけです。
不潔?なぁに1日ぐらい大丈夫でしょう(希望的観測)



検証中は、その時々の感想を随時記録していこうと思います。

そして、最後に24時間終えた時の率直な感想を述べて、検証終了とします。




結果予想ですが、
飽きる通り越してもうなんとも思わない、音楽とすら思わなくなるんじゃないかな、と思います。

音楽聴きながら勉強してる時、めっちゃ集中して何も聞こえないほどになる、みたいな。


それほどになると、もうその曲は勉強に集中する時の必需曲になりそうで いい感じですね。



逆にこの検証のせいでその曲のことをもう2度と聴きたくないほど嫌いになったら、やな感じです。



どっちに転ぶのか、半分楽しみで半分怖いですね。


決戦は7/15(土)

24時間検証ですが、その後泥のように眠ることも考えたら2日連続オフの日じゃないと検証できません。

でも、2日連続休みなんてここ最近全く経験してなかったし(平日は全部大学の授業、休日土日のどちらかは絶対バイト)、運良く祝日と合体して3連休とかできてくれない限り、2日連続オフは絶対生まれない……


あれれ?!

ゴールデンウィークが終了した後、残った5月と6月には祝日が一切ありません。

そして目下の祝日は、7月17日の「海の日」です。


いくらなんでも先すぎる。


(出典:【2017年】GWが終わってしまうのがツラい人に次の楽しみを提案してみる話 - ポロロッカの卵)


2ヶ月半ぶりの3連休じゃね?!?!



というわけで7月15,16,17日は待ちに待った3連休なのです。

ゆえに、2日連続オフも難なく生成できます。




それに、よくよく考えてみたら今週から大学では"期末テスト"が始まります。

それを言い訳口実にしたら、バイトのシフトに融通きかせてもらえることだってできます。



ということで……


15(土)16(日)が完全にノー予定になりました。

これで、満を持して24時間企画を行えます。



ちなみに僕は京都在住なのですが、この15,16日はかの有名な「祇園祭」の、その中でも1番人が賑わう「宵山」という大通りが歩行者天国になるイベントが催される2日間でもあります。

正直、行かなきゃ損です。



…………


……………………



24時間音楽聴きましょう(錯乱)




謎の根性を見せたところで、早速検証開始です。

あ、ここまでの文章は検証前日の14日夜に書いています。そして明日の朝、つまり15日の朝に起きた瞬間からスタートです。
体に負担をかけたくないので、自然起床したタイミングから始めたいと思います。


では、おやすみなさい!


検証開始

起床、そしてリピート曲発表

おはようございます(テンション低め)。


現在7:20

なんだかキリ悪いですが、寝起き特有の低めのテンションが上がらないうちに、早速検証を開始したいと思います。




まずは、ウォークマンにて項目「全曲」から1番上にあった曲を再生。
そして、そのまま「次の曲」にスキップさせます。

これで、1番上にあった曲以外ではありますが、適当な一曲が選出されます。あら簡単。


あとは「1曲リピートモード」にしたらオッケーです。




今回24時間聴く曲は……


「片道4100円/QOOLAND」
に決定!(寝起きで写真ボケててごめんなさい)

片道4,100円

片道4,100円

  • QOOLAND
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


全844曲の中から 結構マイナーなバンドの曲が選出されてしまいましたが、このQOOLANDというバンド、僕の中では3つの指に入るくらいには好きなバンドなんですね。

ウォークマンに入っているアーティストごとの総曲数も、1番好きな「UNISON SQUARE GARDEN」の次に多いので、確率的にも当たる率高かったのでしょう。


ユニバーサルからメジャーデビューしてますが、まだそんなにメディアへの露出は少ないバンドの曲が選ばれたあたり、この企画のランダム選曲のガチさがわかってもらえたんじゃないかなぁと思います。
もっと超有名曲の方が、読んでくださってる方の共感が得られますからね。



