ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【オフ会三昧】濃すぎるはてなブログ界隈に足を踏み入れて最高だった2017年の話

スポンサーリンク

こんにちは。

「三昧」の『昧』が『味』じゃないことを初めて知った日、だいたいテンション上がりがち。
どうもポロロッカです。





ここ2週間、"ブログ"を越えた"はてなブログ"にどっぷり浸かりました。



普段は 1人でバカなことして 1人で写真撮って 1人で文章書いて、ってなブロガー生活をしているわけですが、

ほんっとにこの2週間はその固定観念をぶち破ったと思います。




というわけで今日は
僕のはてなブログへの愛を語る気持ち悪い気持ちいい記事です。




もくじ

まさに「オフ会三昧」


「"ブログを越えた"ってなんなのさ」というと、

いろんなブロガーさんに会ったのです。



今年の夏 初めてオフ会に参加(というか主催)し、その後もしれっと第2回オフ会なんかもしたので、それなりにブロガーの方とは会いまくっていたんですが、

そのスパンが比にならないぐらいバッコバコにオフ会しちゃいました。




「ネット上で知り合った人と現実で会うのは危険」なんて迷信を信じてたし唱えていた数年前の僕はもうそこにはいません。


そこにいるのは、

会いたがりブロガー(エロい意味ではなく)ポロロッカ

だったのです。



【エピソード1】サシ飲みwithエノモト師匠

この怒涛の2週間はこの男とのサシ飲みから始まりました。



僕が主催のオフ会唯一の皆勤賞、



エノモト師匠(id:minaraisennin)



この写真は初めてのオフ会での登場、つまり僕たちの本当に最初の出会いの瞬間なのですが、
正直ここまで仲良くしてもらえるなんてこの時は思ってませんでした。



もう今さら紹介する必要もないと思いますが師匠のブログはオンラインのネタ帳って感じですのでぜひ読んでみてください。




まぁそんな深い関係の師匠と、初のサシ飲み。

何度かご飯行こう行こう言いながらも行けてなかったので、ようやく実行に移せてめちゃ楽しみでした。


ブログやオフ会ではあれだけエンターテイナーの師匠って、サシになるとどうなるんだろう??
そんな疑問に胸を膨らませ迎えたサシ飲み当日。








……安易なボケを一切かましてこない。




もちろん、ボケるにはボケるし喋ってても楽しい。


しかしそれは、

↑この師匠を知っている人が想像するよりかは数億倍ほど一般的な「ただ一緒にいて楽しい人」なんです。




だってほら、

真っ当な日本人よろしく「しっかり『遠慮のかたまり』も残しちゃうほどマトモな人」なんです。




なんだ? 故障か?
それともこれが正常運転なのか?


そんな疑いもよそに、ただただノリがよくてめちゃくちゃ気の合う関西人と楽しく喋って飲んでたらあっという間に過ぎていた2時間。





その時、僕はひとつの結論に至りました。




これが"真のエンターテイナー"だと。



そう、普段あれだけ破茶滅茶にボケまくっていても、その奥底に秘めるのはエンターテイナーの精神であるのだと。






……もうそろそろ営業妨害との声が聞こえそうなのでこんぐらいにしときます。


まぁとにかく、もしブログという繋がりがなくなってもこの人とは友達でいたいと思える、そんな人なんです。




エピソード1なのにここまでめちゃくちゃたくさん書いてしまってるので、飲みながら話した内容をサザエさんの次回予告風にまとめると、


の三本です。




他にも「はてなブロガーの未来」について結構熱く語ったんですけど、これ以上師匠のキャラに支障をきたすのは避けねばならないので「僕、まどさんのファボがほんまに嬉しいねん」という師匠の名言だけ書き残しておきます。



【エピソード2】サシ飲みwithハレさん

師匠と飲んだ翌日。

なんと2days公演顔負けの勢いで2daysサシ飲みオフ会が開催されました。



お相手は、前回の関西オフ会で初対面して以来 大学生ブロガーというシンパシーを感じ・感じさせ合っていた、



ハレさん(id:hare0008)




ワードプレスとはてなの両刀という、超ハイスペック1歳年上お兄さんの名が相応しすぎるハレさん。



お店に着いて早々、
「タメ語で話しませんか?」
と爽やかボイスで言われましたがもうそんなこと恐れ多いったらありゃしなかったので、結局未だに敬語で話してしまってます。

そんな敬意払いたくなる系1歳年上お兄さんの名が相応しすぎるハレさん。
たった1歳、と思われるかもしれませんが、その1年がめちゃくちゃ大きく感じるくらいにはハレさんは大人の雰囲気プンプンなのです。凄くね?




