ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【認定】卵ソムリエの資格をゲットした話【一ツ星タマリエ】

スポンサーリンク

こんにちは。

卵系ブロガーのポロロッカです。





このブログの名前は「ポロロッカの卵」です。

それゆえ、僕は卵系ブロガーだと言えます。


「卵系ブログってなんやねん」という真っ当なツッコミがあると思いますが、僕も何か明確な理由があって当ブログ名を「ポロロッカの卵」に決めたわけじゃありません。別に卵が大好きってわけでもないし、なんならここ1週間卵食べてすらないです。そんぐらいのゆるい卵愛です。



でも、やっぱり「ポロロッカの卵」というブログ名を冠しているので、ブログを始めてから僕も卵を意識し始めました。

その結果、当ブログに「卵」っていうカテゴリーが生まれるぐらいには、たくさんの「卵記事」を書いてきました。
僕が卵関係の記事に片っ端から「卵」カテゴリーを付けているだけですが、こんなカテゴリーを有するブログ、おそらくこのブログぐらいだと思います。



そんな卵系ブロガーの僕にとって、とても気になる情報を先日耳にしました。



なんでも「卵ソムリエ」の資格があるらしいのです。


これは卵界を股にかける人間としてはなんとしてもゲットしておきたい資格です。



というわけで、早速その認定試験を受けてきました。




もくじ

卵ソムリエこと「タマリエ」

その「卵ソムリエ」の資格ですが、ネットで検索すると1番上に出てきました。

正式名称は「タマリエ検定」というものらしい。なるほど「卵ソムリエ」で「タマリエ」か。ふむ。


そしてページに飛ぶと、細かい説明がありました。

タマリエとは?

タマゴのソムリエのことです。
タマゴのソムリエとは、たまごについての知識を正しく理解した人々に与える称号です。
「一ツ星・三ツ星・五ツ星」の3ランクの資格を取得できます。
タマリエの資格を取得した人は、たまごの素晴らしさを世に広めていく伝道師として元気に楽しく活躍することを期待しています!


(出典:タマゴのソムリエ検定(タマリエ検定) 日本卵業協会)


「たまごの素晴らしさをみんなに伝える」

これがタマリエの目的のようです。



そしてタマリエ検定には「一ツ星・三ツ星・五ツ星」の3ランクあるらしく、
その中でも1番難しい「五ツ星」に関しては5年以上鶏卵の業務に携わっている人のみが対象というなかなかガチな検定のよう。

逆に「一ツ星タマリエ検定」ならWEB上で誰でも受験できるとのことだったので、
早速受験することにしました。


一ツ星タマリエ検定、受験

一ツ星の検定なら、先ほどのページからすぐに受験することが可能です。つまり卵の基礎的知識とネット環境のある人なら誰でも一ツ星タマリエになれちゃうのです。ちょろい便利な世の中ですね。


そんな「一ツ星タマリエ」の中にもさらに3つのランクがありました。


(出典:たまご検定::たまごのソムリエ検定「タマリエ」認定書あります:::日本卵業協会)


上位から

  • ゴールドランク
  • シルバーランク
  • ブロンズランク

という感じ。


まずは手始めに、1番簡単なブロンズランクを受験してみました。


ブロンズランク受験

サイトのトップページから、いきなり検定を受けることができます。こういう 簡単にアクセスできるってのはユーザーに優しくていいですね。

というわけで、いざ受験です。


第1問

ニワトリは1日に何個の卵を産む?

やはり1番簡単なランクなだけあって、結構聞いたことあるような卵の知識が問われてきました。このぐらいなら卵系ブロガーの僕にとってはちょろいもんです。


というわけで安定に正解を重ねていき……



全問正解!

無事ブロンズランクの資格取得です。



そして資格獲得すると、なんと認定証ももらえます。こういうのはたまらんですね。


ではこの調子で、もう1ランク上の「シルバーランク」も受験してみます。


シルバーランク受験

余裕で全問正解です。



シルバーランクも、そんなに難しくはなく、無事全問正解することができました。

でも、ブロンズランクと比べてたまごの成分的な問題が出てきて、少しマニアックで難易度が上がったように感じました。


この調子でいくと、ゴールドランク取得はそう簡単ではないように思われますが…
まぁここは自信を持って挑んでみます。


ゴールドランク受験

第1問

たまごに含まれる良いコレステロールは?

  • HDL
  • LDL
  • TDL


いきなり訳わかんない難問きました。



でも確実に言えることがあります、それは

TDLは東京ディズニーランドやろ

ってことです。



まぁそんな引っかけ(?)もくぐり抜けていきましたが、やはりゴールドランク、一筋縄では行きませんでした。

2問目にして間違えてしまいました。


「これで俺の卵ソムリエゴールドランクへの道は閉ざされたか…」と思いながら目を下に移した時、思わぬボタンを見つけました。



……もう一度チャレンジできる、だと?!


少しためらいながら、いや正確にはそのボタンを見つけた0.2秒後に、僕はそのボタンを押していました。

するとそこには、何事もなかったかのように間違えたはずの2問目が堂々と出題されていました。



この資格試験、諦めない限り絶対資格取れるパターンの奴や……!


そんな真理を発見してからゴールドランクの資格を取得するまでは一瞬でした。だってやり直し聞くんだもん。



そんなわけでゴールドランク資格も取得し、僕は無事生粋の一ツ星タマリエになることができました。


うん、やったぜ。


まとめ

サイトにアクセスしさえすれば、案外簡単に
「一ツ星タマリエ」になれました。


これをもって、以後人生で「あ、どうも、『一ツ星タマリエ』こと卵ソムリエのポロロッカです」と名乗ることを許されるのなら、取っておいて損はない資格です。



そう考えると、資格をたくさん取得したい欲にかられてきたので、この夏に試験が開催される「タオルソムリエ」の資格も取得したいと思います。








↓関連記事↓
「卵」カテゴリー



↑読者登録はコチラ