ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

使い切るの話

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

近日引っ越すアパートの隣の隣の部屋に友人のサークルメイトが住んでいることが発覚したポロロッカです。

 

 

いきなりですが、皆さんは自分でご飯を作ったりしますか? 一人暮らしをしている方ならしたことあるよって人も多いかもしれません。 むしろ毎日豪華な手料理を作ってSNSに公開していることが生きがいの猛者だっているかもしれません。

僕も一人暮らしを始めた頃はよく手料理を作っていました。正確なルートで作れないくせに隠し味を多用しようともしました。カルボナーラに隠し味と銘打って味噌を入れすぎてしまい、味噌汁が出来上がったことだってあります。

 

しかし最近では米を炊くどころかお湯を沸かすのさえ億劫になってしまい、ほぼ毎日冷凍うどん生活です。レンチンです。レンレンとチンチンの間に生まれた赤ちゃんパンダのレンチンです。

 

とは言っても定期的にフライパンを使って色々作ったりもしているのですが、先日ついに、ラー油を使い切りました。

これ、ラー油を使ったことのある人なら、その凄さが分かると思います。ラー油って一滴一滴使う調味料なので、だいたい使い切る前に賞味期限が来てしまう系調味料です。そのラー油を使い切ったのです。勝ちです。僕の勝ちなのです。

 

使い切った瞬間は、えもいえぬ満足感と溢れるほどの幸福感とに包まれました。と共に、そのラー油との想い出走馬灯のようになって僕の周りを駆け回りました。

 

 

思い返せば一昨年の春。

買った当初から、他の調味料と一緒に僕の食生活を彩ってくれました。

 

f:id:Pororo-CA:20170111132407j:image

 

「手料理をしている感」を出したくて、市販の麻婆豆腐の素にあえてラー油を入れて、ちょっぴり辛くしてみたりもしました。

 

f:id:Pororo-CA:20170111133607j:image

 

なんだか一周回って、豆板醤 甜麺醤 豆鼓醤を使った本格麻婆豆腐を一から作ったりもしましたが、やはりラー油のお手軽さには敵いませんでした。

 

f:id:Pororo-CA:20170111133954j:image

 

チャーハンに入れるとキムチチャーハン気分が味わえたりもしました。

 

f:id:Pororo-CA:20170111134035j:image

 

唐辛子入りじゃない方にすればよかったな…と思うことも多々あったけど、餃子のタレにはやっぱり唐辛子入りの君が最適でした。

 

f:id:Pororo-CA:20170111134229j:image

 

赤いからという理由でケチャップライスに入れたこともありましたがこれは完全に失敗でした。

 

f:id:Pororo-CA:20170111134301j:image

 

とにかく君は、僕の生活に欠かせない調味料でした。それをついに、使い切ったわけです…

 

 

読者の皆さんの中に今思わず泣いてしまっている方もいられるかもしれません。

使っていた張本人の僕としては、これは涙なしでは語れない大切な想い出なのです。

それほど、「使い切る」ということは「感動」そのものを表しています。

 

 

皆さんの身の回りにも、あまり使っていない消耗品はありませんか?

ぜひ、その子を買った時のことを思い出し、すぐ捨てずに大事に最後まで使い切ってあげてください。

 

気分もスッキリだから、断捨離のななめ上の、

心のエコにもつながるでしょう。

 

 

 

(……決まったべ。)