ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【出てこい片平くん2号】「対義語」の進化系「対義文」考えてみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

このタイトルを見てなんのことが理解した人0人説提唱者のポロロッカです。






対義語の世界は奥が深いです。奥が深津絵里です。

なぜなら、この世で全く関係がないと思われる2つの言葉でさえ、対義語になりうる可能性を秘めているからです。


さらにそれらを複数組み合わせることによる文、名付けて対義文は、もっと関係ないと思われていた文同士を繋ぐことができます。これは人類最後の希望です。



で、端的に言うと、このタイトルの【出てこい片平くん2号】も、誰もが知っているあの文(というかフレーズ)の対義文であります。


ちなみに【出てこい片平くん2号】とは、関西テレビで夕方に放送されていた「アンカー」というニュース番組の天気予報の最後にあるコーナーです。天気予報士の片平さん(写真右)がCGの片平くん2号(写真左)を呼び出す際の掛け声が「出てこい片平くん2号」なのです。

【出てこい片平くん2号】の対義文は最後に発表するので、皆さん考えながら読み進めていってください。


もくじ




対義語の種類

ただの対義語

国語の時間に習うような対義語とは、元から関係があり、その2つで対をなすような言葉の組み合わせがあります。


「高い」↔︎「低い」
「北極」↔︎「南極」

など、これ以外の対義語の存在はないです。
(今、「高い」の対義語は「安い」もあるやんけ と思った方は将来徳川家康になる可能性を秘めているので日々精進して下さい。)


とにかく、これらは元々関係がある前提で生まれた言葉なので、「ただの対義語」と言えます。



では、「ただものならぬ対義語」とは何なのでしょうか?


ただものならぬ対義語

本来の意味では対をなして対極とは言えないが、その2語を同じフィールドで相対的に見比べると反対の意味を表すといえる語を「ただものならぬ対義語」と定義します。


たとえば、

ブルゾンちえみ」↔︎「サンシャイン池崎
これらは対極とは言えないですが、今流行りのお笑いピン芸人という括りで見たなら対義語といえます。異論は認めます。



よって一口に「対義語」と言っても、「ただの対義語」と「ただものならぬ対義語」に大別することができます。


対義文を作ってみよう

では以上の基礎を踏まえて、実際に対義文を作ってみましょう。

出された文(フレーズ)の対義文を考えてみて下さい。

初級編

君の名は。

去年夏に公開し、未だに人気を誇る名作アニメ映画。

初級編なので比較的簡単ですよ。
ポイントは、「名は。」の部分をどう捉えるか、です。
では、考えてみてください。














対義文、考えましたか?


それでは、正解発表。

君の名は。」の対義文は……



僕の網。

君の名は。君の縄。

と置き換えて、その反対で、答えは「僕の網。」となります。
類義文として「私の網。」「僕の紐。」なんかも正解です。


中級編

ミスターポポ

ドラゴンボールに出てくる、神殿に住む神様のお手伝い的ポジションのキャラですね。


難しいのは「ポポ」の対義語。
「ただものならぬ対義語」を探さなくてはいけないわけですが、「同じ文字を2つ重ねる」というフィールドで探してみて下さい。
















はい、思いつきましたか?




では、正解発表です。

正解は……




レディーガガ



ではいよいよ最終問題です。

上級編

出てこい片平くん2号

冒頭に説明したこれ。


ここまで正解できていた方でも、これはなかなか難しいです。

ネックは「片平くん2号」
片平くん2号はCGアニメーションのキャラですね。
ということは、その対義語はただのアニメーション(2次元)のキャラということ。



これが解ければIQ2000の超難問です。





















はい、それでは。

正解発表。


「出てこい片平くん2号」の対義文は……






れいアンパンマン


これにてあなたも対義文マスターです。

ぜひ日常生活に役立ててください。










↓関連記事↓
言葉遊び大好き人間です。



↑読者登録はコチラ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

↑おもしろいブログをお探しの人はコチラ