ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【法則】人気キャラクターはだいたい"猫"か"ネズミ"。その中で最強キャラは"あいつ"だった話

スポンサーリンク

こんにちは。

ピカチュウ最近あざといと思ってるポロロッカです。





いつの時代も、僕たち人間の心を癒してくれるのはキャラクターという存在です。

アニメや漫画のキャラから、最近では「ゆるキャラ」というジャンルまであるぐらい。



そんなキャラクター達の中でも特に人気があるキャラ「とある共通点」というか、「人気キャラにこういうキャラ多くね?」という法則を見つけてしまいました。


それが、
「人気キャラ、だいたい『猫』か『ネズミ』」の法則です。



いやほんとに、思い返してみて?

げに、まっこと、猫とネズミばっかだから!


……おっと僕の中の高知の血が騒ぎ出しそうになりました。
※ポロロッカは純粋な関西人です。




そんな流れてもいない高知の血が騒ぎ立てるほど、
この法則は当てはまっているのです。



というわけで今回は、
「人気キャラ、だいたい"猫"か"ネズミ"」説を実証していきたいと思います。

そして最終的には、
その中ではどのキャラが最強なのかも考察していきます。




もくじ

猫とネズミの国民的キャラクターたち

百聞は一見にしかず。
実際に猫とネズミをモチーフにした人気キャラクター達をどんどん紹介していこうと思います。


猫のキャラ

ドラえもん(ドラえもん)


(出典:ドラえもん)

言わずと知れた、22世紀の猫型ロボット


日本を代表する猫キャラと言っても過言ではないかもしれませんが、いかんせん猫っぽくない見た目をしているのが惜しいところ。

でもまぁ一応まごうことなき人気猫キャラではあります。


キティ・ホワイト(ハローキティ)


(出典:ハローキティ)

女の子大好き、キティちゃん


「サンリオ」が誇る白い猫の彼女は大人気ですし、
「体重はりんご3個分♡」などと供述することで体重の具体的な数値を公表することなくさらにはメルヘン感まで持たせるその"女子力"には見上げるものがあります。



ちなみに、身長はりんご5個分だそうですが、
身長と体重の比をそのまま人間サイズに置き換えてみたところ、
身長156cmで体重7kg
とかいうなかなかの化け猫が出来上がってしまいました。


ジバニャン(妖怪ウォッチ)


(出典:ジバニャン)

最近の小学生に大人気の「妖怪ウォッチ」から、
地縛霊の妖怪、ジバニャン。


こいつに関しては生粋の猫すぎて、もはやただただ猫が可愛いです。



ちなみに僕も、グッズ集めるぐらいには妖怪ウォッチ好きです。


トム(トムとジェリー)


(出典:トムとジェリー)

言わずと知れた世界的猫キャラ。

いつもネズミのジェリーにイタズラを仕掛けては返り討ちにあうという憎めない猫です。




あーーーネコ飼いたい。

ネコ飼いたい

ネコ飼いたい

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



ネズミのキャラ

ミッキーマウス(ディズニー)


(出典:ミッキーマウス)

ネズミのキャラクターと言えばなんと言ってもミッキーでしょう。


だって「ミッキーマウス」ですよ?

名前に「マウス」って入ってるんですよ?

たとえるなら「モンキー・D・ルフィ・人間」みたいなもんですよ。



そのぐらいミッキーはネズミ界背負ってます。


ピカチュウ(ポケモン)


(出典:ピカチュウ)

みんな大好き、電気ネズミポケモンのピカチュウ



最近あざといなんて巷で囁かれてますがそれもみんなに愛されてる証拠でしょう。

まじでかわいい。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ(ソニック)


(出典:ソニック)

フルネームを知らない人も多かったと思います(実際僕も調べてはじめて知りました)が、
例のBボタン連打しとけばなんとかなる復帰力高めのキャラクターです。



「ネズミ?」と思われた方もいるかもしれませんが、彼って実はハリネズミのキャラなんですね。

ハリネズミって癒し効果ありすぎて最近(昔からなのかも)流行ってますが、れっきとしたネズミです。


ジェリー(トムとジェリー)


(出典:トムとジェリー)

先ほど紹介したトムの敵役のジェリー


ここまで猫をあしらえるネズミは人生でジェリーしか見たことないです。



見つかった「構図」

はい、長々と紹介しましたが、ざっと思いついただけでもこれだけの猫・ネズミキャラがいました。

逆に「犬のキャラ!」とか言われても忠犬ハチ公ドッグフードのドギーマンのあの犬ぐらいしかパッと思いつきません。
それくらいシャバは猫とネズミで飽和しています。



そんな猫キャラ、ネズミキャラについて考えていた時、また新たな「法則」を見つけました。



それは、

「猫・ネズミの人気キャラ、ネズミより猫が弱い構図が目立つ」の法則

です。



上記のキャラ関連で言うと

  • トム(猫)<ジェリー(ネズミ) (ジェリーの方がいつも一枚上手)
  • ドラえもん(猫)<ネズミ(ネズミ) (ドラえもんはネズミが苦手)
  • ニャース(猫)<ピカチュウ(ネズミ) (アニメではロケット団がいつもサトシたちにやられる)

といった具合。



つまり、
ただの猫・ネズミキャラではなく、現実世界の強弱関係(猫>ネズミ)とは真逆の関係(猫<ネズミ)にすることで、売れる
ということが分かりました。


ネコ娘とねずみ男?
君みたいな勘のいいガキは嫌いだよ……


最強キャラは「あいつ」

「猫キャラ・ネズミキャラが最強」ということを言ってきましたが、最後にその中でも1番最強なキャラクターを紹介して終わりにしたいと思います。



最強キャラとはつまりどちらの利点も含んだ、
猫とネズミを兼ね備えているキャラクター
ということになります。

「そんなキャラいるか?」と思った方もいるかもしれませんが、確実に1人(1匹?)だけ存在します。





そのキャラとは……










(出典:ニャンちゅう)


ニャンちゅうだニャン
(ダミ声)




ネズミの着ぐるみを着た猫のキャラである「ニャンちゅう」は、名前も2匹の鳴き声を組み合わせただけという安直っぷり分かりやすさです。





ちなみに、そんなニャンちゅうがフードをとるとこんな感じらしいです。



(出典:ニャンちゅう)


こ れ は ひ ど い




そんなフード着脱可能なニャンちゅうのぬいぐるみは↓こちら↓から。



ある意味ほしい。







↓関連記事↓
ネズミと言えば「マウス」よね。



↑読者登録はコチラ