ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

【宿命?】男子大学生がアイドルにハマる10の理由の話

スポンサーリンク

こんにちは。

48グループよりも46グループが好きなポロロッカです。






先日、知り合いのアイドルヲタクが彼女と別れました。

その2人は交際歴6年超という、世間一般に言う安定したカップルだったのですが、ある日突然別れてしまいました。

別れた理由はいろいろあるらしいですが、特に「彼女が彼氏のアイドルヲタクを受け入れられなかった」というのが理由として大きいそうです。

その彼氏は、大学生になり乃木坂46にどハマりし、完璧なるアイドルヲタクに変貌し、彼女はそれに耐えられなかった、というわけです。


長年連れ添った彼女と別れてまで追いかけるアイドルには、一体どんな魅力があるのでしょうか?


今日はそんな男子大学生がアイドルにハマってしまう心理的理由について話していきたいと思います。

もくじ


アイドルとは

まず、そもそもアイドルの定義ですが、Wikipediaによると

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語に由来し、(中略)魅力的で可愛い、もしくはかっこいいとみなされる人物

という風に定義されています。


「偶像」や「崇拝」、
つまり「現実に存在しない・現実では達成し得ないものを追い求める」、その対象がアイドルなわけです。



例の知り合いは大学生になってアイドルに没頭したわけですが、
次はそんな男子大学生がアイドルを追い求める心理的理由について見ていきましょう。



アイドルにハマる10の理由

1. 孤独から逃れたい

大学生は、一気に孤独になります。

特に、大学生になり一人暮らしを始めるという人は多く、その孤独はそれまで感じたことのないほど寂しいものです。


そこで、そんな孤独から逃れたいからアイドルにハマろう、という心理が働くのです。


2. 時間がある

大学生は時間を持て余しています。

いくらサークルやバイトをしていても、暇な時間は高校時代と比べて増えます。


その時間でアニメを見たり本を読んだりする感覚で、アイドルにハマるのです。


3. お金の投資を"刻める"

バイトを始めてお金を手にする大学生。その金額は人によって様々です。

そんな人でも、今やアイドル業界で当たり前となった「握手会」には最低約1000円から参加できます。
そして、自分の財布事情に見合った枚数のCDを買うことで、握手会への投資具合も刻めるわけです。


投資を"刻める"というのは自分の気持ちをそのまま反映させられるので、いい手段ですね。


4. 育てる

近年アイドルの年齢は下がりつつあります。

それにより、大学生からしたらアイドルは同い年以下であるという状況が多くなります。

自分より年下の子に対しては「育ててあげたい」という欲(父性?)が発生するものなので、その気持ちがそのまま「アイドル好き」になるのです。


5. 何にでも挑戦する姿に惹かれる

最近のアイドルはなんでもします

バラエテイ番組などでも「変顔」や「モノマネ」など体を張ることが多々求められます。

そんな彼女たちには、従来の「偶像崇拝」的な感情に加え、それでいて身近に感じる「親近感」も抱き、好きになるのです。


6. 曲がいい

これは僕の周りの友達がアイドルにハマっていく際の1番多い理由です。

それに近年のアイドルは「キャピキャピ♡」「かわいい♡」な曲だけではなく多様なジャンルの曲を出しています。
例えば、去年デビュー1年目にして紅白出場も果たした欅坂46の代表曲サイレントマジョリティー」むちゃくちゃかっこいいです。従来のアイドル感を覆す名曲です。

このように、先入観を覆すジャンルの曲に対して魅力を感じてハマるのです。


7. ダンスを完コピしたい

1つ上の項目でも見た通り、キャピキャピな曲だけでなくかっこいい曲が増えてきたことにより、男が踊ってもかっこいいダンスが踊られるようになりました。

そうなると、かっこいいそのダンスを完コピするために練習し、気づいたらアイドル自体にハマっているのです。

ちなみに僕はまさしくこれです。


8. すぐ脱がない

昔に比べて、最近のアイドルは全然すぐ脱ぎません

「水着になっとけばいいんだろ」という時代は終わりました。僕たちがアイドルに求めているのはそういうのじゃないんです。


9. アイドルにハマっている、という背徳感

すこし語弊を生みそうですが、別にアイドルが罪というわけではありません。

幼い頃は好きな子がいてもそれを言うのって恥ずかしかったのに、今ではそれを言うのは全然平気ですよね。それは周りにそれを共有できる友人がいるからです。

それと同じで、少し前まではアイドル好きというのを少し異世界と見ていたのに、周りにアイドル好きが増えたこともあり、今自分がそこにいることが当たり前に感じるのです。

その結果、昔は異世界と見ていた世界に今では自分もいるという背徳感が心地よく感じられ、アイドルにハマるのです。


10. かわいい

単純にかわいいから好きになるのです。




まとめ

これらの理由により、多くの男子大学生はアイドルにハマるのでしょう。


住めば都、昔は遠くに感じていた「アイドルヲタク」もなってしまえば楽しいものです。

ぜひみなさんもアイドルにハマってみてはいかがですか?












↓関連記事↓



↑読者登録はコチラ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

↑おもしろいブログをお探しの人はコチラ