でも、個人的には大好きなバンドの大好きな曲なので、嬉しいです。

逆に24時間聴いて嫌いになったらどうしよう…という懸念もありますが、まぁ大丈夫でしょう。



では早速これを流したまま過ごしたいと思います。
ここからは1時間ごとの途中経過で。






1時間経過(8:20)→もう若干飽き始める


飽きました。

「早ぇよ!」とかそういう次元じゃないです。


まだ24分の1しか経ってないのに。
1日の4%しか終わってないのに。

これは先が思いやられすぎる。




とりあえず朝ごはんのシスコーンを食べながら、この選曲についていろいろ考えていました。


激しすぎる曲だとマジで終盤頭痛に襲われるかも…とか思ってたので、比較的ゆったりしていて、かといってバラードというほどスローでもないこの曲だったのは本当に成功です。


そして曲の長さも4分9秒なので、長すぎず短すぎずで いい感じです。
24時間あればちょうど347回再生される計算ですね。1日1回聴いてもほぼ1年かかっちゃう回数、これには驚きました。



ちなみにQOOLANDは「ツインタッピングバンド」と呼ばれており、ギターとボーカルギターの2人ともが特殊な奏法であるタッピング奏法を多用することに定評のあるバンドです。
その独特の歌詞も胸に刺さるものが多く、その歌詞のあまりの良さみゆえ、昔歌詞の一節を理系的に解釈したエントリを書いたりもしました。今読み返して見るとめちゃくちゃ気持ち悪かったです。暇な方はぜひ。



そんな歌詞も楽曲も胸に響くバンドだからこそ、いろんな方向から楽しめるから飽きることなんてないんじゃないか?とか思ってたんですが、思慮が浅かったようです。

こんな早く飽きちゃうとは。



まぁでも、「もう聴いてらんねぇよ!」と言うほどではないので、まだ精神的には大丈夫そうです。


2時間経過(9:20)→ハモリパートを口ずさみ始める

「飽きた」という感情から来るものなのかは分からないですが、
少なくとも最初はメインボーカルとユニゾンして口ずさんだりしてたのが、2時間経つとサビでチラッと登場するハモリパートを口ずさみ始めました。
「〜〜彼はもう〜、〜〜ことができないと〜」みたいな一部だけのハモリです。


これは予想もしなかった面白い変化です。


3時間経過(10:20)→勉強を始める

一応今週から期末テストが始まるので、テスト勉強を始めました。

楽曲にもだいぶ慣れてきて、そんな集中を削がれることはないので、勉強も手につきます。



ただ、相変わらずサビのハモリパートが来ると歌ってしまいます。


4時間経過(11:20)→勉強に集中できなくてモンハンを始める

テスト前なんですけどね。テスト終わるまで3DS禁止令を自分に出したんですけどね。やっちゃいました。


ちなみに前前作の4Gをやっております。めちゃくちゃ時代遅れ。
ちなみにちなみにフルフルを討伐しました。めちゃくちゃ気持ち悪い。


(出典:フルフル)



でもここで気付きます。


「テスト直前じゃねぇか!なにモンハンやってんだ!」


そしてモンハンの電源を落とします。



5時間経過(12:20)→勉強に集中できなくてYouTubeを見漁る

※テスト前です。


もうほんと、自分が情けない。

でも、YouTube見まくっちゃいました。




お気づきでしょうか?

そう、もう楽曲に対して「飽きた」どころか 大した感情を失ってしまいました。

  • 全く気にならない。
  • これはずっと流れているもの。

そんな認識に変わり始めました。


6時間経過(13:20)→ようやく勉強に精を出し始める

あまりに遊びすぎたので、しっかり勉強することに。切り替え大事ですからね。



しかし、「勉強を始める」となると急激に曲に耳がいくようになります。

勉強しながらも、常に体のどこかでリズムを取っているし、もちろんサビに入るとハモります。
「体のどこかでリズム取ってる」なんで言いましたが、もはや自分の太もも叩いてドラミングしちゃってます。弊害がすごい。


曲そのものに対する感想としては、
嫌悪感はないという感じです。



とりあえずこれにて24時間の4分の1終了したので、この調子で頑張ります。


7時間経過(14:20)→昼ごはんの買い出し

朝ごはんのシスコーンが対応できるテリトリーを越えたので、昼食にします。
しかし、家にタマネギとウインナーとパスタしかないので、買い出しに行くことにしました。


もちろん、移動中も買い物中も絶えず曲を聴き続けないといけないので、イヤホンに差し替えて聴きながらスーパーに向かいます。
イヤホンで音楽を聴きながらでは自転車に乗ってはいけないので、歩いていかなければいけないのがなかなかにウザすぎました。



