ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

GWに気を取られてるけど、実は2017年は損しまくりの年だった話

スポンサーリンク

こんにちは。

来たるゴールデンウィークに胸踊らせている日本国民の1人、ポロロッカです。





ついに今週、ゴールデンウィークが始まりますね。



「ゴールデンウィーク関係なく学校・仕事あるよ」って方にはもうなんか頑張って乗り越えてくださいとしか声をかけられないですが、

かろうじて僕は5月3日〜5月7日までの5日間、学校もすべて休みなので、華のゴールデンウィークを送ることができます。華の金の週です。華金です。



で、そんなゴールデンウィークをワクワク楽しみにしながらカレンダーを見ていたら、

2017年、めちゃくちゃ損してることに気づいてしまったという話です。




もくじ

何が損してる?

そもそもゴールデンウィークは、憲法記念日(5月3日)、みどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)の3つの祝日と、その付近にある土日の組み合わせで生まれます。

だからその年によって、どんな感じで5連休がやってくるかは変わってくるし、祝日が火水木になったりしたら5連休にすらならないなんてことも起こり得ます。



で、今年はきれいに水木金に祝日が来たので、見事なまでの5連休が生成されたわけです。



しかし、この配置によって、1つ大きな悲しみが生まれることになります。

それが、昭和の日 土曜日に被る事件です。


祝日土曜被りの悲しさ

祝日が日曜日と被った時は、次の月曜日が振替休日になってくれます。だからプラマイ0。

ですが、土曜日と被ったところでその祝日は復活することがないので、祝日を1日損したことになります。


学校や会社によっては自主的に振替休日になるところもあるらしいですが、基本的に土曜というのはもともと休日扱いではないため、振り替えられないんです。



そして、昨日4月30日の祝日「昭和の日」が、そんな土曜被りの祝日だったわけです。


ゴールデンウィークへのワクワクで気づいてなかったけど、ただただ純粋なをしてたなんてほんと悲しい話です。


2017年全体で見てみた

さらに、このような土曜被りの祝日が2017年に何回あるのか数えてみたところ、
2017年は相当の厄年であることが分かりました。



なんと、土曜被りの祝日の数が4回もあるのです。

  • 建国記念の日(2月11日)
  • 昭和の日(4月29日)
  • 秋分の日(9月23日)
  • 天皇誕生日(12月23日)

以上4つ。これら全て土曜被りです。


つまり1年間で休める日を4日も失っているということです。

これは本当に訴訟モンですよ。
なにが華のゴールデンウィークだよ浮かれてんじゃねぇよって感じです。


3連休は7回もある

逆に(なにが逆なのかは分からないけど)、祝日が金曜or月曜に来ることによって生まれる3連休は、2017年で7回もあります。

  • 成人の日(1月7日~9日)
  • 春分の日(3月18日~20日)
  • 海の日(7月16日~18日)
  • 山の日(8月11日~13日)
  • 敬老の日(9月16日~18日)
  • 体育の日(10月7日~9日)
  • 文化の日(11月3日~5日)

まぁ別に3連休だからといって休みの日自体が増えるわけでもないので「だから何?」という感じではありますが、週のど真ん中にあるよりは3連休の方がちょっぴり嬉しいという点では、プラスであると言えるんじゃないでしょうか。


でもたまに、「週の真ん中、水曜か木曜あたりにある方が嬉しい」という声も聞くので、一概にプラスとは言えないです。

ちなみに僕は、実験の授業がある日が祝日になりさえすれば幸せなタチです。


まとめ

こうして見ると、「2017年超損してるッ!」と考えてしまいがちですが、だいたい7年に1回は訪れる年なので(めんどくさいので閏年の計算はしていません)、まぁ避けられない運命だと受け入れましょう。


そんなことよりゴールデンウィークを楽しみましょう!(今それしか頭にない)








↓関連記事↓
4月も今日で終わり



↑読者登録はコチラ