ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

自己紹介とこのブログについての話

スポンサーリンク



ポロロッカと『ポロロッカの卵』

こんにちは。ポロロッカです。


身の上話

現在は京都にある大学に通っているただの男子大学生ですが、出身は大阪です。つまりゴリゴリの関西人です。


そして大学生というだけあって、どうやらようやく僕も20歳を迎え、お酒を飲める年齢になったようです。

僕自身、誕生日が3月29日という"ドがつくほどのギリギリ勢"なので、「いつまでもみんなより生まれの遅い子ども」だと思ってました。
そんな自分が大人になったことに未だに驚きを隠せていないわけではありますが、これからも大人の自覚を持って……なんて堅苦しいことは考えず、これまで通りのほほんと生きてこうと思います。


好きなことと趣味の話

好きなものは音楽で、趣味はドラムを叩くこと
最近はギターの練習も始めましたが、やはり本職のドラムがやってて1番自分を出せる気がします。

ちなみに好きなジャンルはロックで、1番好きなバンド「UNISON SQUARE GARDEN」を叩いたりオリジナルを叩いたりしてます。


そして動画鑑賞も好きで、好きが乗じてYouTuberをやってた時期もありました

YouTubeにあげなくとも個人的に動画を作って1人で楽しんでたりする人間なので、隙があればブログ書いてるか動画編集してるかしてます。そういうクリエイティブなことが好きです。


他にも、アニメとか甘いものとかアイドルとかバカなこととかが好きです。



ただひとつ勘違いされることがありまして、
『ポロロッカの卵』なんていうブログタイトルのせいで「卵好き」と思われているかもしれませんが、僕自身そんなに特別卵が好きなわけではないです。
あ、でも、最近一ツ星卵ソムリエの資格を取得したので、これからはもっと卵を好きになる努力をしようと思います。


『ポロロッカの卵』の意味

このブログはノリと勢いで開設しました。


そんな当ブログのタイトル『ポロロッカの卵』と、僕のペンネーム『ポロロッカ』の意味ですが、

マッジで意味ないです。



『ポロロッカ』とは「アマゾン川で2週間に1回起こる逆流現象」のことですが、遥か昔 僕がまだ小学生の頃にやっていた「ヘキサゴン」というクイズ番組に出題されていたその単語を、なぜだか大人になった今でも忘れられないでいて、その語感が好きだったのでそのままペンネームにしました。


そして「ブログタイトルは『ポロロッカの〇〇にしよう」と思って、1番最初に脳裏をよぎった単語が『卵』だったのでこのタイトルになりました。



後付けでブログアイコンのキャラクターを卵のキャラにしてみたり『ポロロッカの卵』のそれっぽ〜い意味を言ってみたりと、このタイトルからはいろんなものが生まれました。ノリと勢いで付けた割には頑張ってくれたと思います。


当ブログのコンセプト

「新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ」

当ブログのコンセプトというか概要というか、端的に言えば はてなブログの基本設定の中で「ブログの説明」欄に書いてある文章がこれです。全ページで1番上にあるヘッダー画像にも、よく見たら書いてあります。



これに関しては1番最初の記事にも書いてますが、「横丁」も関係なければ「人情」も関係ない、この世で1番適当なブログコンセプトです。

だから、「ブログの説明」欄ももうなんでもよかったんです。「八丈島から贈る高濃度ケンケンパ日誌」でも「カリカリ借り暮らしのアリエナイッティ物語」でも、もうほんとになんでもよかった。


でも、ここであえて「八丈島から贈る高濃度ケンケンパ日誌」とか「カリカリ借り暮らしのアリエナイッティ物語」にせず、「新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ」にしたからには、このブログをもっと横丁の人情溢れるブログにしていこうという気持ちもあったりなかったりします。あ、嘘です、そんな気さらさらないです。


最後に

こんな適当な僕の書くこんな適当なタイトルやコンセプトのブログですが、中身には力を入れて自信を持って届けているつもりなので、ぜひ暇つぶしにでも読んでもらえたら嬉しいです。



特に自信のある記事はおすすめ記事というカテゴリーに詰まってますので、ここから気になるタイトルの記事をポチッと読んでみてください。


それで少しでも気に入ってもらえたら、読者登録ボタンもポチッとしていただけたら飛んで回って喜びます。円広志さんも軽く引くぐらい飛んで回ります。




また、ご連絡の際は、

  • Twitterアカウント→@pororoca_blogからリプorDM
  • メールアドレス→pororoca.eggあっとgmail.com(レスポンス遅めです)

などからお願いします。


連絡というより軽めのコメントとかの場合は、はてブコメントの方がしっかり見ているのでありがたいです。




以上、ポロロッカでした!
以後お見知り置きを!!