ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

マクドナルドの話-2-

スポンサーリンク


こんにちは。


歯ブラシを持っている側の手の親指でブラシを洗う様子を想像すると虫唾が走るポロロッカです。


↑この握り方のまま親指をブラシの方に伸ばしてブラシを水で洗うやつのこと。今すでに吐きそう。



さて、昨日に引き続き、またまたマクドナルドの話をしようと思います。


みなさん、マクドナルドに行くと何を注文しますか?


それはほんとに人それぞれだと思うんですけど、僕はお金がない系理系大学生なので、いつも100円マックを食べます。昨日の記事(マクドナルドの話 - ポロロッカの卵)であれほど「マックという呼び方はクソ」という話をしておきながらいきなりマックと言ってしまいましたが、まぁこれは100円マックという固有名詞のマックなのであって僕の魂はいつでも「マクド」にあるので悪しからず。

さて少し脱線してしまいましたが、僕はいつも100円マックのハンバーガーやチキンクリスプを、そして少し余裕のある時は130円のチーズバーガーを食べるのですが、今日はそんなチーズバーガーについて話します。



チーズバーガーとは、パンの間にハンバーグとチーズ、そしてピクルスやケチャップなどの具が挟まれた商品であることは言わずもがなでしょう。昔は100円だったのですが、今は少し値上がりして130円になりました。

まぁ、ただのハンバーガーにプラスでチーズが付いてくる、いわゆる完全上位互換なので、値段が上がったのは当たり前でしょう。
この関係から、チーズは30円であるということが仮説的に証明されます。

そして次に、ダブルチーズバーガーについて考えてみましょう。


ダブルチーズバーガーはその名の通り、パンとピクルスなどはそのままに、ハンバーグとチーズが2セット入っています。なんとも豪華なこちらのバーガー、お値段の方が340円となっております。


…高くないか?


この値段、いつも疑問に思います。

だってダブルチーズバーガー買うよりもただのチーズバーガー2個買った方が安いんだもん。おかしくないですか?



というわけで、

・パン1セット = x円
・ハンバーグ1枚 = y円
・ピクルスなどの具 = z円

として連立方程式を立てます。ちなみに今チーズは、前述の通り30円と仮定します。


まず、ただのチーズバーガーについてですが、
パン1セット、ハンバーグ1枚、チーズ1枚、そしてピクルスなどの具1セット入っていて130円なので、
x + y + z + 30 = 130 (円) ……①
となります。


次に、ダブルチーズバーガーについて、
パン1セット、ハンバーグ2枚、チーズ2枚、ピクルスなど1セット入っていて340円なので、
x + 2y + z + 2×30 = 340 (円) ……②
となりました。

では、これらの式を整理します。

まず、パンとピクルスを1セットとして考えます。これらの合わせた値段をk円とすると、
k = x + z (円)
です。これを①、②にそれぞれ代入し、定数項を右辺にまとめると、
①⇔ k + y = 100 (円) ……①'
②⇔ k + 2y = 280 (円) ……②'

と変形できました。


二変数に対して二元一次方程式なので解けます。これを解くと、

k = -80 (円)
y = 180 (円)




マイナス。

これは驚きです。

まずハンバーグが1枚180円というのも高すぎて意味わかりませんが、
パンとピクルス合わせて-80円ですって。マイナスだよ?食べてなお80円貰えるんだよ?お得とか言うよりむしろ倫理的なラインを攻めてるよ?おかしいです。


と言うことでマクドナルドのあの価格設定の裏には、値段がマイナスという実態が潜んでいることが判明しました。まじでよう分からんですわ。

と言ってもまぁ実際-80円とかありえんしそもそもハンバーグ1枚180円も高すぎます。

ので、マクドナルドの原価を調べて今日はおしまいにしましょう。



まず、本日の主役チーズバーガーの原価は、
54円だそうです。だいたい定価の半分以下ですね。

ちなみにただのハンバーガーの原価が45円らしいので、チーズは1枚9円ということになります。そう考えると、チーズ自体の原価率は30%ですね。むちゃくちゃ割わるい。「今日頑張ったご褒美」に奮発してチーズバーガーを買うのはそれだけで21円を無駄にしていることになります。5回頑張れば105円になります。消費税変わってから久しく見なかった105円という価格との再会がこんな風に訪れるとは思っても見ませんでした。

ちなみに世間では一昔前、「ハンバーガーの原価は28円!」みたいな情報が流出したと話題になりましたが、あれは中国での値段の話なので、よりよい品質を保つ(保っているはずの)日本はそれほど原価低くないのでご安心ください。


ってかまぁ、原価率なんて知らない方が人生幸せだと思うので(僕は知ってからファミレスなどの飲み放題を頼めなくなった)、ぜひ調べないことをここにオススメします。選手宣誓みたいになった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村