ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

3月のまとめと4月の目標の話

スポンサーリンク

こんにちは。

最近言及されることが増えて嬉しいポロロッカです。




毎月初めの恒例「まとめと目標」ブログですよ〜。
いつもは1日にやってましたが、昨日はどうしても旅行の記事を書きたかったので、2日の今日になってしまいました。こんなこともあろうかと「月初め恒例」にしといてよかった。自分の先見の明を褒めてます。ホメロス イリアス オドゥッセイア。


では早速、書いていきましょう。

※注:結構ブロガー向けな記事です。



もくじ



↑先月のはこちら



3月のまとめ

先月立てた目標

3月のこの記事で立てた目標は、達成できたのでしょうか?見ていきましょう。

あと1ヶ月もある春休みを、もっとバイト以外のこともして充実させたいと思います。

旅行だ旅行。
旅に出るぞ。

旅行ですね。

これは昨日のエントリーでも書いた通り、3月31日〜4月1日にかけて東京旅行に行ってきました。

春から3回生になり、実験なども始まるので、これまでより忙しくなります。
だからこの春休みの間に旅行に行けてよかったです。

3月の目標としても達成できたし、満足です。


ただ、2月の反動でバイトをしなさすぎた。
3月の給料は4桁ぐらいだと思います。
これは問題です。


受験終わりたての後輩を労わる

「労わる」ってなんやねん。
目標で「労わる」ってなんやねんほんま。

でも、労ってやりたいんです。

労わります。

労った!

正確には「労ろうとはした」という感じですが、でもまぁ遊べる後輩は遊べたかなぁという感じ。


しかし!
後輩との関わりはこの春で終わりじゃないし、僕と同じ大学に合格した子ならなおさら ここからまた関係が深まっていくと思います。

というわけでこれからも労わるぞ。
僕も20歳、大人になったわけだし。




最後に、ブログの目標。

先月は月間1000PVを掲げたので、
今月は月間3000PVを目指そうと思います。
てか目指します。

はい。3月目標 月間3000PV。

2月は1856PVだったのですが、それも偶然の産物であり、このサイト自体や僕自身のパワーによるものではなかったので、
3月はそのパワーを高めて、実力で3000PV叩き出そうという意味で数字を打ち立てたわけです。


はたして、達成できたのでしょうか?



結果、3月のPV数は、
11,914PV/月でした。

1万超えてたー!!やったぁ!

いや正直、びっくりしました。



まず、はてブをいただく数が格段に増えました。

毎回の記事でたくさんのはてブをいただき、自称・カテゴリー別の人気エントリーの常連みたいになれました。感涙ものです。

しかも数だけじゃなくて、はてブを付ける際にコメントを付けてくれる方も多いのが、むちゃくちゃテンション上がります。


はてブって、ブロガー仲間さんに認めてもらえたという感じがあるので、より「読んでくれる人」を近くに感じられるんですよね。それがまたいい。

↑特にこの記事を皮切りに、はてブ数が急激に伸びました。その後、いろんなブロガーさんがそれぞれのブログでこの記事を紹介してくれたりもして、本当に書いてよかった記事です。
内容が自分の経験の記事なので、それで認めてもらえたのは余計嬉しかったです。



そして、検索流入も確実に増えた。

はてブいっぱいもらえた記事でも、多くて500PVほどなのですが、検索流入を意識して書いたトレンド記事などは余裕でそれらを超えてきます。

はじめしゃちょーの三股騒動が話題になった時、それを記事にしたら1200PVぐらい行きました。
この時、自分の目論見が上手くいったことで、ブログ運営に対する自信が生まれました。


3月で学んだこと

2月はブログについて学びましたが、
3月は収益化などについてより深く学びました。


まずそのために、はてなブログをProに移行しました。

でも、この記事でも書いてある通り、
Google AdSenseの設定や審査が上手く行きませんでした。

後にコメントをいただいたのですが、YouTubeの方で1000円の収益を上げないと、「PINコード」というブログ収益化の最終審査的なものが届かないそうなんですね。泉ピン子ード。あ、しょうもな。


というわけでGoogle AdSenseはそれまで待つことにして、nendという別のクリック型広告を設置しました。

でもそれによる3月の収入も微々たるものでした。
1.5Lジュース1本買えるくらいかな。
(こういう、収益を他のものに例える奴、やりたかったんです)


まぁ収益化は、気長にやっていこうと思います。
でも正直、やり方さえあっていればもっとお金入ってきてたんだろうなーとか考えたらすごいむず痒い。だからこれからやる人は、わからないことが出てきたら適当に対処せずにググりましょう!



4月の目標

学業とブログの両立

4月から新年度。僕も大学3回生になります。
うちの学科は3回生前期の今期が1番忙しいらしいんです。

ブログに本腰を入れていた2,3月は春休みで、基本的に暇してました。というか逆にだからここまでブログを育てられたのかもしれない。


でも、好きでやってるんだから、「学校忙しいからブログの更新が疎くなる」なんてことは絶対にしたくない!


もしかしたら毎日更新をできなくなってしまうかもしれません。が、でも、それを言うのは甘えた言い訳な気もする。

だから宣言します。
毎日更新をし遂げます!



というかこれは、3月31日に更新をできなかった自分への戒めなんですけどね。


ブログの目標

先月は月間3000PVを掲げた結果1万PVを超えました。
今月は、着実に2倍、
月間2万PVを目指そうと思います。


自分の目標が5桁に突入するのはもっと先のことだと思っていたので、正直目標を立てるのすら手探り状態なんですね。
でも、やっぱり上を目指します。
もっと胸を張って「ブロガー」と言えるようになりたいですからね。




そういえば最近、僕がブログを始めるきっかけになった友人に会いました。

彼は最近の僕を見て、
「視座がブロガーになった。」
と言ってくれました。


ブロガーになるということは、努力の結果として付いてくることなのかもしれません。

だから、周りの人に「ブロガー」と認めてもらうには、ただ努力するしかないのかな、と思いました。

ゆえに、努力します!


おまけ

3月に最もPV数が多かったエントリは……














ヤバT(バンド)の新曲の歌詞を聞き取った記事でした。

3月頭にラジオ上でのみ公開され、歌詞がどこにも出ていなかったので、それを聞き取って字に起こしてみると、むちゃくちゃ検索されてむちゃくちゃ読んでもらえました。

オリジナリティと検索の穴を狙った記事。
こればかりは発想が良かったな、と自負しています。








↑読者登録はコチラ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

↑おもしろいブログをお探しの人はコチラ