ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【11月23日】『勤労感謝の日感謝の日』って知ってる?時代の流れに乗り遅れるな!の話

スポンサーリンク

こんにちは。

社会人まで(うまくいけば)あと3年のポロロッカです。






つい先日のもなかさん(id:saichu)のこちらの記事




「10月はハロウィン、12月はクリスマスがあるから、11月は『勤労感謝の日』を一大イベントとして盛り上げよう」という内容の記事なんですが、




もうね、






この発想には感銘を受けました。





というわけでやってきました本日11月23日


『勤労感謝の日』を盛り上げる日、その名も

「勤労感謝の日」感謝の日

です。




もくじ

「勤労感謝の日」感謝の日に何すればいいの?


もなかさん曰く、


「皆でスーツ着て渋谷に集まって、

『いつもお疲れ様です』

『一生懸命働いてくれてありがとうございます!』

『ありがとうございます!』

『勤労バンザイ!!』

勤労! 勤労!! 勤労!!!」


ってするらしいです。



いや、なんやそれ。



もう終始わけわかんないし、マジレスすると僕関西在住なんで渋谷行けない(そこ)。



ということで、
「勤労感謝の日」感謝の日にやることをいろいろ考えてみました。



「勤労感謝の日」感謝の日にやること考えてみた

素直に休む

はい。そのまま。

祝日にあやかって休みます。




おそらくこれが一般的な11月23日の過ごし方なんでしょうが、

これってただの「勤労感謝の日」じゃね?



ということで、祝日そのものに感謝する日
"「勤労感謝の日」感謝の日"
の過ごし方としては相応しくないので却下です。



トリック・オア・トリートする

10月のハロウィンに並ぶ行事ということで、それにちなんだことをしたいというのが人間のサガ。



その意味は

「残業代くれなきゃボイコットするぞ☆」

的な感じです。



これを皆でスーツ着て渋谷とかでやったら面白いんじゃないでしょうか。



企画性としてはバツグンです。

が、いかんせんハロウィンには負けますね……却下



クリスマスプレゼンする

12月のクリスマスに並ぶ行事ということで、それにちなんだ(以下略)



しかしよく見てください。


「クリスマスプレゼン」をするのです。




というわけで勤労への感謝についてパワポ作ってプレゼンしましょう。


しかしこれ自体が勤労になっているという本末転倒な事案が発生してしまっているので……これも却下ですね。



逆に働く

もういっそ!!


逆に働く?!?!




しかし聞くところによると、実は11月23日も祝日関係なく働く企業が珍しくないらしい。


つまり現実的にこの選択肢も十分あり得るということですね。



まだ学生身分の僕ですが、この未来が迫っているかもしれない現実からは目を背けたいです……却下したい……却下したいよぉ…………



思い出せ、勤労の実態


しかし日本のそんな勤務実態、今に始まった事ではないです(急に真面目)。




残業による夜勤ーー



そんな夜勤による過労ーー



過労からくる瀕死状態ーー




いわゆる「ブラック企業」と呼ばれるものは ここらへんの三拍子揃い踏みだと言います。





『夜勤の過労・瀕死』

この存在は、日本企業にとって切っても切れないものなのです。




その上に企業が成り立っていることを考えると、まだまだ子供の僕は この存在に感謝しなくてはいけないんですね……





つまり





11月23日は "「勤労感謝の日」感謝の日" ではなく、


「夜勤の過労・瀕死」感謝の日


だといえるのです。






…………






…………ん?




































世界は今日も平和!!









↓関連記事↓
5000兆円欲しい!フォントでアナグラムする記事が書きたかったんです。



↑読者登録はコチラ