ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【裏ワザ】コイキングに12文字の長い名前を付ける方法の話【はねろコイキング】

スポンサーリンク

こんにちは。

イントネーションは「コイキ↑ング↓」派のポロロッカです。





以前も紹介したゲームアプリ「はねろ!コイキング」ですが、どうやら巷ではポケモンGOに次ぐ大ブームが巻き起こっているように感じています。




そんな「はねろ!コイキング」ですが、なんと言っても醍醐味はコイキングに自由な名前をつけることができるということではないでしょうか。


いや、うん、絶対もっと醍醐味あるだろって思われたかもしれませんが、少なくとも僕はコイキングの命名に命をかけています。
このゲームは育成ゲーでもなくリーグ勝ち抜きゲーでもなく命名ゲーなのです。




そんな名前ですが、デフォルトだと6文字までの名前しか付けられないという文字数制限があるのですが、

なんととある裏ワザを使うだけで、
12文字もの長い名前を付けることが可能になるのです。




今日はそんなコイキングネーミンガーにとっては超絶耳寄りな裏ワザのやり方をご紹介したいと思います。


この方法を習得すれば↓こんな状況を作り出すことも可能になりますヨ。



もくじ

コイキングに長い名前をつける方法

では早速、文字数制限を増やす方法を、順を追って説明していきます。



ちなみに、デフォルトでは6文字までの命名が可能です。

今の僕のコイキングの名前は、最大文字数6文字の
「ノンスタ井上」となっています。



これを、今回の裏ワザをすることで12文字までの命名が可能になるというわけです。


1. 言語を変える

この裏ワザをするには、まず始めに言語を変える必要があります。



言語の設定には、まずはじめにMENUを開きます。
そして、設定→言語の順に開いていきます。



ここを開くと言語の変更ができるのですが、今回は「English」を選びます。
ちゃんと後で戻すので、安心してください!



するとアプリの強制再起動がなされて、自動的にスタート画面に戻ります。

英語版、なんかかっこいいです。


2. 名前を変える

この状態でアプリをスタートさせて、名前を変更してみます。


名前の変更ですが、
ブリーダーランクのボタンを押すことで変更可能です。



英語版でここを開くと……

"Maximum 12 characters"
つまり「最大12文字」まで文字数制限が上がります。



言語は英語とは言え、ここでは日本語を入力することもできるので、最大12文字の長い名前を付けちゃいましょう。

今回僕の「ノンスタ井上」は、
「人ははねるなノンスタ井上」に改名しました。


3. 言語を戻して完成

このままだとゲームの進行そのものが英語になってしまうので、命名したらしっかり言語を「日本語」に戻しましょう。



日本語に戻すと、ホームのいけすでの名前ははみ出てしまいますが、しっかり12文字全て表示されます。


長い名前を付けてどうなる?

はい、こう思われた方結構いるんじゃないでしょうか。



確かに、デフォルトより倍長い名前を付けられたところで、ゲームの内容にはなんら影響を及ぼしません。


しかし、純粋にカスタマイズ欲求は満たされるし、他の人とは違うことしてる感を味わうことも可能です。
これってゲームにとっては大事なこと。



でも、この裏ワザを使うことで、
ゲームアプリ「はねろ!コイキング」の裏なる遊び方の幅が広がるのです。


その遊び方こそ、
「大喜利大会」です。


大喜利大会してみた

ただ単にコイキングにおもしろい名前を命名して楽しむだけでなく、ストーリーの文脈に合わせたらおもしろいようになるように命名することでも楽しめます。

それが、「大喜利大会」です。



たとえば、僕がデフォルトで付けていたコイキングの名前は「ノンスタ井上」ですが、そんな「ノンスタ井上」にはねるよう指示すると、
「はねろ!ノンスタ井上!」
という風になりまるで「はねる」という動詞の意味が変わって聞こえます。



しかし、これではいまいち意味が通じないかもしれません。

そこで、6文字以内で表現しようとしていたものを12文字以内まで増やすことで、大喜利に幅が広がるのです。


先ほどの「ノンスタ井上」は、
「人ははねるなノンスタ井上」
に改名することで、

より「はねる」の意味の違いが伝わりやすくなりました。


トレーナーである彼の表情も、心なしか笑っているように見えます。




また、名前を
「…やっぱりはねんでええわ」にすることで、

トレーナーの優柔不断さまで表現することができます。


また、そんなトレーナーの指示に対して結局コイキングははねちゃうので、
優柔不断なトレーナーの言うことを聞かない、自我の強いコイキングまで表現することもできます。
奥が深いです。


まとめ

以上のように、長い名前を命名できるようにする裏ワザをすることで、コイキング育成事情の細かな裏側を表現することも可能であるということが分かりました。


ぜひみなさんも、コイキングに変な名前個性的な名前を付けてあげてください。




The Pokemon Company「はねろ!コイキング」

普通にやり込み要素いっぱいあって、2週間近くやっても飽きないので、ぜひやってみてください!








↓関連記事↓
コイキングをギャラドスに進化させる裏ワザ!



↑読者登録はコチラ