ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【永遠の謎】ダブルのトイレットペーパーの存在意義が分からなすぎる話

スポンサーリンク

こんにちは。

個人のGメールアドレスにも「toilet」という単語を使うぐらいトイレ命のポロロッカです。





少し前の話になるんですが、両親が京都の下宿先にやってきた時のことです。



両親が下宿先に来るときはいつも、適量の食料と適量のお菓子、そして適量の日用品を持ってきてくれます。その適量さは適量すぎて適量という文字がゲシュタルト崩壊するぐらいには適量です。


そしてそれに先駆けて、前もって「なにか欲しいもんある?」という質問を投げかけられます。

ちょうどもうすぐトイレットペーパーがなくなりそうだったこともあり、僕は12ロール入りトイレットペーパーを指定しました。



そしてその数日後、両親は約束の通り下宿先にやってきたのです。


ダブルのトイレットペーパーを手に。



僕「ダブルゥ?!」




もくじ

シングルしか使ってこなかった20年間

僕は生まれてこのかた20年間、トイレットペーパーはシングル(一重)しか使ってきませんでした。


1番用をたすことで定評のある実家のトイレに備え付けてあるトイレットペーパーはシングルだし、駅や学校などの公共機関のトイレに備え付けられているのももちろんシングルです。

逆に「僕がダブルのトイレットペーパーと出会うのは、金持ちの友達の家に行ったときになるだろう」という勝手なイメージすら抱いていました。金持ちの友達の家に行くモチベーションがそれしかなかったぐらいです。そのくらいダブルには「金持ち」というイメージがありました。



そんなダブルと、こんな形で出会ってしまうなんて……


僕は、"動揺"と"トイレットペーパーを買ってきてくれた親への感謝"と"その買ってきたトイレットペーパーがダブルであることへの疑問"を隠すことができず、思わず

「うん、ありがとう、なんでダブルなん?」

と訊いてしまいました。



そう言われ、手に持ったトイレットペーパーに一瞥くれる親を見て、「もしかして、いらんこと言ってしまったかなぁ」とか少し心配になりましたが、そんな淀んだ空気を親の言葉が断ち切りました。



「ダブルやったんか。気づかんかった」




ってょ〜〜〜〜い。


あまりに意外な理由(でも明確な理由があったらそれはそれで怖い)に対して、僕は発音不可能なリアクションをとってしまいました。


なにはともあれ、せっかく買ってきてもらったものなので使い始めることにしました。


ダブルだからと言って使用量抑えられない

ダブルといえば二重なので、同じ紙の量でも長さに換算するとシングルの半分になってしまいます。
シングルで60mなら ダブルでは30m、ということです。

たぶんそれが「もったいない」と思っていたので、ダブルに「金持ち」のイメージが定着していたんだと思います。

そんなダブルを使うからには一回で巻き取る量は半分にしよう、という思考に至りました。



しかし、使用を始めて、あることに気づいたのです。


シングルの時と同じ長さ巻き取ってしまってる……


そう、もうトイレットペーパーを巻き取る量は、「引っ張り出された長さ」という概念では測れず、「引っ張り出す仕草」として体に定着してしまっていたのです。

人生20年間で僕が身につけてきたのは、語彙力・計算能力・人間関係その他お金じゃ買えない様々なものに加え、シングルのトイレットペーパーを適量引っ張り出す仕草もなのである、ということに気づかされました。



そんな今生の癖を直せるはずもなく、
ダブルのトイレットペーパー12ロールは1ヶ月足らずで使い切ってしまいました。


世間の平均を調べてみた

ここで僕の頭に、とある疑問が浮かびました。

世間の人は、シングルとダブルで使用量を使い分けられているのだろうか?



おそらくこの疑問は、ほとんどの人が一度は軽く考えるであろうけど、だれもその真相を知ろうとはせずに残りの人生を歩み始める、いわば「人生の岐路」。

そんな疑問に、納得のいく返答を出してくれるものが、果たして存在するのだろうか? というさらなる疑問を抱きつつも、ネットの海を探りました。



すると、なんと僕の疑問、いや、「人生の岐路」に対して明確に答えてくれる内容を見つけました。

全国家庭用薄紙工業組合連合会の調査では、トイレットペーパーの1回の平均使用量は、

シングルで小便の時89cm、大便の時177cm、
ダブルで小便の時66cm、大便の時146cm

というデータがあります。


(出典:トイレットペーパーのポータルサイト)


この世に『全国家庭用薄紙工業組合連合会』なんてものがあることに驚きながらも、世間一般では"トイレットペーパー使用量はダブルの方が少ない" "とは言っても半分ほど少なくはない"という目からウロコな新事実の観測に成功しました。


この結果から、大便の場合、同じ量のトイレットペーパーなら シングルの方が約1.65倍多く使えるということが分かりました。
やはりシングルの方がお得なようです。



というか個人的には、使用量がそもそも少ないということにも驚きました。

僕は、シングルなら3〜5日あればトイレットペーパー1ロール使い切ってしまうので、1日1うんことして1うんこで平均15m使うという計算になります。


そう考えると、ダブルを早々に使い切ったのは僕の使用方法が間違っていたからだと思いました。

もっとエコにもうんこにもフレンドリーなパーソンになります。


【結論】ダブルは必要か?

世間の平均からすると必要ないです。

しかし、中には「ダブルでも無駄遣いしない自信がある人」「ダブルを使うことによってお金持ちの気分を味わいたい人」「ダブルでしかケツを拭いたことのないお金持ち」もいらっしゃると思うので、一概に ダブル撲滅しろ! とは言えません。



ただ、僕みたいに「トイレットペーパーを引っ張り出す仕草」がシングルで染み付いてる人は、本当にダブルは使わない方がいいと思います。

そう考えると、将来結婚する相手がダブル派だった時、僕はどうすればいいのでしょうか……?



やっぱり変な癖もうんこも、染み付かないに越したことないですね。









↓関連記事↓
そんなうんこについて熱弁(便だけに)した記事はこちら



↑読者登録はコチラ