昼ごはん用に若鶏鶏天丼を、そして晩ごはんのナポリタン用にケチャップとマーガリンも購入したのですが、
その時こんなものを見つけました。


「バター好きのためのマーガリン」



おそらくだけど、バター好きはこれじゃなくてそもそもバター買うよね。

と思いました。


8時間経過(15:20)→元々曲にハモリが付いてない部分でもハモれるようになる

飛躍的進歩です。


さっきまではハモリがあるところしかハモれませんでしたが、もうそれ以外もハモれるようになりました。

というか1曲通して全てにハモれるようになりました。


ここにきて楽曲への理解が急激に深まりました。


9時間経過(16:20)→勉強に集中するも、やはりハモる

再び勉強を始めましたが、今では1曲通してハモれるようになってしまったので基本的に歌っています。

もう僕に残された勉強時間は、前奏と間奏と後奏の時だけです。これはなかなかに勉強に支障をきたしています。



しかし、そう甘くないのが現実。

ハモリだけでなく、ついにドラムのアレンジまで考え始めてしまいました。


基本的にシャーペンは机に置いています。
基本的に太もも叩いてます。



そのせいで、この1時間では海岸工学の証明問題1つしかできませんでした。進捗がゴミすぎる。


10時間経過(17:20)→ハモるのが面倒くさくなり、「フゥ〜〜」とコードを鼻歌するだけになる

わざわざ口を動かすのが面倒くさいので、曲中でその時鳴っているコードのルート音を「フゥ〜〜」と言うだけになりました。

簡単に言うと、ベースの人が基本的に弾いている音を鼻歌してる状態です。


これは完全に、飽きてるな。


11時間経過(18:20)→体調が悪くなる

いきなり鼻水が止まらなくなりました。

なんでだろう。特に今までは何ともなかったのに。


しかも出て来る鼻水も、花粉症的なサラサラしたやつじゃなくて、透明っぽくて若干ネバっとしたやつです。



そういえばこないだこんな記事書いたっけと思い出したので読み返してみると、
透明で粘り気のある鼻水は風邪のひき始めのようでした。


おそらく部屋の中の座ってる場所がエアコン直撃ゾーンだから、風邪をひき始めてるのかも?と思い、即座に場所移動しました。



大切な24時間企画なので、ここで体調崩したら元も子もないです。自分労っていきます。


12時間経過(19:20)→案外飽きていない

全体の半分、半日が終了しました。

案外飽きていないし、というかもはや生活の一部になってる感じです。





記事自体超長くなってるので、ここからはなにかアクションがあった経過時間は報告して行くスタイルでいきます。


13時間経過(20:20)→Twitterとブログ巡回

テスト期間?知らない子ですねぇ…


ちなみに曲に関しては「…え?あ、音楽。鳴ってるねぇそんなのも。」状態になってきました。

いや本題こっちなのに「ちなみに」っておかしいだろ。


14時間経過(21:20)→晩ご飯のナポリタンを作る

家にあったタマネギ・ウインナー・パスタと、昼に買ったケチャップ・マーガリンを使って、晩ごはんの「昔ながらのナポリタン」を作りました。

隠し味としてマーガリン・そしてとんかつソースをちょっとだけ入れるのが、「ただのナポリタン」を「昔ながらのナポリタン」にするコツでございます。



というかもはやこれ僕のオフの日を晒すだけの記事になってないか?


