ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【タオルソムリエになりたい】この夏、新たな資格ゲットに挑みます。の話

スポンサーリンク

こんにちは。

一ツ星卵ソムリエゴールドランク所持者のポロロッカです。





この夏の目標

いやそんな生ぬるいもんじゃない、


この夏の野望



それは、


タオルソムリエになることです。




もくじ

タオルソムリエとは

タオルにはどんな種類があるのか、種類によって何が違うのか、どのように使い分けたらいいのか、という思いを持つお客様が増えてきます。(中略) 日本のタオルマーケットの中に、本当に欲しいタオルに出会える環境づくりを進めていきたい。

そんな想いから、今治タオル産地では、タオル選びのアドバイザーを育成することにしました。


(出典:タオルソムリエとは | 今治タオル工業組合|今治タオルプロジェクト)

一言で言うと、「タオルソムリエ」とはめちゃくちゃタオルに詳しい人のことです。


日本のタオルの名産地である今治にある今治タオル工業組合というところが取り仕切っているのが、この「タオルソムリエ」という資格になります。
上の文章も、その公式サイトから引用させていただきました。



「お客様」という言葉を使っていることからも分かる通り、「タオルソムリエ」の資格は 基本的にはタオルを製造・販売する側の人に向けて作られた資格です。

しかし、「一般人でもこの資格試験を受けることが可能」ということで、タオル業界に全く足を踏み入れていない ただの大学生である僕も資格試験に挑むことにしました。


なぜタオルソムリエになりたいのか

「タオル業界に全く関係ないお前がなんでタオルソムリエになりたいんだよ」という声が聞こえてきました。というかまともな人なら誰しも思いますよね。



僕がタオルソムリエになりたいと思ったのは、
『ヤバイTシャツ屋さん』というバンドの『L・O・V・E タオル』という曲を聴いたのがきっかけでした。

L・O・V・E タオル

L・O・V・E タオル

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲の終盤で、唐突に「タオルソムリエになりたい」という歌詞が出てきます。


そのあまりの唐突さとメロディのキャッチーさに度肝を抜かれた僕は、洗脳されたように「タオルソムリエになりたい」と思い始めるようになりました。



それにタオルソムリエの資格をゲットしたら、知人に自慢するのはもちろんのこと、将来就活するときに履歴書にも書けるじゃないかと思いました。

だっておもしろくないですか? 履歴書の資格の欄に「タオルソムリエ」って書いてあるの。
それを見て「こいつは逸材だ……!」と思って採用していただけるような企業になら絶対の安心を置けます(※過言)。




そんな"ウケ狙い"のためにテキスト含む受験料1万円を払って、この度タオルソムリエ資格試験に応募しました。


申し込み完了、届いたテキスト

というわけで申し込みを済ませたところ、なんと翌日に今治タオル工業組合から直々にテキストが送付されてきました。仕事が早い。


やはり何歳になっても、このTHE・小包み感には胸踊ります。てか小包み届くたび同じこと言ってる気がします。



そして中身をオープン。


いや、オシャレ。

さすが、普段から身につけるグッズを取り扱ってるだけあって、デザインセンスがスーパーハイです。
これなら電車の中で読んでても恥ずかしくないな。


「タオル読本」……と。

この背表紙を見て、もういよいよ引き返せないとこまで来たんだなと思いました。



受けるからには絶対合格して、胸を張って「わい、タオルソムリエやねん」ってドヤ顔で言えるようになります。

試験日は9月14日。
がんばるぞい。



ちなみに……

実は昨日の記事で紹介した「保冷剤をタオルに巻いて首に巻く」のやつですが、



この説明に使ってたタオル、実は僕にタオルソムリエを目指させるきっかけとなったヤバイTシャツ屋さんのグッズタオルなんですね。



……だからどうってことはないんですが、
どうやらそのヤバイTシャツ屋さん自身もタオルソムリエの資格試験を受けるかもしれないようなので、いろいろと楽しみです。








↓関連記事↓
こちらの記事でもヤバT紹介してます!



↑読者登録はコチラ