ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【雑談】俺は不死鳥。今は灰の中から蘇ってる最中なんだ。って話

スポンサーリンク

こんにちは。

大学生ブロガー、ポロロッカです。






今回はひたすら雑談です。


雑談とはいえブログ始めた当初ぶりにこんな適当なタイトルつけました。
いやまぁ、たまにはSEOとか全く考えず好きにタイトルつけるのも一興ですね。


もともと雑記ブログなんですけど、もう今回は雑記も雑記すぎて超雑くなる予感がしてます。
まだ100文字ぐらいしか書いてないけど。

だっていつもは、冒頭挨拶書いたらすぐに見出しを書いて骨組みだけ先に作るんですけど、
もう今回はひたすら思いついた順番に書いていこうと思います。
ポロロッカを垂れ流しますよ(なんかこう言うだけで下ネタに聞こえるね)


だからちゃんと読んだらものすごくおかしい論理展開してるかもしれませんけど、そんなのは無視してくださいな。
ポロロッカを読み流してね(これはそんなに下ネタじゃないな)



(5月あたまに描いたっきり陽の目を見なかった画像)



「なぜブログを書くのか」という問い

最近、色んなブロガーさんが「なぜブログを書くのか?」ということに焦点を当てて記事を書いてました。

色んなって言っても何人かだけど、少なくともその方々のブログを読んで、僕は再確認の意味を込めてその疑問について考えてみたんです。



で、その答えというのが、
自己承認欲求を満たすため
です。



もちろん情報発信や収益など、僕がブログを書く理由は他にもあります。

↓こんな記事書くぐらいには収益大好きです↓


でも、僕はもともと他人から注目を浴びるのが快感で、昔からやってる方のTwitterアカウントでもファボやリツイートを狙ったようなことばっかり言ってます。

それはひとえに自己顕示欲が爆発してるからです。

そしてブログもその延長という位置付けなんです。


だから僕はブログを書く。
PVや、読んだ人のリアクションがほしいから文字を書いてるんです。




で、「なぜブログを書いてんの?」という記事、
もしそれらの記事を読んだのが平常時なら、ちょっと頭の中で考えを巡らせて終わりだったんだろうけど、

ここ1週間、たくさんのことが重なってあまりブログに触れてなかったから余計深く考え込んでしまったのかもしれないです。




「ブログに触れる」ってのは、自分が書くだけじゃなくて周りのブロガーさんの記事を読むことも含めてです。

読んで、自分も書いて、投稿した記事をエゴサして……っていうルーティンが僕にとっては「ブログに触れる」ってことなんす。


で、それをできなかった理由は、上のツイートにある「忙しいから」ってだけじゃなくて、
実は「自己承認欲求が満たされてたから」という理由が大きくあるのです。


自己承認欲求が満たされきってた

自己承認欲求って、いわゆる他者からのリアクションです。
僕は根が寂しがりなので、ブログでのPV数やコメントやスター、Twitterで言うとファボやリツイートとかは大好物なわけです。


で、ここ1週間ほどで、これでもかというほどそれら大好物をいただきました。

PV数 爆上がり


数日前から、PV数が一気に3倍になりました。


いやもう正直自分でも意味わかんないぐらいいきなりの出来事だったので、すごく焦りました。



でもこれで、僕がブログを書く上での承認欲求は(一時的にですが)十分すぎるほどに満たされました。


Twitterのリア垢でバズ

ブログで日々「バズりたい!」って思ってる矢先に、Twitterのブログ垢とは別の、プライベート用のアカウントでのツイートがバズりました。
これも数日前の話です。



Twitterを始めてから、誕生日ツイートに対してせいぜい数十ファボ来たぐらいが自己最高で、リツイートに関しては30ぐらいが関の山でした。

しかし先日、全く狙わずに適当に呟いたツイートが200RT300favを超え、僕の中では十分と言えるほどにバズってます。


これによって、Twitterにおける承認欲求も超絶満たされました。



さらに昨日、ブログ垢の方で、アドセンス収益総額が1万円を超えたことPINコードが届いたことを呟いたところまたまたたくさんの方からファボをいただきました。
中にはリプを送ってくださった方もいて本当に嬉しい。

なんかこれは承認欲求とかではなく純粋に報告したくて呟いた内容なんですが、それでもやっぱりリアクションもらえたというのは嬉しかったです。


俺は不死鳥。今は灰の中から蘇ってる最中なんだ。

上記の理由で、ここ数日分の僕の承認欲求は満たされました。

完全に燃え尽きたって感じです。



でも、いつまでもここで満足して足踏みしてるつもりもありません。

今日少しぶりにブログに触れてみたら、まだまだ書きたいことあるな、って気づきました。



だから、燃え尽きた灰の中から不死鳥のように蘇りたいと思います。







という現実逃避のブログでした☆

はい。

レポート(明日提出)(全然終わってない)と戦って来ます。







↓関連記事↓
今日みたいな適当なタイトル付けれる日って幸せ。



↑読者登録はコチラ