ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【突破】読者200人は上位〇%だった!本気で計算してみた話【はてなブログ】

スポンサーリンク

こんにちは。

はてなブロガーのポロロッカです。





この度!

コノタビ!!


KNTB!!!



読者数が「200人」を
突破しました〜〜!!!

よし!よっしゃ!うぇい!ちんぽ!そいや!(心の声)



読者数が100人を超えたあたりから、自ら読者を増やそうというアクションは特段起こさなかったのですが、
それでも2ヶ月ほどで読者様がさらに100人増えて200人を突破したというのは心底うれしい限りです。




  • まだ読者じゃないよ!って方!

今からでも遅くないのでぜひ↓こちらのボタン↓をポチッとしてみてください!

友だちになりましょう!


  • このブログの読者だよ!って方!

いつもご愛読ありがとうございます……!

皆さんは絶対↓このボタン↓を押さないでくださいね。

フリじゃないですよ。
押したら読者登録解除されちゃうので。

こんなブログ書いてるのに、投稿後に200人を下回ってたら企画倒れ甚だしいので本当にお願いします。


マジでフリじゃないです。





さて、

読者200人と言われて僕が最初に思い出したのが、
はてなブログ読者数ランキングです。

これは1日1回更新されていて、その名の通りはてなブログ内での読者数のランキングをベスト1000まで教えてくれます。



では、なぜ僕が「200人」と言われてこのランキングを思い浮かべたかというと、
このランキングに載るか載らないかのベスト1000位あたりのブログの読者数が、だいたいいつも200人ちょいなのです。


つまり、もうすぐ僕もはてなブログ内で1000本の指に入るんだなぁと感じたわけです。
「1000本の指って基準甘すぎんだろ千手観音かよ」って思われたかもしれないですが、そこは千手観音顔負けの広い心で許してやってください。あと千手観音は指10000本あります。




そこで今回は、
読者200人というのははてなブログ界で一体上位何%なのかを本気で計算してみました。
読者数が直接ブログの凄さを表すわけじゃないと思っていますが、まぁ1つの指標として計算してみます。


結果によっては「まだまだだな」ってなるかもしれないし、はたまた天狗になるかもしれませんので、今日の企画は今後のモチベーションを左右する重大な試みです。
心して臨みます。




もくじ

はてなブログ全ブログ数はいくつ?

はてなブログにて運営されているブログは全部で何個あるのかを出さないことには話は始まりません。


そこで参考にしたのが↓このエントリー↓


こちらの記事によると、

読者が21人居れば、上位50%

読者が95人居れば、上位20%

読者が256人居れば、上位5%

読者が700人居れば、上位1%


(出典:はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log)

だそうです(細かい計算は今は省きます)。



この結果から、
(上位)5%のブログが、読者数256人以上
ということがわかります。



そんな「読者数256人以上」のブログが一体いくつあるかと言うと、

先述のはてなブログ読者数ランキングによると、
2017年5月30日現在で831個あります。



以上から、

831個で全体の5%

全部で16620個のブログがある

ということが分かりました。



ちなみにこれは理論値なので、実際にはこれより多いかもしれないし、少ないかもしれません。


読者200人はその中で何位?

では続いて、
その中で読者200人のブログは何位なのか
を求めていきます。

「もうこんな計算ばっかり嫌だ〜結果だけ教えろ〜」という方は適当に読み流すか先に晩ご飯食べるかしてください。



先ほども言った通り、はてなブログ読者数ランキングにはベスト1000しか載ってないのですが、

そのきわっきわのブログが同率996位の読者数228人のブログ×5なのです。



これでは読者数200人が具体的に何位なのか分かりません。


ということで今回は統計学的に計算してみます。


計算しまくる(本当に読まなくていい)

このランキングに載っている読者数228〜247人のブログがそれぞれいくつずつあるかを調べて、増加率はそのままと仮定して読者数200人のブログが何位かを計算します。


計算過程はこんな感じです(適当)



はい、というわけで、

読者数200人のブログは全はてなブログ内で
上位1163位である

と概算できます。

(計算は超ザックリしてるのであんまツッこまないでください)
(あともちろんこれも理論値ですので、多少誤差あります)


【結論】読者200人は上位〇%!

てなわけで必要な情報は出揃いました。

  • 全ブログ数は16620個
  • 読者200人のブログは上位1163位


この結果を出すまでの間に「何言ってんだこいつ」と思われてしまって登録解除され、読者数が200人を下回ってしまっていた場合はそれこそ本末Rollingなのですが、まぁそんなことはないと信じて結果発表をしたいと思います。




【結論】


読者200人は
上位7%だった




はい〜結論が出ました。7%ですよ。
しかも有効数字3桁でも7.00%という超キリのいい数字が割り出されました。


他のフィールドで例えてみた

ここで終わっても「あぁ、はい、そう。」となって終わりなので、
この7%という数字がどれほどのものなのかをいろんなジャンルと比べて、例えてみたいと思います。


野球選手で例えてみた

「日本全国で野球をしている人達」というフィールドで考えると、
上位7%ってどのくらいになるのでしょうか?
プロ野球選手ぐらいにはなっちゃうのでしょうか?



まず、日本における野球の総人口は、
812万人だそうです(出典:スポーツ総人口)


これの上位7%となると、
約57万人となります。めっちゃ多いやんけ。



もうこの時点でだいたい悟りましたが、一応プロ野球選手の総人口も調べてみたところ、

このサイトによると、
プロ野球選手って約900人しかいないらしい。

これは野球総人口の0.01%です。



プロ野球選手なめてた。


YouTuberで例えてみた

もっと身近なところで、今流行りのYouTuberで例えてみます。


「YouTuber界隈(日本に限る)」で上位7%を例えると、一体どのくらいなのでしょうか?

これなら先ほどの「プロ野球選手」みたいな惨めな結果にはならない気がします。



というわけでまずYouTuber総人口なのですが、
こちらのページを見るに、YouTuberは約1500万人いると考えられています。
だからだいたいチャンネル数もそれぐらい。


これははてなブログの総ブログ数の約1000倍。
もうなんかもうヤバイです。




ですがさっきのページを読んでると、
もっとヤバイことを見つけてしまいました。


それは、
「ある程度、再生されている動画の所有者は
全体の2〜3%

ということです。


つまりたとえ「底辺YouTuber」であっても、僕たちがYouTuberとして認識している人達は、上位2〜3%であり、
それ以下の人はそもそも陽の目を見ていないというのです。




YouTuberなめてた。



まっだまだだった。

以上のことを見てると、上位7%で調子乗ってちゃいけないなと改めて痛感させられました。
僕は天狗になるどころか「もっとがんばりやす……!」と世界に土下座するマンになったのです。


これを踏まえて、これからも日々精進を続けていこうと思いますので、

これからもポロロッカ並びに「ポロロッカの卵」を
どうぞよろしくお願いします。


出先の公衆便所から失礼しました。




最後に

このブログの読者さんには心広くユニークな方がたくさんおられると思いますので、
冒頭の盛大なフリに乗っかって読者登録を解除した方もいるかもしれません。


そんな方は、
ぜひとも戻しといていただけると嬉しいです……(苦笑)

ほんと、これからもよろしくです!








↓関連記事↓
100人突破時は「友だち100人できるかな」について熱く語りました。