ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【低迷と丁寧】8月のまとめと9月の目標の話

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日のエントリで夏の終わり感プンプン出したけど、大学の夏休み自体はまだあと1カ月ほど続くポロロッカです。うらやましいでしょ。ウへヘ。





今月も懲りずに運営報告やっていきたいと思うのですが、

先月「今年中は運営報告やっていきます!」と発言した自分が恨めしく感じてしまう

そんな結果になりました。


一言でいうと『メシウマ』な内容に仕上がっているわけです。



ぜひとも皆さん、白米を片手に読んでやってください。




もくじ


↑先月のはコチラ


8月のまとめ

では早速、まずは先月の結果からです。

先月立てた目標

投稿数を意識

夏休みは今まで以上に投稿数を意識していきたいと思います。

20記事を目標に書きまくりたいですね〜。


今までよりも時間のある夏休みだからこそ、記事数にこだわっていこう という決意をしてから一カ月が経ちました。



結果! 8月!!



12記事!!!


12記事


12記事


12記事


……






なめてんじゃねーぞぃこのヤロゥ!!



……すみません僕の中の内なる江戸っ子が思わず叫んでしまいました、失敬失敬。


でもそれくらいこの結果は自分でも喝を入れたくなる結果なんです。

3カ月前までの自分は毎日更新するほどの精神力を発揮していたのに「なんだこの様は、甘えるな」という感じです。マヂ反省。


この無残な結果に対する今後の対応 というか決意は後ほどすこし書きます。


ブロガーさんとの交流を増やす

もっとどんどんブロガーさんと絡んでいこう、というのが目標です。

まずはTwitterとかでも絡んでいくとこから始めて、いつかはオフ会とかもやりたいです。


この目標に関しては、結構満足のいく結果を残せました。



というのも小生、8月になんと

ブロガーオフ会なるものを主催させていただきました。

www.pororoca-egg.com


月の初めには「Twitterで絡むことから始めて ゆくゆくは……」なんて言ってたのに、その月のうちに一気にオフ会できるなんて、うれしい誤算とはまさにこのことです。


参加してくださったみなさまに関しては感謝してもしきれないので、とりあえず今この場で全裸反復横跳びをすることで感謝の形とさせていただきます。



~ピョンピョン~



しかしまだまだ反省するところも多々あります。

参加してくださる方を2人しか呼べなかったのは僕のブロガーとしての影響力がまだまだだったわけなので、もっと交流の輪を広げて、もっとたくさんの方が参加していただけるオフ会を開催したいです。


といっても別にオフ会するためにブログ書いてるわけでもないので、本職のブログの方をもっとしっかりしていきたいです。というかそうすれば自然ともっと大規模なものを作れると思うし。


うん、もっと交流するぞい!


ブログの目標

『意地でも維持』をモットーに、今月も10万PV突破を目指します。


先々月・先月と、二月連続で大きな目標である10万PVを達成できたので、どうせなら3カ月連続で超えてやろう!と意気込んで立てた目標ですが、

  • 新記事投稿数たったの12
  • ハンドスピナーブーム、去る

この2つの原因により、目標達成ならずという無残な結果に終わりました。


具体的には68766PVで、目当ての3分の2しか達成なりませんでした。


原因の二つ目は「トレンド記事がいつかは迎える宿命」だと昔から自分に言い聞かせていたので心の準備もそれなりにできていたのですが、

一つ目の方は完全なる僕の怠惰が原因なので、要反省事項です。


収益の話

それでも少しばかりはマネーも入ってきました。ありがたや。



8月収益結果


Googleアドセンス→諭吉1人


Amazonアソシエイト→一葉1人


合計→諭吉&一葉カップル1セット



前月比約半分


でもそんなんじゃなしに、これに関しては発生してるだけでうれしいです。

ありがたや。


『ライター講座』に初参戦

はい! ここまでの結果見てると「ブログ飽きたのかよテメェ」なんて思われそうなのですが、

「んなわけネェだろ大好きだよ!!」

という感情を伝えたいので、この夏一番の思い出を紹介します。



それは、ブロガーとして初めて『ライター講座』なるものに参戦したことです。



そこで得た知識をまとめたこの記事は、近年まれにみるブクマをいただきました。



『ライター講座』然り『ブロガーオフ会』然り、

8月は私生活にブログが入ってきた月となりました。



私生活とブログの融合は、ブログ始めてもっと経ってから混ざりあいそうだ と思っていたので、

まさか半年ちょいでここまで絡み合うなんて……とすこし驚いているのが実情。


でもそこまでブログにガチになれて 同じくらいうれしいという気持ちもあります。



ブログはじめてよかった。



9月の目標

では今月の目標でっっっす!

丁寧な記事作りに重点を置く

私事ながら、最近は記事を書いてたら、気づいたら4000字5000字超えてることがよくあります。

これは結構多い方だと思います。


もともと話し出したらとめどなくなるタイプで、先日も友人に「一般人がトコロテンならポロロッカは壊れて溢れだしたトコロテン」と言われました。結局トコロテンなのかよ。



そして先月は見ての通り 記事数の目標を大幅に達成できませんでした。



そこで思ったのが、

おいらは毎日更新を求めるより、丁寧な記事作りに重点を置いていった方がいいんでねぇの?

ということです。



あ、でもだからといって「これがおいらの全力じゃあぁぁ!!」なんて言って一記事しか書かないなんてわけではありません。

『1カ月15記事以上投稿』は大前提に、一記事ひと記事 今まで以上に濃い内容で書こうという感じです。



これまでの目標と比べるとだいぶフワッとした目標(目標と呼べるかすら危うい)ですが、意識としてはそんな気持ちで今月ブログに向き合います。


タオルソムリエになる


今本気で勉強してる「タオルソムリエ」という資格

この資格試験がいよいよ今月、あと2週間後に迫ってきました。



この資格試験を受けようと思った一番大きな理由は「履歴書に『タオルソムリエ』って書いてたらなんかおもろいから」というなんとも不純な理由ですが、そのコンテンツのために受験料1万円払ったからには頑張ってタオルソムリエなってやります。


ブログの目標

んん~~難しい……

半年で年内の目標を達成した時とはまた別の意味で難しい目標設定です。


でも、低迷しきったからこそ次は上を目指すしかないとも思います。



というわけで。

9月は8万PVを目指したいと思います。


まだまだ下がりしろはあるけど、それをも打ち消すぐらいの伸びしろを作ってやりたいです。



来月はもっと誇らしい運営報告をしますので、今みなさんが片手に持ってる白米はここで食べきっておいてくださいね。



おまけ

8月に最もPV数が多かったエントリは……


















そして先月は、この記事へのアンサーエントリとして↓こんな記事↓も書きました。


「買ったはいいけどもう飽きた」

そんな人はぜひ読んでやってください。









↑読者登録はコチラ