ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【念願の10万PV突破?!】6月のまとめと7月の目標の話

スポンサーリンク

こんにちは。

端的に言葉をまとめるのが苦手で、話し出したら止まらないことに定評のあるポロロッカです。





この毎月恒例の運営報告(自己満)も、今回で6回目となりました。

つまりブログ開設して約半年が経ったというわけです。


6ヶ月、半年、harf year……


自分でも感嘆してしまうほど経ています。
経に経ています。

三日坊主で飽き性、何事も中途半端にかじっては途中で投げ出してしまうような僕にしては上出来です。さらには、逆にブログがある生活に慣れきってるもんだから驚き。



そんな今月は、僕のブログ史にとっても大きな節目となった1カ月となりました。



話し下手なのでいつも長々と書いてしまいがちなので、今月の運営報告はちゃんとまとめて書いて行きます!




もくじ


6月のまとめ

先月立てた目標

まずは、前回の運営報告にて立てていた3つの目標が達成できたのか、振り返っていきます。

本を読む(今度こそ)

先月成し遂げられなかった読書するゾという目標。
これを6月こそは成し遂げてやりたいと思います。


結構積ん読状態にあった我が家の本たちに陽の目を浴びてもらおうというための目標。

6月は梅雨の季節でもあるので、「晴耕雨読〜雨降って"字"読みまくる〜」をコンセプトに読書習慣を身に付けようとしました。



そんな読書習慣月間(「しゅうかん」なのに「げっかん」ってややこしいな…)を終え、僕は実際何冊本を読めたのでしょうか?



今月読んだ書籍数は……




2冊!!!(どーん)



いや、少なっ。

一応積ん読状態にある本が7冊だったので、7分の2、つまり29%は読み終わったってことになります。
いや3割きっとるやん。


しかも、本読んだら即書評記事を書こうと意気込んでいたのに、読んだうちの片方に関してはまだ記事を書き始めてすらないという始末。
これはポロロッカ氏、渾身の甘えですね。



まぁこれの理由として考えられる原因が2つはってですね(言い訳タイム)、

1つは実験レポートが週に2つ出て毎日レポート三昧だから
そしてもう1つは梅雨の割に例年のイメージほど雨が降らなかったからだと考えています。


天気のせいかぁ……

こりゃ仕方ないかなぁ……(甘え)



いや、うそ。
さすがに反省して次に活かします。


親指シフトをモノにする

親指シフト入力を、ブロガーの端くれとしてモノにしたいと思います。


「親指シフト入力」ってのは、パソコンで使われる特殊な文字入力方法なんですが、ブロガーとかライターとかの文字を大量に打ち込む人にぴったりの入力方法なんです。


今現在僕は、パソコンの文字入力はローマ字入力でしているのですが、ブラインドタッチどころか純粋に打つの自体遅すぎるんでブログ執筆はほぼ全てをスマホでやっています。

だからせめて親指シフト入力を使って、ローマ字入力以上のスピードで打てるようになりたいというのが具体的な目標でした。



そしてそれを目指して1カ月間、まとまった時間は取れないものの、隙あらばちょくちょく親指シフトの練習をした結果……


ローマ字入力と大体一緒ぐらいのスピードで入力することができるようになりました。

これは大体目標達成と言えるんじゃないでしょうか、いや、言えます。



あ、でも、何文字か特殊な文字(半濁音とかマ行とか)が苦手で、それが出てくると一瞬詰まってしまいます。

だからもっとスムーズに打てるように、そしていずれはブログの執筆をパソコンで行っても効率が悪くならないようになりたいです。


ブログの目標

6月は5万PV/月を目標にやっていこうと思います。


5月よりは少なく見積もりましたが、5月自体トレンド記事効果がデカすぎたので、それが減少することを見越して、その上で低すぎない目標を立てたつもりです。



そして、6月の月間PV数


結果は……




106690PV!!!


なんと目標の倍、そして
念願の10万PV"突破"です!!