15時間経過(22:20)→食後の勉強

ここまで来ると、曲にそんな意識を取られない上に、少しの生活雑音ならかき消されるのでいい具合に集中できるようになってきました。


この集中力を保ったまま、最後まで走り抜きたいです。


17時間経過(0:20)→眠たくなってきた

朝が思ったより早かったし、昼寝もしてないので、日を少し跨いだだけでもう既に眠たくなってきました。


あとお風呂に入りたいです。ものすごく。
髪と肌が結構アブラギッシュになってきたので、本当にめちゃくちゃお風呂入りたい。1日過ごしただけでこんなになるなんて、夏、さすがですね。

でも今回は「24時間隅から隅まで曲を聴き続ける」ために、お風呂には入れないです。本当に、この縛りがめちゃくちゃ苦しい。

とりあえず24時間経って7:20になった瞬間、お風呂入ってやる。


18時間経過(1:20)→半目になりながらも勉強とネットサーフィンとモンハンを行き来

勉強して、集中切れたらスマホでモンハンの攻略サイト調べて、モンハン欲高まったらモンハンして、ひと狩り終わったらその賢者モードを活かして勉強する、というループを確立しました。



この時音楽はもうほんっっっ……とに空気


でももうこれで4分の3、75%終わったわけです。
ラストスパートかけていきます。


20時間経過(3:20)→まっじで眠い

検証前は「同じ曲を聴きすぎたらノイローゼになるかな」とか思ってたんですけど、なんかそれ以前に体調不良×睡眠欲によるダブルパンチで精神的にも肉体的にもやられそうです。
これは24時間企画の宿命だと思います、音楽関係なく。



でももうあとちょっとで終わるって考えたら、なんだか今日あったこと、そしてこの「片道4100円」という曲との思い出が脳裏をよぎって、なんか勝手に感動してます。完全に深夜テンションですけど。


この「片道4100円」は大阪と新宿をつなぐ夜行バスの曲で、新幹線なんか乗る余裕なくて夜行バスという劣悪な環境でさえも東京に行くって歌詞なんですけど、
ちょうどこないだの春休みに僕自身が東京に旅行に行った時も、夜行バスで行ったんですね。

で、その時のことを思い出して、なんか、勝手に感動してます。完全に深夜テンションですけど。



21時間経過(4:20)→いやネムいて。

さすがに。さすがに眠たい。

いやでも、寝ませんよ。なんとしてでも寝ません。


さっきから頻繁に顔を洗いに行ってるおかげでなんとか持ちこたえてるので、頑張ります。
(僕は何と戦ってるんだ……)



ちなみに若干頭がおかしくなり始めたのか、曲の歌メロに対して2拍遅らせて輪唱するなどをし始めました。人口ディレイです。


もしかして → 寂しい


22時間経過(5:20)→ソファに横たわり、目は閉じながらも曲は聴いている状態を定期的に挟む

ここまで来ると、もはや「何が寝てる」で「何が起きてる」なのかが分からないです。

でも僕は信じています。


たとえ目を閉じていても、意識的に曲を聴いていたら、それは起きてることになるんじゃないか?
ということを。



だから体力的にはここで消費しないようにしつつも、音楽は聴いてる、って感じですね。



そうこう言ってる間に、外が明るくなってきました。
朝は近いです。


23時間経過(6:20)→逆にテンションが上がって来る

眠気はもちろんありますが、でもなんだか、それ以上にテンションも上がっています。

しかしやはり、気を抜けばいつでも眠ってしまいそうな感じ。


とりあえずお腹がすいたのでシスコーンを食べました。
これで7:20までは耐えられるはずです。


24時間経過→寝ます。

終わりました!!!!!

とりあえず寝ます、お風呂は後、おやすみ世界。




検証結果

おはようございます。

あの後泥のように眠り、今起きて速攻でお風呂に入ってきました。もちろん7月16日の昼の12時回ってますが、僕は元気です。



ここまで体を張った検証は初めてでした……


最初は、「曲嫌いになったり、もう聴きたくないってなったりしたらどうしよう」なんて不安もありましたが、

最終的には楽曲への理解が深まったあまり、原曲にはないハモリなんかも口ずさんじゃうし、原曲とは違うドラムアレンジも出来上がりました。


なんかこの24時間を経て、よりこの曲が大好きになった気がします。




というわけで……








【検証結果】








結局24時間起きとくことが1番しんどい。







_人人人人人人人人人_
> 音楽関係なさすぎる <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄









↓関連記事↓
この企画の発端となった記事



↑読者登録はコチラ