ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【オフ会行く人必見】大公開!オフ会に向け用意した『ボケ』総まとめしてみた話【レポ記事】

スポンサーリンク

こんにちは。

コテコッテの関西ブロガー、ポロロッカです。




先日2月10日、年明けからめちゃめちゃ大々的に宣伝していたイベントが完遂しました。


『名古屋オフ会〜フォッサマグナを越えた交流〜』です。



幹事ははてなブロガーのKitarou(id:xyzkitazyx)、えす(id:Sakurachannel0530)、ぶらりぼっち(id:hitomishiriman)、そして私ポロロッカの4人での共催。


そして開催地に選ばれたのは「日本のギャランドゥー」こと名古屋


そしてそして、
呼びかけに応じて集まってくださったブロガー・ライターの方々、総勢15人……!!
幹事合わせて約20人という、これまで経験したことがないほどの大規模なオフ会が開催されたのです。




というわけで、
0次会開始の15時〜2次会終了の翌日3時までの計12時間のオフ会の様子……

……をまとめるのは我らがオフ会レポーターの申し子 えすくん(id:Sakurachannel0530)に任せて、



今回は
オフ会のために僕が用意した『ボケ』の数々を紹介していきます。




もくじ

オフ会に向け用意した『ボケ』9選

※ここからは、いわゆる『ボケの解説』という禁断のジャンルの文章になります。そういうのを聞いて「さむ〜」「そわ〜」「どぴゅ〜」と感じる方はくれぐれも閲覧にご注意ください。


【ボケ1】太鼓の達人のマイバチ

今回のオフ会、本編は18時から居酒屋でスタートだったんですが、
「名古屋に前乗りした人などを集めて0次会を開催しようぞ?」ということになりました。

そしてこれにド賛同してくださったエノモト師匠と数多の打ち合わせを行い、
「0次会はゲーセンで豪遊しよう」
というエンターテイメントと名のつく施設にエンターテイメントを求めるエンターテイメント性に欠ける行動に出ることに。



そんな0次会、師匠との度重なる協議の結果

  • ぶらりぼっちさんのトレードマークのアノニマスマスクを装着して師匠が登場、人物誤認でぶらり氏の印象操作を行う(まさにアノニマス顔負けのハッカーっぷり)


このマスク

  • ゲーセンで5000円分の豪遊を果たし、えすくん・サクくんに大人の力を見せつける
  • 『太鼓の達人』をめちゃくちゃ上手く演奏する僕の横で、師匠が踊る

というボケをかまそう、となりました。
もはやボケと言えるかは分からない部分も孕んでいますが、そこは致し方ありません。



そしてそのボケの中でも最後の、「太鼓の達人の達人ボケ」のために、高校時代に愛用していた太鼓の達人用マイバチを実家から持ってきました。

なんだかこれ持ってるだけでうまいっぽく見えるでしょう。うんいけるいける。



ちなみにそのボケの結果なんですが、

練習していた譜面と全然違う楽譜に困惑しながらもダブルプレイ(1人で2人分の操作を行う)したもののグダグダになり、さらにその横で師匠が踊っても予想していた笑いが起こらない という結末に陥り、


全力で土下座
させていただきました。

しかしこれで「全力土下座ブロガー」の名をほしいままにできたのならやすい投資だなどとは考えるわけもなくただただ辛酸を嘗めました。


  • 太鼓の達人用のバチは、オフ会には持って行かないほうが良い

【ボケ2】太鼓の達人の楽譜(もりのくまさん)

先ほどのボケが成功に終わった場合、

フルコンボやん! すご!!

いや練習したんですよ〜

とか言ってカバンから楽譜を取り出すけど、

よく見たら演奏してない「もりのくまさん」の楽譜やないかーい!!!!


という所まで見越して用意したんですが、いかんせん前のボケが失敗に終わったので陽の目を見ずに終わりました。成仏。


  • 太鼓の達人の楽譜は、オフ会には持って行かないほうが良い
  • というか太鼓の達人でボケないほうが良い

【ボケ3】腕につけるタイプのタンバリン

安易に盛り上がると思って持って行きました。


しかし、オフ会会場で定期的に鳴らしたもののあまりウケず、それどころか行き帰りのバスにて カバンの中でシャランシャラン鳴ってしまったので総合評価はマイナスです。

これからオフ会に行こうという人は、絶対に腕につけるタイプのタンバリンだけは持っていかないようにしてください。


  • 腕につけるタイプのタンバリンは、オフ会には持って行かないほうが良い

【ボケ4】未使用洗濯バサミ10個

買った時のまま、台紙に挟んであるデフォルト状態の未使用洗濯バサミを10個持って行きました。


これは「持って行くこと」自体がボケになるタイプの、コスパ強めのグッズ。
そして「なんでそんなん持ってきてん!」という分かりやすいツッコミもしっかりいただけたので、持って行ってよかったです。

オフ会に参戦する人にオススメの一品です!!


