ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

「名探偵コナン」の映画タイトルの共通性を考察してみた話

スポンサーリンク

こんにちは。

ギター練習7日目にしてパワーコードという知見を得たポロロッカです。




皆さんは、「名探偵コナン」ってみたことありますか?

そう、真実はいつもひとつ の彼です。

一応あらすじを説明すると、高校生探偵の工藤新一くんが黒の組織に薬を飲まされてちっちゃくなってしまうけど、江戸川コナンとして もともとの頭脳を使って難事件を解決するというそれです。言わずもがなですね。


で、そんな殺人事件多発地区米花町在住の彼は、年に一度、いつもよりも大規模な事件を解決します。

そう、劇場版です。


1997年に始まり、計19の大きな事件に出会ってきたコナン少年。そして毎年それぞれの事件簿にタイトルがつけられるのですが、それらにはある共通点がありました。



ではまず、過去のタイトルを見ていきましょう。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
名探偵コナン 14番目の標的
名探偵コナン 世紀末の魔術師
名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
名探偵コナン 天国へのカウントダウン
名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊
名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)
名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)
名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)
名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)
名探偵コナン 11人目のストライカー
名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)
名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
名探偵コナン 業火の向日葵


はい。壮観ですね。


これを詳しく見て行くと、共通点として、
全て「◯◯の××」という構造です


そして、明確な共通点ではないですが、その◯◯にはそれっぽいワードが組み込まれています。
たとえば、「漆黒」とか「戦慄」とかの、いわゆる厨二ワードというやつです。

一方××は、別に厨二っぽくはないワードを英語読みすることで厨二感を出しがちです。全てではないですが。
たとえるなら「レクイエム」とか「クロスロード」とかですね。


このような共通点を満たしているからこそ、「劇場版名探偵コナン」のタイトルは、「劇場版名探偵コナン」っぽいタイトルになるのでしょう。




では逆に、この条件を満たせば「劇場版名探偵コナン」っぽいタイトルになるのでしょうか?

ということで、実際にこの条件を満たす文がコナンのタイトルっぽいか、調べました。







名探偵コナン 追憶の人魚姫(マーメイド)

「追憶のマーメイド」とはロックバンドTHE YELLOW MONKEYの曲名です。

この「マーメイド」を、人魚姫と書いてマーメイドと読むってな感じにすれば、ただのコナンのタイトルになりました。

追憶のマーメイド

追憶のマーメイド

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes





名探偵コナン 借りぐらしの妖精(アリエッティ)

ジブリの名作です。
もはやこれは映画のタイトルを羅列しただけのものですが、それでもコナンのタイトルと言われれば頷けます。


そしてここで気づいたのですが、
なんとジブリの映画のタイトルも「◯◯の××」という法則に当てはまるものが多いことが分かりました。

つまりジブリ映画なら表記を変えればなんでもコナンっぽくなるのです。

・崖の上の人魚(ポニョ)
・魔女の宅急便(デリバリー)
・千と千尋の神隠し(ミステリー)
・ハウルの動く城(ムービン・キャッスル)
・となりの怪物くん(トトロ)

いやとなりの怪物くんやん。

となりの怪物くん コミック 全13巻完結セット (デザートKC)

となりの怪物くん コミック 全13巻完結セット (デザートKC)





名探偵コナン 水曜日の歌姫(カンパネラ)

女性歌手、水曜日のカンパネラとのコラボ回ですかね。見てみたいです。

ちなみに、「水曜日の◯◯」というのは他にも、
水曜日の大物芸人(ダウンタウン)
なんかがあります。

桃太郞

桃太郞

  • 水曜日のカンパネラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes





名探偵コナン 秘密の暴露大会(ケンミンショー)

たくさんの出演者が出るという豪華さからも、劇場版の題材としては最適です。





名探偵コナン 突撃!となりの晩御飯(ナイト・フード)

ヨネスケさんが犯人です。






……とまぁたくさんの文が名探偵コナンの映画タイトルっぽくなることが分かりました。


ぜひ皆さんもいろいろ考えてみてくださいネ。




にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに絶賛参加中
クリックしてくださるだけで励みになります。