【激怒】歩きタブレットおやじに衝突されて昼食がなくなった話
スポンサーリンク
こんにちは。
激怒なう。ポロロッカです。
いやーほんとに、
めちゃくちゃおこている。
その事件が起こってから9時間ほど経ってるのにまだ怒りは冷めやらぬ。それぐらい激怒である。メロス顔負けの激怒具合である。
というわけで今日の昼に起こった怒れる事件、
「歩きタブレットおやじ衝突事件」
の話をしたいと思います。
※歩きタブレット批判を兼ねた愚痴です。
もくじ
事件の概要
まずは何が起こったか、全て洗いざらい話します。
金曜日のルーティン
僕は、平日の昼ご飯は、食堂や学内ショップや近所の松屋やらで食べます。
そして今日も例のごとく、家外で食べる予定でした。
しかし、金曜日が他の平日と違う点が1つだけあります。
それは、授業が2時限目から始まるという点です。
それ以外の日は朝一、1限から始まるのですが、金曜日は午前中の後半である2限スタートなんですね。
で、そんな日って大概朝ごはんを抜きがちなんです。
なんか、「昼まで1時間半だし我慢すればいいやー」って思っちゃうんですよね。
そしてその分、いつもより昼食をちょっといいもの食べるというのが僕のルーティンであり週末の楽しみでした。
そして迎えた今日の昼休み
今日は待ちに待った金曜日です。
朝ごはんを抜いたせいで昼休み直前に腹ペコでくだばってしまうのも計画のうち。この後に食べる昼食に全ての照準を合わせてきたのですから。
そして今日は学内ショップに行って、いつもよりちょっといいめの焼きそばを買うことにしました。
明星の「ぶぶか 油そば」
約220円という、僕が普段食べるようなカップ焼きそばと比べたらちょいお高めの贅沢商品。
なにより脂っこい感じが、金曜昼の空腹にはピッタリなんです。
そんな油そばを買って、ショップ内でお湯を入れたら丁寧にこぼさないように歩き始めます。
ちょうどショップからその次講義がある教室まで徒歩3分ほどなので、着いた頃には出来上がっている という算段です。
その道中で事件は起きました。
登場!歩きタブレットおやじ!
歩いていると、前方からずっと手元に持ったタブレットを凝視してる教授っぽいおじさんが歩いてきました。
僕はその人が歩きタブレットをしている、つまり前を見ていないことを心得ていたので、慎重に通り過ぎようとしました。
その時
その歩きタブレットおやじは、びっくりするぐらい僕に気づかず、思いっきり肩をぶつけてきました。
歩きタブレットや歩きスマホしている人って、他人がある程度近づいたら気づいてパッて立ち止まったり避けたりするじゃないですか?
でもそのおやじは「『猪突猛進』って四字熟語のモデル、俺だから」と言わんばかりの猛進をかましてきたのです。
ぶつかる肩
タブレットを見つめる 謎に汗だくのデブおやじ
体重40キロ台の僕
圧倒的フィジカルの差
そして僕の手元の焼きそばは、その衝突による揺れに耐えきれず蓋の隙間からアツアツのお湯を吐き出しました。
「ふぅわぃアッッッッッツッッッッ!!!!!」
その時の僕は、さながら100°Cのお湯を飲んだあの時のような熱がり方を見せました。
※「ふぅわぃアッッッッッツッッッッ!!!!!」の参考画像※
(出典:【ペロリあり】神の舌技でどこまで味を見分けられるのか挑戦してみた話 - ポロロッカの卵)
そ そのあまりの熱さに、僕は持っていた焼きそばを落としてしまいました。
そして振り返ると、
ぶつかってきた歩きタブレットおやじは僕と目が合う直前に再びそそくさと歩き出し、逃げようとしました。
これにはさすがにブチギレ。
僕「おいお前。われじゃぶつかってきたお前じゃ。歩きタブレットでぶつかって来といて何そそくさ逃げようとしとんねん。」
僕自身こんなに怒る人間なんだ……って思いながら怒鳴りました。あとで周りにいた友人にも「お前って怒ることあるねんなw」と言われました。
それでも遠くでこちらに会釈みたいな浅い謝罪(もはや謝罪ではない)をしてくるクソデブ歩きタブレットおやじ。それを見てさらにブチギレ。
僕「お前が歩きタブレットしとるからこんなんなってんねんやろが。ちゃんとこっち来て謝れや。」
この時点では、若干弁償させようかな…とかも考えてました。だっていつもよりちょい高めの昼食だし、完全に向こうが悪いし。
そしたらのそりのそりと近寄って来た歩きタブレットおやじが、僕と必死に目を合わせないようにしながらこう言いました。
「すいません〜〜地図見てたもんで〜〜」
ちなみに手元には思いっきり文字だらけのページ。
怒りマックス。
僕「お前頭沸いてんか?おもくそ字ばっかりやんけお前は文字から地形読み取れるんか?」
それでもずーっと僕の足元を見ながら「すいません〜〜すいません〜〜」と消化試合のように形だけのすいませんを連呼するゴミ人間に嫌気がさし、もうこいつから200円取るのもバカらしくなったので、「消えろクソ歩きタブレット野郎」とだけ言うとそそくさと逃げて行きました。
僕も心の中で「生涯年収でお前なんか超えてやるから弁償させなくてよかったんだ」と自分に言い聞かせながらその場を後にしました。
そうして僕は1週間の楽しみの1つであった「金曜日の昼食」を失いました。朝ごはん抜きだったし大学構内で怒鳴り散らしたのでもう僕の残りHPはほぼなくなってました。
そしたら、一緒にいた友人が見兼ねて、自分の昼ご飯のうちの1つのドーナツをくれました。あぁなんて最高の友人。僕の心は浄化されました。本当にありがとう。
そしてその気持ちをリアルアカウントでツイートしようとしたんですが、
どえらい誤字をしてしまいました。
歩きタブレットは本当に消えろ
元々歩きタブレットや歩きスマホが大っ嫌いだったんですが、この事件を通してそれが自分に実害をなして、改めて心底なくなってほしいと思いました。
今回はお湯が出て手にかかって…という形があったけど、ぶつかってるだけだったら結構しょっちゅう起こってます。
もしその相手が、僕なんかよりも超フィジカルが弱い子どもだったら。
もしそれでその子がこけて怪我したら。
そんなの弁償や謝罪どころじゃすみません。
もちろん、これを読んで下さってる人全員が歩きタブレットや歩きスマホをしてるわけじゃないのは重々承知ですが、
やはり注意喚起として、そして実際今日実害を受けた身として、歩きタブレットや歩きスマホには無くなってほしい、です。
結局……
その後授業が終わってバイトに直行し、夜8:30までバイトしてました。
もうお腹はペコペコ。
そんな状態で、「さすがに今日をこのまま終えたら負け越すなぁ」と思ったので、ポリシーには反しますが晩ご飯を外食することにしました。
すき家のチーズ牛丼、チーズ肉下。
この美味しさが身体中に染み渡ったので今日はよく眠れそうです。
あと1つだけ言わせてくれ
最後に、あと1つだけ。
あいつが持ってたのが「タブレット」なせいで、いちいち「歩きタブレット」って打たなきゃいけなかったのが地味にウザかったじゃねぇかよ! 歩きスマホの方が打ちやすいし耳触りもいいし! なんだよこんちくしょー!!
あ、1番どうでもいいなこれ。
↓関連記事↓
たかが200円。されど200円。
↑読者登録はコチラ