  • 未使用洗濯バサミ10個(デフォルト状態)は、オフ会に持って行ったほうが良い

【ボケ5】ピンポン玉

卓球って 誰でも簡単にできて、球技の中でも嫌いな人そうそういないと思うんです。
ということでピンポン玉も持って行きました。


単刀直入に言うとあまりウケなかったです。

まぁ荷物量的には軽かったんでリスクはほぼ0でしたが、さすがに居酒屋で球技はできないという当然のことが盲点でした。
ローリスクローリターンってわけですね。ちなみに僕はロリコンです。


  • ピンポン玉は、オフ会には持って行かないほうが良い
  • ポロロッカはロリコン

【ボケ6】マーブルチョコの空箱

この大きさ・太さ・長さを見て
『スマホ用ポータブル充電器』
を思い浮かべる人、多いと思います。


↑こういうやつ


そして、今回『ブロガーオフ会』だったわけですが、

  • 『ブロガー』と言えば、ネット住民 すなわちスマホめちゃ使う→\ポータブル充電器/
  • 『オフ会』と言えば、遠出→\ポータブル充電器/

つまり細長いタイプのポータブル充電器を使う人が現れたら「おそろですね!」と言ってこれを取り出すだけで、大爆笑間違いなしなわけです。



そしてオフ会は2次会に差し掛かり、参加者のスマホの充電が悲鳴を上げ始める深夜1時頃……


(細長いタイプのポータブル充電器スッ)

(!!!)


師匠お揃いですね!! (マーブルチョコの空箱スッ)



・・・・・・





  • マーブルチョコの空箱は、オフ会には持って行かないほうが良い
  • マーブルチョコの女の子キャラの中では、ピンクより赤の子の方がタイプ

【ボケ7】電動ヒゲ剃り機

これは「オフ会中に居酒屋でいきなりヒゲを剃り始めたらおもしろいかな?」と思ったんで持って行ったんですが、

ちょっとだけウケました。


それにヒゲも剃れたので、一石二鳥でした。


  • 電動ヒゲ剃り機は、オフ会にはちょっとだけ持って行ったほうが良い

【ボケ8】エンターキー

いっちばーん最初にブロガーオフ会を主催した時の記事でも書いたんですが、
『ブロガーオフ会』というもののイメージと言えば、『MacのPCタカタカッターン』なわけです。

これは未だに消えていない固定観念で、今日もこの世界のどこかではそういうタイプのブロガーオフ会が催されてるんじゃないかなぁとは思っています。



そして今回のオフ会。

全然そういう系じゃないオフ会。


もしも そんなタイプのブロガーオフ会を期待して参加してくださった方がいたとしたら?!



主催側として、必ず期待には沿わなければいけません。

というわけでいつでもどこでもPCがなくても「タカタカッターン」できるように、エンターキーを持って行きました。



予想は杞憂に終わり、そういうタイプのオフ会を期待していた人はいませんでしたが、

エンターキーってだけでウケました。


しかもガチ本物エンターキーなので、合気道ブロガーのdaisenさんにはそこが特にウケていました。


  • エンターキーは、オフ会に持って行ったほうが良い
  • 本物だとより良い
  • エンターキーが本物で相手がdaisenさんなら最も良い

【ボケ9】アメリカンクラッカー

これは一昔前に流行ったおもちゃで、紐の真ん中をつまんで 2つの球をぶつけて遊ぶというもの。


うまくいくと↓こんな感じでパンパンなります。
f:id:Pororo-CA:20180213234057g:plain
(【検証】オチを『バーグハンバーグバーグ』っぽくしたら、どんなにつまらない記事もおもしろくなるんじゃね? やってみた話 - ポロロッカの卵より)



このピンクのおもちゃ、オフ会とか関係なしに普通におもしろいので、持って行ったんですが……



え、ポロロッカさんなんですかそれ?! めっちゃ楽しそう!! ヤらせてください!! (パンパン……)


ポロローン、僕こう見えてそういうの結構得意やねんで〜! 貸してみ〜! (パンパン……)


僕もヤらせてもらっていいですか? (パンパン……)


みんなヤってるし、俺も……(パンパン……)




  • "ピンクのおもちゃ"というだけで、たくさんの男性ブロガーにこぞって「ヤらせてくれ」と言い寄られる
  • みんなパンパンヤりたがる
  • 『2つの球がある』という同属意識なのか
  • つまり、アメリカンクラッカーはオフ会に持って行ったほうが良い

『ボケ』は『話題作り』

【っていう、ボケ】
という言葉はこの上なく恥ずかしい言葉でもあります。

それはスベったときの言い訳に「……っていうボケやってんけどな」みたいに使われがちだからです。


しかし、たくさんボケを用意して、解説の時にそれを言いまくることで、それ自体が話題になり話が広がり、交流を深めることができたりもします。
『話題作り』とはオフ会においてめちゃくちゃ大事なのです。


これからオフ会に行く人へ、これだけは持っていけ

別にボケなくていいです。

こんな感じで名札がわりの缶バッジを参加者分作っていって渡すだけでも話題になります。



名刺ご当地のお土産などをくださる方もいました。

これってもらった方はめっちゃ嬉しいし、話題になって話すきっかけにもなります。



そして、物じゃなくてもいいんです。

オフ会に絶対持っていった方が良いのは、
『話題』
ただそれだけだと、思いました。


というわけで名古屋、楽しかったです!

上手くまとめたつもりが上手くまとまらなかったので、最後になりましたが2月10日来てくださったみなさんに感謝申し上げます!!

ありがとうございました!!
またお会いしましょう!!!!







↓関連記事↓
ちゃんとしたレポはえすくんのブログで!



↑読者登録はコチラ