ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【工作】ダンボールで「レンズが飛び出る一眼レフ」作ってみたので、家族を至近距離から驚かしてみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

図画工作ガチ勢のポロロッカです。





さて、いきなりですがモンハンワールド発売されましたね(遅い)。


いわゆる「人間がド派手な武器を使って、暴れるモンスターをハントする」というゲームなのですが、
大剣とか、見るからに"THE 武器"を持ってるからモンスターも暴れるのではないでしょうか?


ということは、
見た目が全然武器っぽくない武器なら、モンスターを超至近距離から確実に射止められるんじゃね?
とか思ってしまいました。



そこで、武器っぽくないもので武器になり得るものを考えてみることに。



「武器じゃないもの……武器になりうるもの……」



「……一眼レフや」



そう、一眼レフカメラです。

戦場に一眼レフを持っていく人なら、モンスター側も「あ、PR映像作成チームの方かな」って思って襲ってこないでしょう。




つまり、一眼レフ型の武器を作れたら、モンスターに一泡吹かせられるということです。


というわけで、
早速作っていきましょう。




もくじ

レンズが飛び出る一眼レフ【準備編】

材料


「何で作ろう〜」

考えながら身の回りをブラリと見回してみます。





「あ」


というわけで最近ネットショッピングしすぎて有り余っていたダンボールをメインに使っていきます。



ほかにも使えそうなものをとりあえずかき集めてみました。

  • 割り箸
  • トイレットペーパーの芯
  • マーブルチョコの空箱
  • 輪ゴム
  • 重い商品を買った時にもらえる取っ手


なんだかそれっぽい材料は揃いました。
これだけあればそれっぽい一眼レフなら作りまくれそうです。



というわけで次は『設計図』を作っていきます。


設計図


こんな感じかな(適当)


まぁ設計図なんて、言わばモンハンで最初にモンスターがいるところが記されている地図に過ぎません。
体力減ったら奴らもエリア移動するでしょ(鼻ホジー)



さて、準備は揃いました。
早速作っていきましょう。


レンズが飛び出る一眼レフ【製作編】

パーツを作ろう

まず、土台の土台になる『一眼レフ本体』から作っていきます。


適当に線を引いて……


ホイッ!!

2018年で1番「小学生時代 算数で『展開図』習っといてよかった〜」と思った瞬間でした。



そして次は、『飛び出るレンズ』ですが、
「トイレットペーパーの芯」の中に「重い商品を買った時にもらえる取っ手」を貼り付けます。これがムズカシイ!


テープを貼って、



新手の幻獣風に調整してから……




穴に挿入!!

何が何だかわからないと思いますが、想像してた通りのパーツができました。




あとはカメラのシャッターボタンの部分をマーブルチョコの空箱で作って(というか切っただけ)、


主要パーツ完成!!



手で押さえながら組み立ててみましたが、
素材の味が丸出しなのに、既に『一眼レフ』っぽくなってきました。

「将来安泰」って四字熟語はこの状況のためだけにあるのかな〜なんて考えながら、次は肝心の『レンズが飛び出る仕組み』をこの素材に組み込んでいきます。


レンズを飛ばす仕組みを作ろう


輪ゴム貼り付けて、できました!
これでレンズも飛ぶ! はず!


……終始適当でごめんなさい。
最後に全て組み立てます。完成は間近!


全て組み立てよう

出来上がったパーツを組み立てて、表面を黒ビニールテープでぐるぐる巻きにして……




ドンッ



ドドンッ



ドドドンッ





完 & 成。

うん、良い。黒光り、すこ。



とりあえずその見た目にテンション上がったので、
『3大・一眼レフ買いたての大学生がSNSのアイコンにしがちな画像』を撮ってみました。

  • その1「カメラそのものを撮った写真」


いやそのカメラで撮った写真をアイコンにしろよ。

  • その2「カメラで写真を撮ってる自分を撮った写真」


だからそのカメラで撮った写真をアイコンにしろよって。

  • その3「カメラを首から下げた自分の写真」


調子に乗るなよ。


ちゃんとレンズが飛び出るか確認しよう

では、実際にちゃんとレンズが飛び出るのでしょうか?
肝心の部分を確かめてみます。


とりあえず記念すべき第1対象物は、

先日のオフ会でゲットしたけもフレのフェネックちゃんのフィギュアにします。ごめんねフェネック。




では、狙いを定めて……



スリー……



ツー……



ワン……





f:id:Pororo-CA:20180219193001g:plain



f:id:Pororo-CA:20180219193121g:plain



ちゃんと飛び出た!!


これには「さすがに一眼レフのレンズが飛び出てくるワケないでしょ〜」としたり顔をしていたフェネックちゃんも呆気にとられていました。




一応中身が気になる人のために説明しておくと、


こんな感じで輪ゴムと割り箸が噛み合っていて、

シャッターを押す
→横に横断してる割り箸が下がる
→割り箸がレンズのカギ部分(白いパーツ)から外れる
→輪ゴムの勢いで飛び出る

という算段になっています。よく考えたもんだ、ワイ。


GIFにするとこんな感じ↓
f:id:Pororo-CA:20180219193233g:plain




というわけで、早速これを使ってモンスターを倒せるのか、検証していきます。



【検証】これでモンスターは倒せるか?

ここで1つ、ある問題点が浮き彫りに。



モンスター 実在しねぇ。

そう。モンスターなんてものが存在しないこの世の中では、実際にこの『一眼レフ型武器』が有用かどうか確かめる手段がないのです。




しかし、偶然にも一眼レフ型武器が完成した2月18日は、母親の誕生日。
そして僕はというと、カバンに一眼レフ型武器と誕生日プレゼントを詰め込んでちょうど帰省。



「……やるしかねぇ」

というわけでモンスターのかわりに"母親"に仕掛けてみて、驚くかどうか検証してみることにしました。


【検証2】これで母親は驚かせられるか?

まず最初の標的は、誕生日ガールの母親です。



隙を狙って……

僕「これ見て〜」

母「?!」
(ちなみにこの鬼ダサいフリースを着ているのが僕です)


肩の上がり具合からも、その驚きは見て取れます。

これはいける!!



そして力強く、シャッターを切るッ


f:id:Pororo-CA:20180219193314g:plain


レンズ「ボテッ」


母「なにしてるの?(真顔)」




失 & 敗。

残念ながら、レンズが飛び出たことには全く驚いていませんでした。
スベった。完全にスベった。



しかしこんなことでは諦められない。
製作2時間の努力が水の泡です。


というわけで老けた高田純次にメガネを掛けさせたみたいな顔してる"父親"にも仕掛けます。


【検証3】これで父親は驚かせられるのか?


f:id:Pororo-CA:20180219193346g:plain


典型的なリアクション、
ありがとう。



検証結果


・・・・・・


よし! 素直に大剣使います!!

1狩り行ってくるぜ〜


……そういえばモンハンワールド持ってませんでした!!






↓関連記事↓
他にもこんな工作ヤりました



↑読者登録はコチラ