でも話した内容は


甘夏さんの『悲しいとき』記事読んだ?

読みました読みました!!(ちょうど当時公開された記事だった)

あれさ、ブラジャーに米粒つくってどういう状況なの? 甘夏さんってずっとブラ一丁なの??

た……たしかに……


そしてついには、


甘夏ソースで……?

……召し上がれ〜〜!!


というヤバすぎる掛け声とともにみかんのお酒を乾杯していました。



↓甘夏さんがブラジャーに米粒塗りたくる記事はコチラ☆↓




その後もいろんなブロガーにまつわるトークから甘夏三角作成講座に至るまで本当にたくさんお話ししました。

18時に集合したのに気づいたら日を跨ぐ直前まで話していたと言うと、いかにトークに花が咲き誇ったかが伝わるかと思います。




そうしてたけなわな宴の中、解散。




この2daysサシ飲みで楽しくなり過ぎて、帰宅後ひとりで『黒霧島を飲みきるまで終われないキャス』を1時間半に渡り配信したのはまた別のお話。



【エピソード3】名古屋オフ会aroundえすくん


そんなハレさんとのサシ飲み中、とあるオフ会への参加を促されました。

それこそ、その翌週末に開催される
名古屋オフ会


京都から愛知まで県境を跨ぎに跨ぐ大移動は僕のキャパシティを遥かに凌駕していましたが、そんなこと考えてられないほど愛知在住ブロガーえすくんと初対面かましたい欲求が暴走モードに突入したので参加を決定。その場で主催のまたここさんに連絡して、準備は整ったわけです。





そして迎えた当日。

オフ会開始6時間前に名古屋に前乗りするという時間の暴力をかましてやりましたが、なんとハレさんも同じぐらいに着くとのことで2人でめちゃくちゃ名古屋を堪能しました。



細かい話はちょっとアレなんで書けないですけど、簡単に写真3枚でまとめると、







いやいい感じのデートプランかよ。



まぁ冗談抜きに、ただただ仲良い友達と名古屋堪能した感があってもうこの時点で軽く満足でした。




終盤は名古屋の街で美女とデートしているキタローさんを捜し出すというTwitter連携企画のためにはちゃめちゃに歩き回りましたが、それも含めていい思い出です。


「正直、絶対見つからないだろう」
と思っていましたが、


めちゃくちゃ分かりやすいスポットで写真撮ってもらってたんで逆に大爆笑しすぎて腹筋崩壊して銀の龍の背に乗ってしまいました。





そんなこんなで迎えた名古屋オフ会集合時間。


ここからの様子は……

↑こちらのえすくんの記事で事細かに書かれているので、気になる人は読んでみてください。




どのくらい事細かかというと、

飲み会中もずーっとメモ取り続けるぐらいには事細かです。



ちなみに↓こんな感じで僕がエゲツないほどいじられてるので、いじられてる僕を見ると虫唾が走る方は閲覧をご遠慮ください。


リアルはてなに浸かった2週間を終えて


こんな感じで、始めた頃はネット上だけのことだったはてなブログを、肌身をもって感じた2週間でした。


ちょうどその期間中に『来年の抱負をみんなで書くマイお題企画byヒャッハー委員会』とか『えすくんキャス200回記念コラボ祭り』とかがあったことも重なり、本当に"横のつながり"を痛感しました。



この勢いで行くと、来年あたりには全国のはてな民が一堂に会するオフ会や、ひいてははてなブロガー同士の熱愛報道なんかも出てくるかもしれません。



……たまんねぇなオイ!








↓関連写真↓
画像編集するだけしたけど本編で使わなかった写真です。コーソツさんがイケメンすぎて興奮してる僕の陰部をみんなで隠す構図です。



↑読者登録はコチラ