ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【実体験】20歳になった瞬間に学生服で酒を買うと止められる?見過ごされる?検証してみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

3月29日生まれのポロロッカです。






というわけで本日は私めの誕生日でございます。おめでとう。自分で言っちゃった。


春休み真っ只中の3月末日という日取りゆえ、実際いろんな不幸が身に降り注ぐ人生です。
たとえば成人式のときに成人してなかったり
同窓会で、未成年なので僕だけがお酒を飲めなかったり
僕からしたら「アルハラ」はまさにこれでしたよ。

だから「お酒を買う」というのは未成年時代の僕の永遠の夢でした。



そして今日。というか今日になる直前の夜。

日を跨いで20歳になった瞬間にお酒を買おうと思ったわけです。


でもただ買ってもおもしろくない。

年確されたい。

店員さんに「未成年の方にはお酒は販売できないんですよ〜」と言われて、ドヤ顔で免許証を見せたい。

あわよくばその場で店員さんに祝われたい。



そんな淡い期待を抱き、僕は深夜の街に繰り出したのです……



もくじ



まずは未成年と思わせたい

年確されるには、まず店員さんに「こいつは確実に未成年だ」と思わせることが必要です。

でも別に特別童顔なわけでもない(身長は低いけど)ので、未成年と思わせるには足りないです。



そこで考えた作戦が、こちら

母校の高校の制服を着る作戦です。
(バレるかもしれないので制服はぼかしてます)


もちろん買いに行くお店はその高校の一番近くにある、生徒が一番よく使うコンビニです。

これなら、そこの店員さんも僕のことをその高校の生徒とみなすでしょうし、ということは確実に僕のことを未成年だと思うでしょう



ということで、制服作戦で行くことにしました。
(母校の名前に泥がつかないように、あとで店員さんにはちゃんと旨を話しました)


いざコンビニへ

そうこうしている間に、0時を回りました。

ハッピーバースデートゥーミー!!!
これで僕も晴れて大人の仲間入りです。


というわけで準備も整ったので、早速コンビニに行きたいと思います。

ちなみに、年確された時にドヤ顔で免許証をスッと出せるように、免許証は制服の胸ポケットに入れておきました。
イメージは、警察官が「こういうものなのですが」と言ってドヤ顔で胸ポケットから警察手帳を出す時の感じです。そんな感じで僕も成人を主張したいのです。



入店して店員さんを確認。
40代くらいのおじさん。
いかにも年確してきそうな風貌!(偏見)


氷結レモンと少しのお菓子を手に、レジへ向かいます。
その足取りは、さながらマイケルジャクソンのように軽やかです。



そしてレジに商品を提出。

さぁ店員さんよ、早く我に
「未成年の方には販売できません。」
と言いたまえ。


するとその瞬間、店員さんの右手が手前のパネルに伸びました。と同時に、彼の口が開かれたのです。

「こちらのボタンの方 お願いします。」



えっ?

「高校生には売れません」じゃないの?

ワンプッシュで酒、買えちゃうの??


でもさすがに自分から免許証を出して
「ほらこれ!生年月日見て!成人だよ!」
なんて言ってしまうと、2017年上半期「なんだこいつ」大賞にノミネートされてしまうのでやめときます。
しぶしぶ「成人」ボタンを押下。



ということで無事酒を買えたのですが、

足りない。

年確され足りないよ。




ということで2軒目行きました。


いざコンビニへ 〜再チャレンジ〜

たどり着いたのは高校から2番目に近いコンビニ。

今度こそ年確されたい。というか年確してくれ。



お酒ならさっき買ったとこですが、もう1本、今度は氷結グレープフルーツを手にレジへむかいます。
その足取りは、改めてさながらマイケルジャクソンのように軽やかです。



さぁ、はやく、年確してくれ……

そしてドヤ顔で免許証を提示させてくれ……

頼むぞ店員さん…………




店員さん「お会計の方、141円になります。」


僕「ふぁっ?!」



もはやパネルにピッすら求められませんでした。

店員さん、それはさすがに雑すぎるやろ。


結論

地元の高校の制服を着てお酒を買っても、年確されませんでした。
店によっては、「私は成人です」というパネルにピッすることすら求められなかったです。



うーん、僕が大人っぽく見えたということなのだろうか。

でも高校の制服着てるし、年確した方がいいでしょ、店員さんよ。


……なんていうなんとも複雑な感情で飲むお酒は、少し大人の味がしました。

↑成人したからこんなポエミーなことも言えちゃうポロロッカ。今後の成長に乞うご期待です。








↓関連記事↓
誕生日といえば、プレゼント



↑読者登録はコチラ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

↑おもしろいブログをお探しの人はコチラ