ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【意地と維持】7月のまとめと8月の目標の話

スポンサーリンク

こんにちは。

関西はてなブロガーのポロロッカです。






8月に突入したということで、今月も運営報告していきたいと思います。


正直同期ブロガー(と勝手に僕が呼ばせていただいてるブロガー)さん達がどんどん運営報告をやらなくなっていってる現状の中、僕ももうそろそろ「この運営報告、需要あるのかな…」と思い始めてはいるのですが、
年内、つまりブログを始めてから1年間は続けていこうと思います。

なんだかんだこの記事を書くことで毎月その月の目標を明確に立てられているので、そこはまだまだブログ初心者の僕からしたら大切なことだとも思いますし。うん。大事大事(言い聞かせ)。



というわけで運営報告vol.7でっす!!




もくじ


7月のまとめ

まずは振り返り部門!!

先月立てた目標

夏に勝つ

夏を乗り越える。
なんなら夏に勝つ。


もうほんとこれは目標なのか?という疑問が僕の中を渦巻き続けた1ヶ月でした。

と共に、目標を立てるタイミングを完全に間違えたなという感もありました。
だってよくよく考えてみたら、夏真っ盛りなのって8月ですよね。僕の場合夏休みも8月から始まるし。


そんな目標自体のえも言えぬズレがあったわけですけども、一応目標という体(てい)で話を進めていきます。



えーっとね、、


夏にはね、、、



負けました…………



「目標とか豪語するほどじゃねぇだろただの我慢だろそんなの」とか「8月に比べたらショボいとか言ってたじゃねぇか」とか思われていた方からしたら「それで負けるって、なに?」状態だと思いますが、とにかく夏に負けました。



その敗因は、はっきり言って1つ、



エアコンの故障です。

こちらの記事↑でも言ってる通り、7月下旬に家のエアコンがぶっ壊れたんですよね〜はい。

だから僕は暑すぎて意識が朦朧とする生活を送っています。なうです。


昼間は学校に行ったり無料で居座れるカフェに行ったりすることで暑さを凌いでいるのですが、
夜はもう たまらんね。

なんだかんだ夜でも風通しがなければムシ暑く、特に帰宅直後とかは「ここは熱気球の丸い部分の中か?」と錯覚するぐらいにアーチーチーアーチーです。ヒロミGOもびっくりしすぎてポケモンGOやっちゃうレベルです。



ということで夏には負けました。

しかし、来たる8月はこれとは比べ物にならないほど暑いと思うので、何とかしてエアコンに復活してもらいたいと思います。
復活の呪文こと「大家さんへの連絡」から手始めに取り掛かりたいと思います。


テスト頑張る

学生なので、恒例の「期末テスト」なるものがあるんですよね、今月末は。

だからちゃんと勉強します。


ブログにそれを書くかよ、というぐらい超個人的な目標だったわけですが、まぁ、意思表示なんでね……


まぁそこそこ頑張ったんじゃないでしょうか(鼻ホジ-



途中で約1週間のブログお休みした期間は、その分のエネルギーを勉強に費やせたので、そう考えると頑張ったってことだね。おつかれ、自分。とは言ってもまだテスト全部終わってないんですけどね☆


ブログの目標

今月は6万PV目指して、のっそりゆったり頑張ります。


6月で目標だった10万PVを超えました。

でもそれはトレンド記事のおかげだなぁ、とか思ってたので、ちょっとビビって翌月7月の目標を少し下げました。



その結果、ハングリー精神がなくなりました。

もっとこう、ブログ始めた当初は、ガツガツアクセスを狙って「おもしろい記事書いてやろう!」とヨダレ垂らしてたんですが、
その原動力であったハングリー精神が最近足りないように感じるんです。



だから、もうビビらず、トレンドで伸びようがバズらずにショボい結果になろうが、"全ては僕の実力だ"と思って、ガツガツしていこうと思います。
そっちの方がもっとおもしろい記事書けそうだし。




ちなみに7月の月間PV数は、
101306PVでした。

微減。微減だけど、ちゃんと10万PVを維持してる。

これを見て、ビビらず、意地でも維持してやろう、と思いましたとさ。


収益の話

お金。正直ガッツかなきゃいけないのはよっぽどこっちの方です。死活問題ですから。



7月収益結果!!


