ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【ヤバイ】関西ブロガーオフ会したら撮った写真に"アレ"が写り込んでた話【レポ記事】

スポンサーリンク

こんにちは。

京都在住関西ブロガーのポロロッカです。





8月25日(金)、プレミアムフライデーな夜、

関西激ゆるブロガーオフ会を開催してきましたぁぁぁぁ!!!



「1人で盛り上がってんじゃねぇよ」と思われそうな冒頭ですが、いやはや、こんぐらいやらないと一応主催者である僕のキャラがより薄くなりそうなんです。

それぐらいヤバ濃いオフ会になりました。

その濃さレベルで言ったら、ちっちゃい頃 親が外出してる時に内緒で作ったカルピスぐらい濃いです。



てなわけで、早速レポ始めていきたいと思います!




もくじ

行程としては薄い

今回のオフ会は、暦の上で「残暑」というだけあって、まだまだ暑さが残っていました。

ということで、夜に個室居酒屋でつまみながら喋ろうという企画になりました。



つまり見た目奇抜な行動でのウケ狙いはまったく効力を発さない、トーク力1本勝負のオフ会というわけです。


参加者の方の記憶に爪痕残そうもんなら、気を抜けば腕ごと持ってかれるかもしれない、そんな危ないオフ会になることが予想されます。「激ゆる」なんて所詮名前だけだったということです。これだからネットは恐ろしい。




とりあえず前日に、トーク力を高めるための僕のバイブル「超一流の雑談力」を読み返したので、準備は万端です。




そしてさらに 集合場所で僕が僕だと分かるように、即席でポロロッカの顔型卓球ラケットも用意しました。

f:id:Pororo-CA:20170826123429j:plain


さらにこれはうちわとしても使えるので、暑い夏にはぴったりです。商品化も視野に入れていますし、それによる赤字ももちろん視野に入っています。

f:id:Pororo-CA:20170826123926g:plain


これで輪をかけるように準備は万端。
オフ会会場に向かいます。


オフ会スタート

今回の開催地は大阪梅田の個室居酒屋

金曜21時開始ということもあって、降り立った梅田の地は華金一色!という感じに仕上がっていました。


その煌びやかな世界を見て、自然と僕のテンションも上がってきます。





居酒屋の前に到着して、あたふたと準備してきたポロロッカの顔型卓球ラケットを準備しようとすると……

1人目の参加者、【わいんだーずさかもと.com】のさかもとゆういちさんと合流!!



さ「ポロロッカさん……ですか?」

僕「あ! は、はじめまして! ポロロッカと申します! さかもとさんですね? 今日は来て下さって……」



いきなり喋りすぎてしまった。

なんかもう緊張してると一方的にマシンガントークしちゃうのほんと治さないといけない。



でもさかもとさん、ブログで見るにも増して優しそうな方(実際めちゃ優しい)で心底良かった。。

僕自身、ネット上でしか絡んだことのない人と対面するのが人生初だったので、不安も大きかったんですが、そんな不安はとっくに屋根の上まで飛んで壊れて消えました。


店へ移動

外で話しててもアレなので、早速お店の方へ移動。

緊張のあまり、目的の階の1つ下の階の『ヨガスタジオ』でエスカレーター降りそうになるという失態も晒してしまいましたが、なんとか入店しました。




そして注文も出揃い、たった2人ですがオフ会スタートです。


ブログの話、ブログ以外の話……

さかもとさんはWordPressでブログをやってらっしゃる方で、元々まったく絡みがなかったんですが、

この記事をたまったまTwitter上で見かけ、「行ってみよう」となったそうです。





……いや、感謝すぎる!!


もうその行動力には尊敬の眼差ししか生まれないし、そこで来て下さったのは本当にありがたいことです。だから「全然人集められなくてごめんなさい」って謝罪もしときました。


やっぱり ブロガー同士で交流してみたいなぁ、ってのは、いろんなブロガーさんが思ってることなんですね。




そんなこんなで色々お話をしていると、ブログの話以外にも、

  • 趣味の音楽の話(2人とも趣味で音楽をしてる)
  • 野球の話(さかもとさんは甲子園効果で月30万PV叩き出した猛者、一方ぼくは最近パワプロ(野球ゲーム)はじめた)
  • プログラミングの話(2人ともプログラミングの仕事をしてる)

