ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【全50問まとめ】タオルソムリエ2017試験問題と解答を徹底解説してみた話【タオルソムリエになりたい】

スポンサーリンク

こんにちは。

タオルソムリエ資格試験1問間違いのポロロッカです。





2017年9月14日に、全国3ヶ所で開催された
『第12回タオルソムリエ試験』

この「タオルソムリエ」という資格は、日本の数ある資格の中でもその類い稀なる"話題性"に定評がある資格です。



僕もその話題性に惹かれて今年受験したんですが、ひとつ大きな問題がありました。


それは、申し込んでから送られてくるテキスト以外に練習問題や過去問がないということ。



莫大な量のテキストから具体的にどんなことが出るのか? 疑問に感じる受験者の人も多いと思います。



ということで!


2017年の本試験で出た全50問を全部解説したいと思います。



持ち帰りできない試験でどうしてそんなことができるのかというと、なんてことはない、ただただ試験時間で死ぬ気で覚えてきました。


僕自身過去問がなくてめちゃくちゃ困ったので、この記事で誰かの役に立てればな、と思います。




もくじ

この記事の使い方

さすがに出題順までは覚えてないので、今回はテキストで出てきた順に問題を解説していきたいと思います。

問題の横にテキストのページも記載しておくので、より詳しいことを学びたい人は この記事を読みながらテキストを読み進めて行くと分かりやすいと思います。


↑テキストってこれね↑



そして、問題→答え の順で書いていきますが、
答えを考えてから解説を読めるように、間にものすごい量の改行をはさみました。


そしたら記事の長さがえげつないことになったので、10問ごとに5つの記事に分けました。



そのままテキストに出てきた順なので、順番に読み進めてみてください↓



その1



その2



その3



その4



その5



※さすがに試験問題文を一言一句覚えてはいないので一部改編しておりますが、答えの単語はそのままです。


タオルソムリエ試験会場の様子

ちなみに、受験する方なら気になるであろう試験会場の様子ですが、僕は試験を受ける前まで

「タオルガチ勢がいるのかな……」

「みんなつなぎの作業着着て頭に今治タオル巻いてるのかな……」

なんていうこの上ない偏見を抱いていたのですが、



会場(少なくとも僕の受けた大阪会場)に集まった300人余りの人たちは、みんなどれもめちゃくちゃ普通の人たちだらけでした。



というわけで、2018年2019年……に受験される方はぜひ肩の力を抜いて挑んでみてください。



記念撮影


おわりに

タオルソムリエの試験は、受験資格が一切ない(国籍・性別・職業なにも問わない)わりに合格率約60%という試験なので、案外簡単だと言えます。


しかしながら、合格ラインは8割ということで、決して侮ってはいけないです。



ぜひとも万全の準備をして、望んでみてください!







↓関連記事↓
僕がタオルソムリエに挑んだ経緯



↑読者登録はコチラ