Googleアドセンス→諭吉&一葉カップル1セット


Amazonアソシエイト→諭吉&英世カップル1セット


合計→諭吉2人と一葉1人と英世1人の逆ハーレム



はい。恒例のちょっと分かりにくい表現で発表致しました。


でもこれよく考えたら、一葉5人と英世1人のハーレムと捉えることもできますし、英世26人のガチムチ男子校と捉えることだってできますね。


あ、関係ないっすね。




この結果からして、1PV0.2円というわけなんですが、多分10万PVブロガーでPVあたりの収益がこの割合の人って、珍しいと思います。
つまりマネタイズが下手くそすぎるわけです。


まぁ普段からバンバン商品紹介しまくってるわけじゃないしそんなことバンバンしたいわけでもないですが、
アドセンスとかに関してはもっと広告の配置を考え直していきたいと思います。


ブログ始めて初の長期更新停止

7月の(俺的)特大イベントと言えば、約1週間に渡るブログお休みでした。

細かい感想とかはこちらの記事で書いてるのであまりガッツリは話しませんが、やっぱり視座がブロガーになった今、書かない時間が増えると思考の整理もしんどくなってくるんだな、と感じました。


それまでは2日に1記事ペースで書いてたんですけど、まぁ結果的には12記事しか書いてねェ……負け越しェ……




これはかてるわ。


あ、いや、winの方の「勝てる」じゃなくて、
「これを"糧"にして頑張"る"」の方の「かてる」わ。




8月の目標

夏休みスタートに伴う夏の目標だっ!!

投稿数を意識

上でも書いた通り、7月の新記事投稿数は芳しくないものとなりました。


言い訳するなら「テストがあったから」なんですが、
じゃあ逆に「夏休みだから」という言い訳を使えば、8月は投稿頑張れるはずだよね?!?!
と、僕の中の仮想読者の方が尻を叩いてくれました。



ということで、夏休みは今まで以上に投稿数を意識していきたいと思います。
20記事を目標に書きまくりたいですね〜。普段の「勝ち越す」をさらに超えた目標。

マジで書きまくるぞ。
待ってろ夏休み。


ブロガーさんとの交流を増やす

これは、ブログやっててTwitterアカウントも持ってるよって方に訊きたいんですが、
Twitterのタイムラインって皆さんどの頻度で見てますか?



僕は、最初の方は隈なく見てたし、だからこそ気に入ったツイートにはいいね押したり、たまにリプを送ったりしてたんですけど、
フォロワーさんが増えて、フォロバしまくってたらもう手を付けられなくなったんですよね。


そしたら気になるブロガーさんのツイートも見れなくなってしまい、「これって本末Rollingじゃね?!」と思ったので、
あまり絡みのないフォロワーさんへのフォローを一気に外すなどという超失礼な手段に手を出しました。それが数週間前の話。


そのせいなのかもしれないけど、とにかく「僕ってブログ仲間との交流が少ないなぁ〜」と最近よく感じているんです。




さらに7月といえば関東のほうでこんっっっなにクッッッソ楽しそうなブロガーゆっっっるゆるオフ会があったりもして、それを見てたら羨ましくね…なっちゃったんですよね……。

でも僕は、このブロガーゆっっっるゆるオフ会の主催者いっしー。さん(珍獣)のような行動力を持ち合わせてるわけでもないから、関西でこんな凄いことできないなぁ……という"内なる卑屈さ"を露呈してしまいました。


その結果、余計ブロガーさんと絡みてェ!!と感じるようになってるのです。




というわけで、もっとどんどんブロガーさんと絡んでいこう、というのが目標です。

まずはTwitterとかでも絡んでいくとこから始めて、いつかはオフ会とかもやりたいです。



てか関西ブロガーの皆さん!関東ばっかり羨ましくないっすか?!

もし「関西でもオフ会やろーぜ!」みたいな気持ちの持ち主ブロガーの方がいたら、ぜひともその話に乗っからせていただきたいです。
なんなら共催とかでもいい。


まぁその仲間づくりのためにも、まずはTwitterで交流深めていきます!
関西関東その他問わず、じゃんじゃん絡んでください!!



ブログの目標

記事前半でも書いた通り、『意地でも維持』をモットーに、今月も10万PV突破を目指します。


よく考えたら7月より倍近い記事を書くという前提目標があるから、余裕だよね? と自分を奮い立たせておきます。

がんばるぞい。


おまけ

7月に最もPV数が多かったエントリは……

















3ヶ月連続
いつも検索流入から頑張ってくれてます。



でも正直みんな飽きたよね?
ハンドスピナーにも、この記事が稼ぎ頭だってことにも。



だから後日、
ハンドスピナー飽きた人用のハンドスピナーの使い方を書きたいと思います。












↑読者登録はコチラ