ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

高島屋の行列に並んで、開店と同時にトイレに駆け込んでみた話【ポケモンカード】

スポンサーリンク

こんにちは。

大人になっても夢は捨てたくないポロロッカです。




そう。僕はかれこれ21年間に渡る人生を歩んできた"大人"であります。

しかし、子どもの頃に思い描いていた"夢"というものは、大人になっても忘れたくないし捨てたくないものです。



かくいう僕も、幼き頃に思い描き、今なお諦めきれないでいる"夢"が たった1つだけあります。



そんな夢を、なんと、

先日の朝、ついに叶えることに成功しました。





というわけで紹介します。



百貨店『高島屋』の開店行列に並んで、開店すると同時にそのままトイレに駆け込んだお話です。




もくじ

ポケカブームに乗っかって

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今ポケモンカードが空前の大ブームを巻き起こしています。
具体的に言うと、どこの店に行っても売り切れ続出という状況なのです。



そんな中、先日9月7日(金)はポケカの新シリーズの発売日(広瀬すずも言ってるよね、「毎月最初の金曜日はポケカの日」って)。

発売日というだけでも人が群がるのは目に見えてますが、公式ショップなどでは先着限定特典が付きます。となると、開店と同時にお店に向かう集団、いわゆる【開店凸】する人達が現れるのは必至です。



つまり、僕が住む街京都にあるポケモンの公式ショップ ポケモンセンターキョウト(in 京都高島屋)にも開店凸組による行列ができるわけです。




……これは「百貨店で開店行列に並んで、開店直後トイレに駆け込む」という昔からの夢を叶えるには十分すぎる境遇なわけでございます。

というわけで「やろう」と思いました。


入り口を吟味

京都高島屋には、いくつか入り口があります。
開店1時間前に全て訪れ、どこに並ぶか決めることに。

1F正面口

やはり正面口なだけあって1番人が多かったです。

しかし、ポケモンセンターの場所的に少し遠いと思いました。まぁ僕はトイレいくんだけど。


1F裏出口

逆にエスカレーター・エレベーターへの近さで言うとポケモンセンターに最も近いのがこの裏出口(正式名称は知らん)。

「ここが一番の近道だ」と僕のポケカ友達が豪語していたので 当日開店1時間前に様子を見に行ったところ、彼が1番先頭に並んでいました。
開店1時間前にふくらはぎを伸ばすな。


地下1Fアネックス口

ここは穴場も穴場、地下の出口です。

地下なのが功を奏して人も少ないですが、地下なのが仇となり5Fにあるポケモンセンターへは最も遠いです。


あとこれは僕の予想なのですが、

最後尾に並びしこのおばちゃん達は、おそらくポケカとか知ったこっちゃないと思うので ノリで並んでるんだと思いました。日本人のそういうところ、僕は狂おしいほど大好きですよ。


1Fアネックス口

そして僕が今回スタートラインに選んだのが、地上のアネックス口。


正面口は人多すぎるし裏出口はガチ勢で溢れてるので、ちょうどいいここにしました。別に僕は、ポケモンカードを買うわけではなく トイレに行くために並んでいるので、どこから入っても大差ないんですけど。



そして、開店の時……

時計の針は無情に進み、ついに開店の瞬間を告げました。


一斉に進み始める人たち。
今僕が目の当たりにしているのは、紛れも無い
開店凸です。


f:id:Pororo-CA:20180909115253g:plain

「走らないでお進みください」という店員さんの声は虚空に響き渡り、中には走っている人もチラホラ……

しかしほとんどの人は早歩きに留めています。高島屋の元々の民度の高さがなせるワザでしょうか。
ちなみに僕も、しっかりトイレマンシップに則り、走らず一歩一歩大股で進みました。

少し進んだところで、左前方にエスカレーター乗り場が見えてきました。

そこで裏出口から来たグループとちょうど合流するのですが、「裏出口が1番」と豪語していた友達はバチコリ1番最初にエスカレーターを登って行きました。 『ふくらはぎ伸ばし損のくたびれ儲け』にならなかったようで一安心です。



ですが、僕も僕とて気は抜けません。
僕はトイレに駆け込みたいんです。

f:id:Pororo-CA:20180909115322g:plain


エスカレーターを越えるとそこは雪国……ではなくエレベーター乗り場です。

「お母さん! 早く!」と言わんばかりに親の手を引くちびっ子はもはや宙を飛んでいました。
ぼく、金曜日の朝10時だけど学校どうした?




おっと、そんなことに気を取られては行けません。

f:id:Pororo-CA:20180909115350g:plain

エレベーター勢を素通りし、全く人通りがない高級化粧品売り場前を突っ切ります。

化粧品売り場のお姉さん「いらっしゃいませ〜」

僕「お姉さんごめん! う◯こ行くわ!!」


律儀に挨拶してくるお姉さん全員に、律儀にトイレに行きたい旨を伝えました。脳波で。




そうこうしてるうちに、頭上案内でトイレマークがあるところに到着しました。しかし……


出口?! トイレがありません。




僕「(あれ、、トイレは、、?)」


入り口お姉さん「お手洗いですか?」


僕「(脳波読まれた?!)……はい、トイレ……」


入り姉「お手洗い 扉出てあちらです」


僕「(入り姉センキュ〜〜〜〜!!!!!!)ありがとうございます!」



よしよし! 来た来た! 俺の時代!(どんな時代?)



ここか!!!



やっと着いた……



朝イチから開店行列に並びはじめて早1時間……



ようやくう◯こできるッ……!!!





ふぅ。。




結論



百貨店の開店行列に並んでまでする必要はありません。お近くのコンビニに行きましょう。



※開店凸で店内を走るのはマジ危ないのでやめましょう。正直その分早起きして先頭に並んだ方が確実に買えます。

※撮影に協力してくださった京都高島屋様並びにトイレの場所を教えてくれた入り口お姉さん、誠にありがとうございました。


おまけ

開店の瞬間からトイレに駆け込むまでの1分27秒の一部始終をノーカット版でYouTubeに公開しました。


「あと1分27秒でう◯こできる!」って時に見たら、出た瞬間のスッキリ感が80億倍になるのでぜひそんな時にご覧ください。







〜おわり〜



↑読者登録はコチラ


#はてなブログ