ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【紫外線】衣服は蛍光灯でも色あせる?!注意したい服の取り扱いの話

スポンサーリンク

こんにちは。

優先順位は衣>食>住 のポロロッカです。





暑いです。もう夏ですね。


つい最近「プラス思考でこれから始まる梅雨を乗り越えよう!」みたいな内容の記事書いたばっかりなのに、「梅雨とか私の辞書には載ってませんけど、は?」ぐらいの勢いで太陽さんが本気出してる今日この頃です。


おかげで梅雨によるどんよりした気持ちには苛まれずに済みましたが、逆にアッツい夏の到来にはまだまだ心の準備が間に合ってません。

なんなら明日雨降らないかな?とまで思ってしまいます。そして勝手に雨降った場合を想像してウキウキしてます。雨季だけに。



……そんなくだらんことは置いといて、ここ数日の予期せぬほど早めの夏到来に先手を打つべく、私ポロロッカ、例年より早く夏服を導入しました。



おかげさまで比較的快適な夏服ライフを送ってはいるのですが、
そんな夏服のことで気になることといえば、やっぱり強い太陽光による色あせ・変色ではないでしょうか?

外で干すにしても、ずっと出しっぱなしにしてたら紫外線で衣服がやられてしまう…と思ってしまいます。
だから外でだいたい乾いたら室内干しに入れ替えようというやり方でこれまで過ごしてきました。



しかし。

つい先日おニューの服を購入した際に、「室内干しでも色あせる」というにわかには信じがたい事実を知らされたのです……。



ということで今日は、
室内灯によって衣服はどのくらい色あせるのか?について色々調べてみます。




もくじ

おニューの服の「注意書き」

いち早い夏服の導入に踏み切ろうという決意のもと、僕は早速おニューの服を2着購入しました。

僕は量産型男子大学生にはなりたくないタイプの人間なので、少し王道とは外れた服を買う傾向にあります。


そこで上の写真のようなモモンガみたいな服民族衣装専門店で売ってた服を購入したわけです。

両方レディースなので、そこいらの男子大学生とは被らないので最高のお買い物でした。



本題はここから。

購入したおニューの服なんですが、適当に外した値札とかと一緒にこんなんもついてました。

これがどっちの服についてた「お取り扱い注意」なのかは分からなくなってしまったんですが、とにかくその内容に衝撃が走りました。

この製品は、素材の特性上、日光や蛍光灯等の室内灯によって、色あせや変色することがあります。


え、蛍光灯で色あせすんの??


こういう注意書き、いつもあんまり意識しないで捨てちゃうので新発見すぎて驚きました。


そしてその後には「日光や室内灯の当たらない場所にて保管してください」とも書いていたのですが、いかんせんうちにはクローゼットがないので、「じゃあどうすればいいんですか教えてくださいうんちぶりぶり〜〜」という感情に駆られてしまいました。うんちぶりぶり は嘘です。

普通に畳んで収納しろよ、という意見もごもっともですが、僕は基本的に畳むのがめんどくさい派の人間なので、日光のもとで乾かし終わった衣服は全て ハンガーにかけたまま室内に干しています。
特に夏場だと、洗濯の頻度も増えるので余計畳むことはなくなるでしょう。



ということでこの「蛍光灯色あせ問題」が本当なら、僕の衣類保管人生が狂い始めてしまうのです。

そんな未来に焦りを感じた僕は、本当に蛍光灯で衣類は色あせるのか調べてみることにしました。


色あせの原因

そもそも色あせの原因となるのは、紫外線です。

そしてその浴びる紫外線の量が強ければ強いほど、色あせの被害は強く現れます。



そして調べたところ、その紫外線がわずかながらも蛍光灯に含まれているらしいのです。

つまり、確かに室内灯でも色あせるのです。



そこで、太陽光と蛍光灯、含まれる紫外線の量がどのくらい違うかということが気になったので、さらに調べて見ました。


太陽光と蛍光灯の差はどのくらい?

紫外線の量は、単位面積当たりのワット数で表されます。


そして気になる太陽光と蛍光灯の紫外線の量ですが、

  • 太陽光に含まれる紫外線 : 1mW/cm^2
  • 蛍光灯に含まれる紫外線 : 1μW/cm^2

つまり蛍光灯に含まれる紫外線は、太陽光に含まれるそれの1000分の1の量であることが分かりました。


見た感じ微々たるもんやんと感じるかもしれませんが、これでもずっと室内でハンガーにかけて干しておくと考えると、結構紫外線の影響を受けるらしいです。


クローゼットがない場合の保管方法

それでは僕のような「クローゼットはないけど、いちいち全て畳んで直すのはめんどくさい!」という人はどう保管すればいいのでしょうか?



ということでこれも調べたところ、ちゃんと対応策がありました。


それは、布をかけるのです。



うん。

あなたの言いたいことはよく分かる。



畳めよってな。


まとめ

もうめんどくさがらず、ちゃんといちいち畳みます。


うん…あーでも……めんどくさい…………



夏までのモラトリアム期間(梅雨期間)ほしい……







↓関連記事↓
今では恋しい梅雨の話



↑読者登録はコチラ