ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

2月のまとめと3月の目標の話

スポンサーリンク

こんにちは。

今月末3月29日に誕生日を控えるポロロッカです。




今月もやってまいりました。
月初め恒例、まとめと目標のブログです。

もくじ



↑先月のはこちら



2月のまとめ

先月立てた目標

いくつか立てていた2月の目標を1つずつ振り返ってみます。

目標として、野菜を食べます。
いやこれはもはや人生の目標。でも決意表明。

はい。しっかり野菜を食べました。目標達成。

いやでも、毎日ではないんだよな…それが僕の弱いところでした。
なんなら2月後半野菜とってなさすぎて、今朝(すでに3月)急いでたくさん食べました。それで野菜とった感を満たした上でこのブログで「しっかり野菜を食べました。」なんて書いてます。いやもっと食えよ。もっと食います。


ギターを買いましたので、練習します。

これは結構真面目に練習しました。
ほぼ毎日ギターに触れました。ちゃんと弾いた。
独学ながら2月の課題曲「2月、白昼の流れ星と飛行機雲」もなんとか弾けるようになりました。でもまだ人前で演れるレベルではない…。

さらなるレベルアップに期待ですね。




最後に、ブログの目標。

そして、2月。
正直なにも分からないけど、今月は月間1000PVはいきたいです。というか達成してみせます。

はい、先月の僕は何もわかっていなかった

ネットに転がっている情報を鵜呑みにして、
「毎日とりあえずエントリ書いてりゃPVって伸びるのね〜」
なんて軽い気持ちでした。ヘリウムハートだった。ヘリウムハートの子守唄だった。


結果から言うと、達成しました

「達成したんかい」って言われてそうですけど、月間1000PVの重みを理解してなかった、という意味ですさっきのは。



で、具体的に言うと、

2月入って数日経った頃にこのブログにもようやくGoogle Analyticsを導入した訳ですが、その日からの記録によると、
今月は1856PVでした。



いやこれ、ほとんど2月の後半に叩き出せたPVです。


最初のうちは「とりあえず書こう」というヘリウムハートだったのでPVももちろん全然伸びませんでした。

で、「このままじゃ今月の目標達成できねぇ…!」ってなったので、ただ書くだけではなくエントリの質をむちゃくちゃ高めました


そしてようやく2月19日、それまでの約5〜7倍である219PV/日を記録し、そこから徐々に読者さんや日々のPV数が増えてきました。

そのきっかけになったエントリこそ、こちら。


UNISON SQUARE GARDENのおすすめ曲ベスト100のエントリですね。

世に言う"ベスト100"系の記事は単純に検索に引っかかる要素が増えて検索流入が増えるからより多くの人に見てもらいやすいんですよね。


だけどその代わり、むちゃくちゃ大変でした。
いくら好きなバンドとはいえ
丸2日間、合計27000字
書きました。卒論かよってレベル。卒論書いたことないけど。

ま 見事にその努力が成果につながって本当に嬉しかったです。
しかも2月19日に219PV/日って運命じゃね?って感じです。



そしてその日から、「今までよりも多くの人に読まれるから、毎日質の高いエントリを書こう」という意識が芽生えて、よりブログへの意欲が高まりました。

それはPV数だけでなく、読者になってくれた方や、Twitterで絡んでくれた方のおかげでもあります。
ありがとうございます。
これからも興味を持ってもらえるエントリが書けたら幸いです。



2月で学んだこと

さっきも書いた通り、ただエントリ書いてるだけじゃ成果は出ません。
ブログについて知らなければいけない。

そこで、2月は結構ブログの勉強をしました


まずは手元に1冊本があったほうがいいな、と思い、

「世界一やさしいブログの教科書」を買いました。

この本ね、シビれる。
経験をもとにした細かいアドバイスなんかがたくさん載っていて、とても勉強になりました。

著者の染谷昌利さんは「ブログ飯」の著者としてもすごい有名な方なので、その腕は確かです。

オススメの1冊です。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生



そして、いろんなブログを訪問して、中身からの勉強もしました。
それによってたくさんのブロガーさんと繋がれたのも、副産物と言うには豪華すぎる成果ですし。



そんな感じで2月はブログに関してむちゃくちゃ学びました。まだまだ学び足りてないところも多いけど。
もっと頑張ります。

あと学んだことについて、覚え書きとしての記事も書こうと思います。


3月の目標

旅行

先月は春休み前半というのにかこつけて、バイトばーっかりしてました。

別にいいけどもったいない気がしました。

だから、あと1ヶ月もある春休みを、もっとバイト以外のこともして充実させたいと思います。


旅行だ旅行。
旅に出るぞ。

旅行は今しかできないし、絶対します。

↑思い返せばこの記事でも同じようなこと言ってました(春休み入った当日のエントリ)

てわけで、旅行します。はい。


受験終わりたての後輩を労わる

「労わる」ってなんやねん。
目標で「労わる」ってなんやねんほんま。


でも、労ってやりたいんです

労わります。
いたわり。



これは 板割り


ブログの目標

先月は月間1000PVを掲げたので、今月は
月間3000PVを目指そうと思います。
てか目指します。

2月の目標は例のベスト100記事のおかげで越えることができたと言っても過言ではないので、まだまだ僕の実力があるわけではありません。
今月は今まで以上に1つ1つの記事に入魂していきます。


あと、そろそろ「大事だ」と巷で話題のリライトもしていこうかなぁとも。できる範囲でやるぞ。



ではでは、こんなただの僕の意思表示のつまらないエントリを最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日からはもっとつまるエントリを書きますので、よろしくお願いします。



おまけ

2月に最もPV数が多かったエントリは……














フィンランド民謡の歌詞紹介でした。

これは完全に乃木坂効果いくちゃん効果ですね。
毎日コンスタントに10数PVを稼いでくれます。

個人的にはアイドルの恩恵を被り結果を出したのは二度目なので、アイドル様様なわけです。
アイドル恩恵被りに関する話はおいおいしていきます。






↑読者登録はコチラ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

↑おもしろいブログをお探しの人はコチラ