ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【ブログ開設1周年記念】1年間で書いた文章を並べたら長距離走レベルになった話

スポンサーリンク

こんにちは。

本日ハッピーバースデートゥミーなポロロッカです。




しかし僕自身の誕生日ではありません……







ハッピーバースデートゥ『ポロロッカの卵』〜!

イェーイ! ヨイショ! にくいねミ◯ビシ!




というわけで、
本日2018年1月6日をもって、当ブログ『ポロロッカの卵』は開設1周年を迎えました。



ここは何か、1周年を記念して開設当初の思い出でも語らってやろうかなとか思ったんですが100記事記念の時の自分に先を越されたし、

じゃあ思い出の記事でも振り返ってやろうかなとか思ったんですが昨年末の年内ラスト記事の時の自分に先を越されてました。




というわけで、先を越されまくりの僕は先を越した僕の二番煎じにはなりたくなかったので、

この1年間で書いた文章を1行に並べてみました。




もくじ

全212記事の文字数調べてみた


ということでまずはじめに、

この1年間で書いた全212記事の文字数を1記事ずつ調べてみました。



それを棒グラフに表したのが↓こちら↓


最も短くて562文字の記事から 最長19288文字のまとめ記事まで、こうして見ると多種多様な記事を書いてきました。

画像添付のコードなども1文字として換算してしまっているのでもっと少ない文字数だと思いますが、だいたい1記事4000文字前後ぐらいといった感じです。「頭おかしいんじゃねぇか」と軽く感じてしまうぐらいには長い記事ばっかり書いてます。




そしてその全てを合計したところ……



904130文字!!


90万! どうせなら100万いけよ!



と言ってもまぁ、ブログ始めるまではTwitterで1日1ツイート数十文字、毎日したとしても1年間で数万文字しか書いてなかったのに、
ブログ始めたら1年で90万……

この結果はさすがに感慨深いです。マリアナ海溝です。深さ。



というわけで次は、これを1行に並べていきたいと思います。



計算したら◯kmに?!


と言っても実際に1文字1文字ノートに模写して1行に並べるわけにはいかないので、
『スマートフォン表示した際に1行に並べたらどのくらいの距離になるのか』
ということを計算していきます。算数勉強しといてよかった。

※基本的に僕は日本語しか話せないので、今回は904130文字すべて全角文字だと仮定して計算します。




まず、僕のiPhone6上でサイトを表示して、1行あたり何文字で何cmかを測ったところ、

5.4cm/23文字
ということが分かりました。


僕は根が祝いたがりなので、とりあえず「この結果が求まった記念」に計測に使用した車輪付き定規をコロコロやって遊びました。

f:id:Pororo-CA:20180106201016g:plain

伝わらないと思いますが結構うるさかったので、怒り狂った僕はこの定規をもう二度とモノを測れないカラダにしてやりました。ボッキボキです。ボッキボキでボッキボキは測れまい()




そして以上の数値からはじき出した、


1年間で書いた文字をすべて1行に並べた時の長さが、


これだッ!!!













ニジュウイチマンニセンニヒャクナナジュウヨンセンチメ-トル……



つまり…………





約2.1km!!!!


すごい、冬の体育の授業で走る長距離走より長い!
高校時代、運動音痴すぎて長距離走大会学年ワースト10位にランクインした僕からしたら悪魔のような数値だ!



まとめ


というわけで、1年間ブログで書いてきた文字をすべて並べると2キロ超えるということが分かりました。


1年間 必死こいて駆け抜けてきた2.1キロという距離は、その苦労に比したら短く感じてしまうかもしれません。
でも1歩1歩、1文字1文字踏みしめてきたからこそ解る"重み"というものを感じた気がしました。




というわけで満1歳になった『ポロロッカの卵』、

これからもどうぞよろしくです!







↓関連記事↓
1年前の昨日の物語。全てはここから。



↑読者登録はコチラ