トレンド記事がトレンド記事ながら最後のあがきをしてくれたのが、大きな壁である10万PVを超えるに至った要因です。



それでも、日を追うごとにPV数が右肩下がりになっていった現実は、結構見てて苦しいところがありました。

だからそういうことも踏まえて、安定して読んでもらえる記事を創り出したいな、とより強く思いました。
つまり得たものはPV数以上に大きいですね。



ちなみに「10万PV」という数字は、実は半年前 僕がブログを始めた時に、ひっそりと心の中で思い描いていた「年内に達成したい月間PV数」という目標の数字でした。

それを半年で達成できたのは、嬉しい誤算です。


しかし、最終目標をそこに据えていたからこそ、「次はどこを目指せばいいのか」が分からないのも事実。

まぁ「トレンド記事に頼らず自力で10万」みたいなのが目指すべきなのかもしれないけど、じゃあそのトレンドに目をつけ、トレンド記事を書いた、というのは自分の力じゃないの?とか思っちゃうので、もうわけわかんなくなってます。


収益の話

難しい話やめてお金の話しようぜ。
お金は何よりも正直だし。



例のごとく具体的すぎない表現をしますと、


Googleアドセンス→諭吉2人弱


Amazonアソシエイト→諭吉3人ちょい


合計→諭吉5人



これも、トレンド記事最後のあがきで、先月と同じくらいの成果を出すことができました。

でも、やっぱり日を過ぎるとともに減少しているのが現実。



以前のがボーナスだったことは重々承知ですが、やっぱり下がるのは虚しいですね……
ま、現実をしっかり受け止めますっ


投稿数は負け越した

僕が今月1番反省しなければいけないのがこれ。


毎日投稿をやめて、とは言っても2日に1回以上は投稿しよう、という暗黙ルールを作っていました。

5月は難なくこなしたのですが、6月はねぇ…15記事投稿しようというつもりだったのにね……1記事足らず14記事しか投稿しなかったんですねぇ………



いや、ほんとこれは反省事案
僕がブログ記事を投稿する数が1記事少なかっただけで特に誰に何にもないけど、やっぱ、自分ルールは守れる男になりたいですね。がんばるぞい。


7月の目標

気を取り直して!
7月の目標!意思表示!やっていくぜ!


夏に勝つ

梅雨も終盤に差し掛かり、本格的にめちゃくちゃ暑くなって来ました。
世間で言うところのとかいうやつです。



僕自身、超汗かきで、なおかつ小さい頃から肌が弱かったので、夏はあまり得意ではありません。

それに、冬は毛布に包まればいいけど、夏は裸になっても堪らないなんてことだってあります。それが理不尽。だから相対的にも夏は嫌いなんですよね。



だから、夏を乗り越える。
なんなら夏に勝つ。

そのくらいの勢いで夏の到来をドンと迎えたいと思います。



目標と言えるのか分からないけど…。


テスト頑張る

超個人的な目標。



学生なので、恒例の「期末テスト」なるものがあるんですよね、今月末は。

だからちゃんと勉強します。
学部的に、今期は大学4年間で1番忙しいので、頑張らざるを得ないですからね。


ブログの目標

6月は、先ほど言った通り「年内の最終目標」を達成してしまったので、次はどこを目指せばいいか分かりません。

そしてそれ自体トレンドの力なので、ここから下がることも必至と言えます。



そこで、少し下がりますが、6万PV!
今月は6万PV目指して、のっそりゆったり頑張ります。


やっぱりテスト勉強とかがどうなるか分からないので、マイペースに、無理せず、好きなだけ書こうと思います。
たまに読みに来てくれたら嬉しいですっ


おまけ

6月に最もPV数が多かったエントリは……
















そらそうよね。


ちなみに2ヶ月連続です。
強い(確信)。


はやくこれに勝てる記事書きたい!(1ヶ月ぶり2回目)









↑読者登録はコチラ