ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【梅雨】イヤ〜な雨の日が10倍過ごしやすくなる方法考えてみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

何事もポジティブシンキング!ポロロッカです。





冒頭からいきなり松岡修造顔負けのお熱い発言をしてしまいましたが、今こそその思考が必要な時です。

そう、梅雨です。


梅雨野郎が到来します。


今日も1日中の雨で「これはもう梅雨入りじゃないのか?」と幾度となく思いましたが、梅雨入りと考えただけでもこの先の日々がどんよりすることは想像に容易いので、僕の中で「まだ梅雨ではない」と定義することにしました。ニュースとか見てたらもしかしたらこれはもう梅雨入りと宣言されてたりしてるのかもしれませんが、ここで自分の都合のいいように考えられるのがニュースを見ていない唯一の産物だと思っています。はい、ただの言い訳です。

そんな都合のいい考えも、来たる「真の梅雨入り」の前では戯言に過ぎません。
つまりいつか本当に梅雨は来てしまうものです。



そんな梅雨で続く「雨の日」も、考え方を変えれば何倍も過ごしやすくなると思うのです。そう僕の中の修造が語っています。



ということで今日は、
もうすぐ到来する「梅雨」の時期を乗り切るためのポジティブシンキング法を考えていきたいと思います。




もくじ

ポジティブシンキングで雨が好きになる?

これから提案する考え方で捉えると、ジメジメしてイヤ〜な雨の日も過ごしやすくなり、もはや楽しみになるかもしれません。

全てはポジティブシンキングから始まるのです。



では早速、雨の日の具体的にイヤなポイントを挙げていって、それぞれに対する僕の中の修造のポジティブ案を提案していきます。


雨の音でテンションが下がる

雨の日って、ほんと部屋中どこにいても常に雨の音が聞こえています。

普通にザーッて降ってる音だったり、チャピチャピ跳ねてる音だったり、大通り沿いに家がある人なら車が通るたびにジャーって音が聞こえます。


そんなずっと聞こえる雨の音のせいで、「雨」ということがずーっと付きまとってくるので、なんだかテンションが下がる人も多いと思います。

というか雨の日にテンションが下がる理由って、雨を雨だと認識してしまうことによるものが大きいです。




そんな時の対処法は、いくつかあります。


癒し効果に癒される

雨の音って、癒し効果があると言われています。

実際にYouTubeなどで「雨の音 BGM」とかで検索してみてください、めちゃくちゃヒットするはずです。



つまり、雨自体はイヤであっても、雨の音には体にプラスな効果があるのです。


そう考えると、雨の音をぼんやり聴いているだけでもグッドなことなのです。


雨の曲を聴く

でも実際に聴こえてくる雨の音って、BGM素材としてあるようなチャピチャピ系ではなくて、どっちかというと「ザーッ」系だと思います。

これでは癒し効果はほぼないです。



それでテンションが下がってしまうなら、いっそイヤホンで耳を塞いでしまうのも手です。



そしてその時、雨関連の曲を聴けばなんだかすごくエモくなります。

あじさい通り

あじさい通り

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

雨の日に聴く雨の曲は8割増しで名曲になるのでオススメです。


哲学的に捉える

皆さんの周りに「傘にあたる雨の音が好き」という人はいませんか?

というかもしかしたらあなた自身が「傘にあたる雨の音が好き」な人かもしれません。


そういう人、僕の周りにもむちゃくちゃ多いです。
なんなら僕も どちらかと言うと好きな方です。



そんなことを考える時に、いつも思い出す言葉というか文章があります。


「雨の音が好き」って言うけど

雨自体に音はなくて

それは雨が何かに当たって鳴る音なんです



雨のそういうところ

人間みたいですね


誰が言ってたかは覚えてないし、もしかしたら僕が作ったポエムなのかもしれないですが、

雨の音を聴いてこんな哲学を考えられれば、なんだか達観した気分になれます。




ちなみにこのポエム、
よくよく考えると全然中身ないです。


外に出たくない

雨の日って外出すると濡れるので ほんともうどうにかなっちゃいそうなくらい外に出たくないですよね。


そんな時の考え方です。


外に出ない!室内を満喫する

そんな時は割り切って外に出なければいいんです。

そしてあまり普段は堪能できない「室内でしかできないこと」を満喫しちゃいましょう。



代表的なことで言うと、

  • 読書
  • 映画鑑賞
  • 本気で料理

などがあります。


「本気で料理」とかは本当に機会がないとしないという人が多いと思うので、この機会にしてみたら案外楽しいかもしれませんよ。


「読書」や「映画鑑賞」などの文化的娯楽に興じる というのは、雨の日のこの上ない楽しみ方だと思います。

まさに晴耕雨読ってやつですね。

僕の家の壁の貼り紙。今月の標語です。




ただ、仕事や学校などでどうしても外出しなければいけない時だってあります。

そんな時のためにすこしオシャレな傘やレイニーコートを用意しておくと、雨の日の外出も楽しみになるかもしれません。


傘とかってコンビニの透明なビニール傘で済ませてしまう人もいると思うんですけど、そこであえて手間をかけたものを使うことが愛着に繋がったりすると思います。


どことなく臭い

雨の日って湿度が高くてジメジメする上に、
なんか、どことなく臭いんですよね。


そんな時のポジティブシンキング。


洗濯物干し忘れの反面教師

あの臭さは、まさに洗濯機で回し終えた洗濯物を干し忘れたまま放置してしまっていた時の臭さなんですよね。


だから、雨の日のこの"臭さ"のことを鼻に焼き付けておくと、たとえ洗濯機を回し終えた時に「干すのめんどくさいな…」ってなってしまったとしても、
「いやあんな臭くなるのはゴメンだ!」
という風に感じられてすぐに洗濯物を干すことができます。


これは怠惰が成せるワザだと思います。


もうほんと全てのやる気がなくなる

雨の日って、雨の日ってだけで全ての人間的活動がめんどくさくなってしまうものです。

なんというか、月曜日のそれと似ています。



そんな時のプラス思考です。


「雨だから〇〇していい」を作る

いうたら雨の日割引みたいなもんです。



たとえば、

  • 雨の日だから晩ご飯はすこし贅沢していい

とか、

  • 雨の日だからネットショッピングしていい

みたいな感じ。



要するに、雨の日が楽しみになるようなことを計画しておくという作戦です。

これをすれば雨の日はうれしくなるし、それ以外の日は「雨じゃないし頑張ろう」となって雨じゃないことのありがたみをより一層感じられるようになると思います。



ポジティブシンキングのススメ

以上提案したようなポジティブシンキングをするだけで、イヤな梅雨の時期も乗り越えられそうです。



この思考法ですが、
「プラスサイクル思考法」
と言います。



というのも、中学時代に同タイトルの本を読んでから、僕は意識的にこのプラスサイクル思考をするようになりました。

そのおかげで「雨の日」や、ひいては「自分自身」なんかもそこら辺の人よりは好きになれました(ナルシストとかそういうアレじゃないです)。



僕が人生で初めて読んだ、いわゆる「自己啓発本」ってやつなので、思い入れが深いです。


まとめ

プラスサイクル思考でポジティブシンキングするだけで、いろんな「イヤなこと」がそんなにイヤじゃなくなりました。


ぜひみなさんもこの考え方で梅雨の時期を乗り切ってみてください!!








↓関連記事↓
この時期の風邪には気をつけてください



↑読者登録はコチラ