ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【PV4倍!? 収益13倍!?!?】5月のまとめと6月の目標の話

スポンサーリンク

こんにちは。

ようやくリビングのカーペットを夏用に替えてサラサラ快適なポロロッカです。
でも結局窓際のベッドででそよ風に当たりながら日々生活しています。カーペット替えた意味なかったです。ポロロッカです。






さ〜て、みなさん!(某TVショッピングの社長風)


いよいよ6月ですよぉ〜〜⤴︎⤴︎
(某TVショッピングの社長風)



テンション高めにスタートを切ってみました。
月初め恒例「まとめと目標」ブログです。


このコーナーもおかげさまで5回目です。
ということはもうすぐブログ始めて5ヶ月経つということになりますね。感慨の深さはマリアナ海溝をも越えそうです。いつか天城でさえ越えることでしょう。石川さゆりもビックリです。



そんなわけで、初心を思い出しながらも先月のまとめと今月の目標を掲げていこうと思うぜよ




もくじ




5月のまとめ

先月立てた目標

はいじゃあはじめに、5月初頭の僕が掲げた目標どのくらい達成できたのか、見ていきたいと思います。



読書の目標


今の僕の本棚はまさに「積ん読」状態。

せっかく買ったのにこれじゃあ勿体無いし、
読みたい本がたくさんあるのでどんどん読んで行こうかな、と思います。


本ね〜〜いろんな方が「若い頃の読書は大事」って説いてらっしゃるし、読まないといけないなぁと思ってるのに、な〜んか読めないんですよねぇ〜〜。


というわけで目標にしていたのですが……



まともに読了したの、たった1冊という無惨な結果に……



しかもその1冊がこの本


僕が尊敬する大人気カリスマブロガー「ARuFa」さんの著書「超☆暇つぶし図鑑」


5月に刊行されると同時に買って読み切りました。



これ、読んだことのある方なら分かると思うんですが、
ありえんおもしろい……

読んでる間に計71回「あ、この人やっぱ天才だ」って思いました。


僕なんかが紹介するのはおこがましいことこの上なさすぎて宇宙にNASAを送り出しちゃいそうなぐらいなんですがほんとオススメです……
もう立ち読みでもいいんで読んでください(おい)





ってそういうこと言いたいんじゃないです。


1ヶ月あってこの本しか読了しなかったんです。

目標達成ならずです。



今月はこの目標を据えていたこともあって、気になった本はバンバン買いました。

「超☆暇つぶし図鑑」以外にも計4冊買っていて、現在の総積ん読書籍数は7冊にまでのぼっています。


全部読みたくて買った本だから、超気になってます。


「じゃあ読めよ」って思われたと思いますがもちろん言われなくても読みます。

この言葉が「宿題やりなさい」と母親に言われた時の思春期の男子中学生の言い返し文句にならないように気をつけます。


ブログのPVなどの目標


先月みたいに「2倍!」とまではいきませんが、
3万PV/月を目指したいと思います。

2万PVを記録した4月はホッテントリ入り効果がデカかったので、
今月はビビって月間3万PVを目標に掲げました。


まさかあの時、
こんな結果になるなんて誰も予想しませんでした……







5月の総PV数、



82,506PV/月でした!










……えっ?




8万…………?





僕が1番驚いてます。



なんせ目標の3万PVを大きく上回ったどころか、
先月比約4倍になったんですから。



これには全て明確な要因があります。


それは、Twitterでもちょくちょく言ってましたが、
空前のハンドスピナーブームです。


4月の中頃に「これは流行る!」と思って購入し(というかその時点で地味に流行ってた)、即座にレビューした商品が、まさかの少し時差を置いて5月中旬に大流行しました。


それによってその記事のPV数も爆上がり。


さらに、5月下旬には日本のKing of YouTuber「ヒカキン」さんが動画で紹介したことで、さらに爆上がりしました。


その動画投稿の翌日なんかは1日で8000人近くの人が当サイトを訪れるというまるでお祭り騒ぎ。




以上の「ハンドスピナー効果」によって月間目標はおろか、内に秘めていた年間最終目標にもあと一歩で到達するくらいにはアクセスをいただきました。

というわけで、PV目標は達成です。


収益の話

みんな大好き お金の話です。



以前も話した通り僕は「自己顕示欲を満たす」ということを1番の目的としてブログをやってるので、収益に関してはそんなに目標とかは立ててません。


けどまぁ一応運営報告ですので、報告をば……




Google AdSenseは諭吉1人と英世6人ちょい、

Amazonアソシエイトは諭吉2人と英世5人弱、


合計 諭吉4人と英世1人ほど。







?!?!?!?!



