ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【Twitter】2017年バズったツイート構文5選を振り返ってみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

TLに流れてきた◯万RT超えのツイートも基本「いいね」しかしないポロロッカです。





2017年もあと1ヶ月ほどで終わりますね。


もうそろそろこの1年を振り返る時期だと思うんですが、それはTwitterにおいても同じこと。

そう、この2017年で目まぐるしく変遷した「流行りのツイート」を来年以降に活かすための"振り返り期間"でもあります。




『どの時期にバズツイートが生まれやすいのか』

『どんな構文が特にバズりやすいのか』


ここらへんを押さえれば、2018年にバズることだってできるかもしれません。




というわけで2017年にバズったツイート構文を5つ厳選し、振り返ることにします。




もくじ

バズったツイート構文


今回は1つのツイートがバズった場合ではなく、

似たようなツイートが色んな人に呟かれた『構文』に目をつけたいと思います。


1. サンシャイン池崎構文


(出典: Twitter)



2016年12月31日に放送された恒例番組「ガキ使」にて、

芸人のサンシャイン池崎さんと人気俳優の斎藤工さんがやっていた『空前絶後』ネタが空前絶後の大流行



そしてそのまま年明けのTLには

このツイートを模したツイートがたっくさん出回りました。


その影響の波は一般ツイッタラーのみならず、
公式のアカウント(上に貼ったシャープ株式会社など)でもバンバン呟かれ、一時の社会現象にもなりました。




めちゃくちゃ流行ってたのに、もう1年前の話って思うと……1年ってあっという間ですね。


2. ブルゾンちえみ構文


(出典:Twitter)



年明け直後の「ぐるナイ」での人気コーナー『おもしろ荘』で彗星の如く現れ、

そのままR-1グランプリ決勝まで勝ち進むなど、

年始に飛ぶ鳥を落とす勢いで流行った『ブルゾンちえみ』。



その際に、案の定 彼女のネタ風の言い回しツイートが流行ったのです。




しかし、ほかの『おもしろ荘』出身で流行った芸人(8.6秒バズーカなど)とは違い、

その後 24時間テレビのマラソンランナーに選ばれるなど、一発屋の一途を辿らなかったのがブルゾンちえみの凄いところ。


テレビに出始めてから1年ほど経つのにまだまだ露出が多いのは素直にスゴイですね。




3. 5000兆円欲しい!フォント構文(アナグラム)


(出典: Twitter)



2017年4月ぐらいに『5000兆円欲しい!』がにわかに流行り始め、至る人が唐突に「5000兆円欲しい!」と呟きまくってました。


するとその流れに乗り、なんと『5000兆円欲しい!フォントジェネレータ』が作成されたのです。ツイッタラーおそるべし。



そしてそのフォントを用いて次に流行ったのが、

画像と、そのアナグラム(文字入れ替え)を『5000兆円欲しい!フォント』で表したものを組み合わせた画像ツイートです。



上に貼ったような、

  • ゴツゴツのアハン!(アツアツのごはん)
  • レキレキのシャタス!(シャキシャキのレタス)
  • コワコワのシューラ!(シュワシュワのコーラ)
  • シャディボンプー!(ボディシャンプー)
  • こきたてヒーヒー!(ひきたてコーヒー)

などがその代表例で、

正確にはアナグラムではないですが、このような画像ツイートが大流行しました。



4. ここがスゴイ&ダメ構文


(出典:Twitter)


夏に流行ったこの構文は、

対象物の「すごいポイント」と「ダメなポイント」を、理不尽を交えて書く

というもの。



今回取り上げたツイートのように、明らかなるデメリット・ダメポイントを有するものの『実はスゴイ』要素を最初に挙げて持ち上げ、そこからの落差で笑いを生むという、

笑いの典型的技術『前置き』を活用した構文です。





他にも具体例として、

【ゴキブリのここがすごい! ここがダメ!】

  • ここがすごい!

→ゴキブリの意外に有益な情報を列挙する

  • ここがダメ!

→ゴキブリ

みたいな使われ方がバズりやすい印象でした。



5. 崖から突き落とすオタク構文


(出典:Twitter)



素人に対して 3種類のオタクがオススメを教える、という構図。

笑いの典型『三段落ち』の応用ですね。



これは主にマニアックな題材について書くことで、その界隈に詳しい人がニヤニヤしながらリツイートするといった感じで拡散されました。

なのでこの構文のツイートはめちゃくちゃたくさん作られ、各界隈で拡散される、といった状況が生まれたのが印象的です。




もしはてなブロガー界隈でこの構文を使うならこんな感じでしょうか?

素人「オススメのブロガー教えて」

刺激の少ない物から与えてじっくり育てたいはてなー「りょうへいさんとか甘夏さんとかかな」

珍しく同士が増えそうでテンパるはてなー「ちょぶさんでしょキタローさんでしょえすくんでしょえっとそれから」

崖から突き落として生き残った奴を選別するはてなー「いっしー」

(勝手にお名前お借りした方々すみませんありがとうございますm(_ _)m)



構文以外もバズったツイートテンプレ

以上が2017年、構文として応用されながらバズったツイートです。



他にも、それぞれのツイートが流行った形として

  • サイコパスなナオトインティライミ
  • 彼氏と◯◯なうに使っていいよ
  • 熱盛
  • 頭悪い人
  • 拳で抵抗する21歳

などがバズりましたね。



中には懐かしいものまであって、2017年がとても長いものに感じました。

それほどたくさんの「流行り」が生まれてはまた廃れ……を繰り返した、躍動の1年間だったのでしょう。


2018年のバズを予想!


以上のことを鑑みれば、

  • 年越しのお笑い番組『ガキ使』『おもしろ荘』から流行が生まれやすい
  • 一度流行ったものからジェネレーターが作られ、それを元にリメイクしたらバズる
  • 笑いの基礎に立ち返るべし

ということが規則性として予測されます。



これらを頭に入れておけば、

2018年、バズを生み出すのは『あなた』かもしれません!!




おまけ


先日書いたこちらの記事、


こちらがホッテントリ入り&100ブクマ超えという、はてなブログ上は「バズ」と捉えてもいいぐらいの拡散をいただきました。




ということで、

この記事内で作った『カムシャフト式きじょ◯いマシーン』のGIFをTwitterにあげたら、Twitterでもバズるんじゃね?

という助言をいただいたので実験してみました。







その結果が こちら。

















……





Twitter厳しい!!!









↓関連記事↓
Twitterについて要望を語った記事です。



↑読者登録はコチラ