などなど、いろんな共通点で盛り上がりました。


「初対面の人とこんなに盛り上がれるもんなん?」ってぐらい話に花が咲き、気づけば1時間ほど経過してました。




もうそろそろ2人目の参加者の方が到着する頃なので、ネットでしか絡んだことのない人への興味はさらに増していきます。


ヤバイ人、登場

到着予定時刻を過ぎて、「場所わかってるかな……」とか不安になりはじめた、その瞬間。





ふすま「ガラッ」







「やってる??」






「やってる??」




……ヤラセじゃなくリアルにこの装備での登場に、一瞬の沈黙の直後、オフ会会場は後にも先にも類を見ない一番の大盛り上がりを見せます。



僕「え?! エノモトさんですか?!」


エ「あ、どうもエノモトです(サッパリ)」


さ「それ、何つけてはるんですか?」


エ「VRです(サッパリ)」


僕「手に持ってるのってもしかして……」


エ「おっ! さすがポロロッカさんや〜〜!
やっぱポロロッカさんのオフ会なんで、持って来ましたよ、ハンドスピナー
昨日届いてさっき初めて開けました」



この人、ヤベェ(多義)。



そんなヤバイ登場をしたのが、【もはやスベるとかスベらないとかそういう次元じゃない】のエノモト(id:minaraisennin)さん。

最近特にノリにノッていて、1日で読者20人増やしたという猛者。そのマシンガンダジャレトークに定評があるので、知っている方も多いと思います。



エノモトさんは"顔出しはNGだけどVRゴーグル装着時ならOK"という性癖の持ち主で、オフ会中はいつ写真を撮ってもすぐ装着できるようにずっとサンバイザー感覚で付けてました。


話題はハンドスピナーへ

そして話題は、エノモトさんが手にしていたハンドスピナーに転移しました。

もちろん僕もマイハンドスピナーを持参していたので、エノモトさんの片ハンドスピナーをさかもとさんが持つことで、全員がハンドスピナーを回しながらオフ会が進行しました。


みんなで回したり……



回しながら記念写真(左さかもとさん、右エノモトさん)を撮ったり……



最終的にはただ喋っている時もずーっと回し続けてました。


エノモトさんが来てから撮った写真全てにハンドスピナーが写り込むというなんとも起こりがたい心霊現象を起こせたのは、嬉しい誤算だったと言えるでしょう。

ハンドスピナーのレビュー記事で生計を立てようとしていた人がオフ会主催したらこうなっちゃうらしいので、全国のハンドスピナーのレビュー記事で生計を立てようとしている人は気をつけてください。



何はともあれ、ハンドスピナー好きが1人でも増えたようで、よかったです。




そこからは、

「ブロガーとしては結局ARuFaさんが最強」

とか、

「いっしーさんカリスマすぎる」

とか、

「いろんなブロガーさんの素顔はどんななのか予想」

とかいうブログトークから、



「え?! さかもとさんの勤務先とエノモトさんの家、めっちゃ近ない?!」

とか、

「VRで見るおっぱいは違う」

とかいう他愛もないトークまで、たくさん話し込みました。ブログ同様、エノモトさんのマシンガントークはリアルでも健在でした。




そうこうしてるうちに予定終了時刻を大幅に超え始め、翌日に仕事を控えたさかもとさんは先に帰りました。



そこからはもう……



エノモト上裸タイム。



いや、自分より年上の方がお帰りになったからって、やっていいことと悪いことがあんだろ。

もちろんこれはやっていいことだよ。



そうこうしてるうちに日も跨いでしまい、宴もたけなわながら僕たち2人も帰ることに。


もちろん精算時もVR装着。

モザイクの下の店員さんのえも言えぬ表情が伝わらないのが、今生一番の後悔ポイントです。



そして帰るときに判明したのですが、

僕が最初間違えて降りてしまった、ひとつ下の階にある『ヨガスタジオ』、なんとエノモトさんが通ってるヨガスタジオだったそうです。


え、適当に予約した居酒屋なのにそんなことある??
運命を感じざるを得ない瞬間でした。


オフ会、無事終了!

そんなこんなでエノモトさんとも解散。


彼はVRゴーグルを装着したまま、夜の闇へと消えて行きました。




集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

おふたりのブログはこちら↓


1人目 さかもとゆういちさん



2人目 エノモトさん


優勝トロフィーは誰の手に

最後に、前もって準備しておいたコンセプトが謎の優勝トロフィーの授与式を行いました。




今回第一回ということで、開催に踏み切るに勇気が要りました。


がしかし!

そんな僕の背中を押して開催を応援してくれ、さらには企画もしてくださったこの方に授与したいと思いました。




ということで、



優勝はエノモトさん〜!





優勝者のコメントとして

「僕の本領は"カラオケ"でこそ発揮されるので、第二回ではカラオケ行きましょう」

というお言葉をいただきました(まだそんなポケットがあるのかこの人……)。




あれ……

そういえば冒頭でこんなこと言ってたっけ……

つまり見た目奇抜な行動でのウケ狙いはまったく効力を発さない、トーク力1本勝負のオフ会というわけです。

……



…………





めちゃくちゃ効力発しとるやないか。








↓関連記事↓
飽きたらこう使ってね。



↑読者登録はコチラ