ちなみに先月の収益は↓こちら↓

Google AdSenseで野口英世3人弱分
Amazonアソシエイトで冬の白菜約1玉分

つまり、

先月比 約13倍

ということになります。




はい、もちろん僕が1番驚いてます。



だって趣味程度に書いてるブログだし、いくら最近マネタイズに力を入れ始めたとはいえまだまだ1万円ですら夢物語だと思ってたんですもの。

それがこれなんですもの……
そりゃ驚きますよ…………






でもこの一件で、
これは流行る!と確信したものをできるだけ早く、そしてボリューミーな内容で記事に起こすことが大切なんだなってひしひしと感じました。


この経験は、多分一生付いてくるでしょう。




ちなみに中にはハンドスピナーのAmazonリンクからハンドスピナー以外のものを買ってくださった人も多々いたわけですが、
その中でも腹抱えて笑ったのが、

焼酎10リットルという購入履歴です。


ハンドスピナーの何に感化されたんだよ。
(ありがとうございます)


更新頻度の話

4月までは毎日更新を目標に掲げ、ほぼほぼ毎日新記事を投稿していたんですが(2日ほどできてなかったけど)、

ブログに追われるのが嫌だという気持ち2割レポートとバイトが忙しいという気持ち8割によって
不定期更新に方向転換しました。



実際5月は19記事しか投稿できなかったんですが、
それによってこれまでたまに感じていたブログに追われているという感覚がなくなったので、より快適なブログライフを送られるようになりました。


のでこれからもこんな感じでやっていこうと思います。



※ちなみに2割の負担がなくなっただけで 残り8割のレポートとバイトが忙しいことに変わりはないので、ポロロッカライフ自体は快適とは一切かけ離れています。
快適といえば夏用カーペットぐらいです。



6月の目標

毎月毎月、この記事は好き勝手書いちゃうんでまたまた長くなってきました。


ここからはパッパといきますよぉ〜〜⤴︎⤴︎(某TVショッピング社長風)


本を読む(今度こそ)

先月成し遂げられなかった読書するゾという目標。
これを6月こそは成し遂げてやりたいと思います。


6月は梅雨の季節ですし、「晴耕雨読」精神を大切にしていこうと思います。



忘れないように紙に書いて壁にも貼りました。

サブタイトルっぽい「〜雨ふって"字"読みまくる〜」というフレーズも付け加えたところ、思ったよりいい感じの標語になったので、ぜひとも皆さん壁に貼ってみてください。



うん、横の修造も励ましてくれてる。
がんばろ。


親指シフトをモノにする

いきなりガチの目標になりましたが、↓この記事↓でも紹介した親指シフト入力を、ブロガーの端くれとしてモノにしたいと思います。


今は若干打つのも慣れてきましたが、やはりローマ字入力の方がまだ速く打てます。

だから今月はローマ字入力以上のスピードで打てるようになりたいと思います。



いきなりガッチガチの目標でなんかすみません。


ブログの目標

では最後に、ブログの目標


正直5月のPVの伸びは意味わかんないほどのトレンド力によるものだと思ってるので、今月はこれほどはいかないと思います(いったら本気で嬉しい)。

なので、もともと「5月が3万PV達成できたら6月は5万目指そー」と軽く考えてたので、
6月は5万PV/月を目標にやっていこうと思います。



たぶんね、ここで調子に乗ったら痛い目見ると思うんですよ。僕のあっさいあっさい人生経験がそう語ってます。

だから控えめにいこうと思います。


でもだからと言って手を抜くわけじゃないので、
そこんとこ夜露死苦です。




(4649が素数ってのはガチです)



おまけ

5月に最もPV数が多かったエントリは……

















はい、言わずもがなですね。

5月のPVの半分ほどを稼いでくれたハンドスピナー記事が1位でした。



今月もこれが1位を獲っちゃうんじゃないか?とか若干思いますが、
できればこれをも越えるバケモン記事を書いてやりたいと思います。



その時はみんなで歌いましょう。

天城越え。










↑読者登録はコチラ