ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

人体の消化器官の位置を再構築してみた話

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

うどんをすする時に、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」の冒頭のような音が出るポロロッカです。

 

 

年も明け、寒さに拍車がかかってきました。

 

先日 夜中の2℃の空気の中で4,5時間ほど行列に並ぶなどしました。

並び終わって歩き始めると、身体はキンキン。足は棒のようで、カキ氷をかき込んだ時のような頭痛が僕を襲いました。

すぐさまホットカフェオレを買って飲みました。身体を温めるにはまず内側からだという考えのもと。

 

その効あって、身体は体温を取り戻しました。

しかし足はいっこうに息をしない。カチカチのままです。

 

 

 

僕はすぐにその真意を汲み取りました。

 

足には消化器官が通ってないじゃないか。

 

 

そりゃあ、内側から温めようにもその液体が通るがなければ温まらないよな。そりゃそうだ。

 

生物学的には間違えているかもしれませんが、僕はこの考えに大きく点頭しました。

 

 

そして同時に、

「消化器官が足を通っていれば、足は冷えないんじゃないのか?」

とも思いました。 

 

 

そこで今回は、

人体の消化器官の位置を再構築していきたいと思います。

 

 

 

もくじ

 

 

現状

 

まず、スタンダード位置がこちら

 

f:id:Pororo-CA:20170107173645j:image

 

この絵を見て改めて四肢が冷え込むのにも頷けますね。

 

 

 

第1の進化

 

さて、今回は足の冷え対策を考えるので、消化器官を足にまで伸ばしてみましょう。

 

それがこちら

 

f:id:Pororo-CA:20170107174042j:image

 

大腸を通過したあと、足先まで伸びてから再び肛門まで向かいます。

 

これなら足先まで温まるのでは、、と思ったのですが、

よくよく考えると大きな問題が2つあります。

 

 

問題点その1 

 

まず1つは、大腸を通過した消化物の姿は、そう、

うんこです。

 

本来 肛門ですぐさまゴールを迎えられたものを、足先まで、しかも2通りに分けて運ぶのです。うんこを足先まで運ぶのです。

すごいむくみそう。というか汚い。

 

 

問題点その2 

 

そしてもう1つの問題は、足先まで運ばれたうんこが肛門に帰ってくるのに、重力に逆らわなければならないということです。

行きはヨイヨイ帰りはコワイってやつです。

 

流れないかもしれないし、なんなら逆流するかもしれません。ポロロッカです。アマゾン川で2週間に1回起こる逆流現象ポロロッカです。

そんなことになったら足先にうんこが溜まります。

すごいむくみそう。というか汚い。

 

逆流しないために消化器官にをつけるのも手ですが、なんだか便上手いこと言ってる感あるので却下です。

 

 

 

そんなわけで、この消化器官の配置はなしです。まぁうんこ通過したら実際温かいとは思うけど。

 

 

 

第2の進化 

 

そこで次は、逆流が起こらないように肛門の位置を変えてみましょう。

 

それがこちら

 

f:id:Pororo-CA:20170107181945j:image

 

つま先に肛門があります。

 

これなら、逆流は起こらないし、足に消化器官が通っているしで、完璧です。

 

でも単純に、きばれない。

うんこ出すときに力めない。

 

やはり肛門はお尻にあるに限ります。

 

 

 

第3の進化

 

そこで、消化器官の位置をそのままに、お尻に肛門を配置させましょう。

 

 f:id:Pororo-CA:20170107182731j:image

 

これ一見、「ん?」ってなると思いますが、

消化の方向が少し違います。つまり、

 

 

f:id:Pororo-CA:20170107182846j:image

 

口とつま先から食べて、お尻から出します。

 

これ、一番理想じゃないですか?

 

そしてもっと理想に近づけるべく、逆流が起こらないように、つま先はお尻より上にするべきです。

 

つまり

 

f:id:Pororo-CA:20170107193251j:image

 

こうしましょう。

 

おそらく人間はその持ち得る順応力をフルに使って、ここから更に生きやすいように進化を遂げるでしょう。

 

 

最終形態

 

そして最終的な人間の未来の姿が、こちら 

 

f:id:Pororo-CA:20170107194510j:image

 

お尻が伸びて、足の役割を果たすようになります。

 

つまり、お尻で歩くでしょう。

 

 

 

さてここまで、一番合理的な人間の姿を考えましたが、なんでこんなこと考え始めたのだろう……

 

あ、足冷えるから消化器官通そうってやつか!

 

 

………

 

 

 

……お尻冷えるやんこれ。