ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【図解】YouTubeで1000円稼げない人がアドセンスPINコードを得る方法の話【Google AdSense】

スポンサーリンク

こんにちは。

元YouTuberのポロロッカです。
いや、YouTuberのなり損ないです。





人気YouTuberヒカルさんの最近起こった例のバズを機に、テレビなどのメディアにもYouTuberが取り上げられるようになりました。

それとともにYouTuberは「子どものなりたい職業」としてだけではなく、今や「大人の副業」としても、以前にも増して脚光を浴び始めています。



そしてそんなロマンを胸に、YouTubeチャンネルを開設し、Google AdSenseのアカウントを取得し、広告の申請をした人も少なくないと思います。



でも現実的にYouTubeで稼ぐというのは、最初のうちは大変難しいことです。
そしてすぐにYouTuberを辞めてしまう人も数知れず、です。


そして広告収入でより稼ぎやすいブログに転職した人もいることでしょう。



何を隠そう、この僕がその1人です。




でも、そんな人はGoogle AdSenseの申請過程で、大きな壁にぶつかると思います。

それが、PINコードです。


「PINコード」とは、広告掲載開始から1000円収益を上げると家に届けられる書類のことで、
それに書いてあるコードを入力することで「その住所は有効だった」ということが確認され、収益の支払いが開始される、というものです。



そんなPINコードなんですが、なんと僕、
YouTuber時代にYouTubeのチャンネルで申請していたので、"YouTubeで"1000円稼がないとPINコードが送られてこない仕様となっていたのです。



つまり、↑この記事でも書いている通り、
ブログでいくら稼ぎたくても、YouTubeで1000円稼がないことにはブログには広告すら掲載されないし、PINコードも届かないという事態が発生しました。



そしてそこから僕はいろんな情報をかき集め、
色々なことを試みた結果、

収益化を開始して2ヶ月経った先日、ようやく僕にもPINコードが届きました。



そこで今回は、
YouTubeで申請してしまった僕がブログでPINコードを得るまでの経緯とやったことを紹介していきたいと思います。

同じ悩みを抱える人の役に立てば幸いです。




もくじ

YouTubeで申請してしまった

冒頭でも言った通り、
PINコード(住所確認)が送られてくるための基準額は、1000円です。

つまり1000円稼がないと住所確認ができないということなのです。


そして僕はこの度ブログで収益化しようとしたけど
昔YouTubeで申請してしまったから、"YouTubeで"1000円稼がないとダメという縛りプレイを余儀なくされたわけです。



こんな事態に陥ったのは、
AdSenseアカウントが「ホスト型アカウント」になってるからという明確な理由がありました。


ホスト型アカウントとは?

ホスト型アカウントとは、YoutubeやBloggerなどの特定のサービスにのみ広告を表示できるアカウントのことです。

そしてそれらYouTubeなどの特定のサービスで広告を掲載しようと申請したことのある人のAdSenseアカウントは、もれなくこの「ホスト型アカウント」になっていると思います。


Google AdSenseにログインして、右上のアイコンを押せば、ホスト型アカウントの人は「ホスト型アカウント」と表示されてると思います。



そしてこの「ホスト型アカウント」のなにが原因なんだって話なんですが、

YouTube、Blogger以外の全てのサービスでGoogle AdSense広告を掲載するには、
非ホスト型アカウントであることが必要
という条件があり、
ホスト型ではそれを満たせないのです。


非ホスト型アカウントとは?

非ホスト型アカウントとは先述の通り全てのサービスで広告を掲載できるアカウントのことで、
非ホスト型アカウントなら、ブログなどのメディアにGoogle AdSense広告を貼ることができます。



これらの違いは単純に承認のゆるさです。

YouTubeなどだと承認が結構ゆるいですが、ブログで承認を得ようとすればたくさんの記事を書いておく必要があったりするなど承認が厳しめです。

つまり、YouTubeでお手軽に承認を得た人が出来立てホヤホヤのブログでも広告を掲載できるようになるのを防いだ手段なんですね。


ホスト型アカウントを非ホスト型アカウントにする方法

そんなホスト型アカウントを非ホスト型アカウントにする方法が1つ、ございます。


それが、アップグレードというもの。

ホスト型アカウントはアップグレードすることで非ホスト型アカウントとなり、ブログなどのメディアにGoogle AdSense広告を貼ることができるようになるのです。




そんなアップグレードのやり方を説明します。


まず、AdSenseアカウントにログインし、
広告の設定その他のサービス へと進みます。

その中で、アップグレードをクリックして、お申し込みフォームに必要事項を記入します。

最後に、申請したURLのページに、AdSense広告コードを導入します。

(参考:ホスト型 AdSense アカウントを使用して自分のサイトに広告を表示する - AdSense ヘルプ)


以上でアップグレードの申請は完了し、3日もすれば承認通知が来ます。


ここで注意して欲しいのですが、
「非ホスト型アカウントにする」ということなのでブログなどの申請するサイトはそれなりに作り込んでおいてください。

いわゆる一般のAdSense申請の基準を満たすサイトでないと、そもそも承認されませんので。


YouTubeで1000円の収益すら見込めない人がするべきこと

YouTubeで1000円の収益が見込めないからPINコードを入手できないのでは、その後ブログで稼ごうにもPINコードを入手できないという問題が発生します。

たとえ非ホスト型アカウントにアップグレードしても、住所確認が完了するまで広告ユニットを埋め込んでも表示されません。



そんな人は、いっそAdSenseアカウントのキャンセルをして、その後"ブログの広告として"申請を出せばよいのです。


それによって、YouTubeで1000円の収益を出せていなくてもブログに広告を貼ること(貼るための申請)ができます。


アカウントキャンセルのやり方

ではそんな気になるアカウントキャンセルのやり方を最後に説明します。



こちらもAdSenseアカウントにログインし、
設定アカウントアカウント情報を開きます。


そしてその中にあるアカウントのキャンセルをクリックします。


すると、利用停止のメールが送られてくるので、リンクをクリックしてAdSenseの利用停止の手続きを完了させます。


(参考:How to cancel your AdSense account - AdSense Help)



この過程には結構な時間がかかるので、根気よく待ちましょう。


あとは申請したサイトで1000円の基準額を稼げばPINコードが発送され、2〜4週間で自宅に届くでしょう。


まとめ

「YouTuberに手を出したけどやっぱ稼げないからブログで稼ごう!」

と考えていても、なかなかそう簡単にはいきません。


なので「もうYouTubeチャンネルで稼ぐことに未練はない!ブログでやっていくんだ!」という強い意思のある方のみ、アカウントのキャンセル申請を行ってくださいね。



そして僕がアカウントキャンセルに踏み切ることができたのは、DMで相談を聞いてくださったヒビ(id:hiibii128)さんのおかげでもあります。

ヒビさんの↑この記事↑も大変参考にさせていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!








↓関連記事↓
事の発端



↑読者登録はコチラ