ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【アイデアマン必携】無限のアイデアを出してくれるアプリでハライチになってみた話【Phrase Plus】

スポンサーリンク

こんにちは。

アイデアマンとアイアンマン、どっちかになれるなら進んでアイデアマンと答えるポロロッカです。




突然ですが、みなさんはアイデアが欲しいのになかなか湧いて来ず、困った経験はありませんか?

僕はあります。ここ半年ぐらいは毎日そんな状況です。



周りの人の中には、

毎日無尽蔵にネタが生まれてくる! 俺はネタ雌鶏だ! ポンポンポンポンポンポン!(ネタ雌鶏が卵6個産んだ音)

なんていう止めどないアイデアマンもいるにはいますが、どちらかと言えばアイデアの枯渇に嘆き苦しむ方のほうが多めです。




そんな折、アイデア難民には持ってこいの
究極のアプリ
を見つけてしまいました。




もくじ

神アプリ「Phrase Plus!」

それがこちらのアプリ、
「Phrase Plus!」

PhrasePlus!

PhrasePlus!

Migaru LLC.無料posted withアプリーチ


どういうアプリなのかを簡単に説明すると、
名詞や修飾節を無作為に2つ合わせてフレーズを作ってくれる
というなんとも単純明快・明朗会計なアプリです。



そしてこんな感じで100フレーズずつ表示してくれて、更新ボタンを押せばまた新たに100フレーズ生成してくれます。



収録語は28000語以上あり(随時更新中)、単純に7,8億通りのフレーズを生み出すことが可能です。




これを使ってアイデアのタネをもらい、何をするか色々考えました。


その結果……



ハライチのネタっぽくしてみた

「僕最近はじめて姪っ子ができまして、いろんな曲を聴かせてあげてるんですよ」


「あらいいじゃないですか。何聴かせてあげてるんですか?」


「最近だと、だんご3兄弟」


「あぁいいですねぇ、だんごっだんごっつってねぇ」


「あと、敷地内3人組」


「いいですねぇ敷地内3人組。あれぇちょっと! 今日は敷地内なの?! せっかく3人揃ったんだからどこかお出かけしなさいよ! つってねぇ」


「あと、ファミレス潜望鏡」


「あの、ファミレスを、覗けー!! みたいな。この! 潜望鏡を使ってー!! みたいな」


「あと、寒冷地向けの駅弁」


「寒冷地では? あのーこういった、駅弁が? 人気なんですか? 全部チルド食品ですけどねぇえぇ」


「あと、ファイブスター春菊」


「うーん5つ星なのかな? この春菊5つ星なのかな? ミシュラン御用達なのかな? つって」


「あと、バター醤油バラエティ番組」


「さぁ始まりました、バター醤油バラエティ番組! 本日のゲストは、えー、ふかし芋さんです!!」


「あと、ツナ缶気分」


「あぁ〜〜……やっぱ今はツナ缶の気分なんすよね……この油がね、たまんないんすよね……あぁ〜〜……身体中べちょべちょだよ……つってねぇ」


「あと、脱脂綿ハンティング」


「あの脱脂綿をー!! 捕らえろー!! この、ツナ缶で油まみれになった身体を、綺麗にするんだー!! 脱脂綿ー!!」


「あと、レンジで新卒採用面接」


「面接を?! 新卒採用なのに?! レンジでしちゃうんですか?! 希望に溢れた若い芽なのに?! レンジでしちゃうんですか?! えぇ?! ってねぇえぇ」


「あと、牛乳パック介護」


「おじいちゃん大丈夫ですか〜湯加減熱くないですか〜……え、パックしてる?! お年寄りなのに?! お風呂入りながら顔にパックしてる?! ……よく見たら牛乳パック?! 大丈夫?! ってよく見たらこれ……ミルク風呂?! もう何が何だかってね」


「あと、ハードコア入浴」


「またお風呂はいってんのおじいちゃ……今度はこれ何、ものすごいハードコアだけど?! え、このべちょべちょ具合……ツナ缶気分なの?! おじいちゃん今日は、ツナ缶気分なの?! えぇ?! あぁ、どんどん、シワがなくなっていく……」


「あと、パラサイト漫画家」


「いやもう関係なくなっちゃった! 結構序盤で曲関係なくなっちゃった!」


「「どうも、ありがとうございました」」



……ハライチすげぇ。

この企画を通して分かったこと、それはハライチが凄いということに他なりませんでした。

ネタフリの岩井勇気さんの言葉選びも、それに応える澤部佑さんの瞬発力も、アプリでは到底足元にも及ばないことがひしひしと伝わってきました……精進します。




それはさておき、今回紹介した「Phrase Plus!」、使い方はこれだけじゃないのでぜひ濫用しまくってみてください!

PhrasePlus!

PhrasePlus!

Migaru LLC.無料posted withアプリーチ



僕はこれから、Phrase Plusを開いて出てきた無作為なフレーズを意味もなくツイートしようと思います。



それでは。











〜おわり〜



↑読者登録はコチラ