ポロロッカの卵

ポロロッカの卵

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ

ポロロッカの卵

一人暮らし大学生が野菜を摂らなさすぎて脚気になった話

スポンサーリンク

 

こんにちは。

予測変換はとりあえず疑ってかかるポロロッカです。

 

 

突然ですが、脚気ってご存知ですか?

 

知ってる方も、知らないけど名前は聞いたことあるって方も、

 

脚気といえば

f:id:Pororo-CA:20170106171953j:image

↑これ

 

これが頭をよぎりませんでしたか?

 

少なくとも、Google先生脚気が何かを訊くと、画像検索でこれが一番上にヒットします

そりゃあもうこれが自他共に認める脚気であることは間違いないです。

 

しかし、

 

この画像よく見ると、「脚気の検査」と書いてあります。 

 

つまりこの、膝の小僧さんのド頭かち割る行為は脚気ではないのです。

 

 

では脚気とは、一体何なのでしょうか?

 

 

 

ズバリ脚気とは、

栄養不足による病気です。

 

Wikipedia先生によると

 

脚気(かっけ)は、ビタミン欠乏症の一つであり、ビタミンB1チアミン)の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患である。

 

とのことです。ほんと、ただの病気です

 

そして書いてある通り、脚気の原因はビタミン不足、つまり野菜の摂らなさすぎです。

 

むかーしむかしの日本では、野菜が摂りにくい(野菜なのに鶏肉みたいダネ、とかは言わない方がいいですよ、正直スベってるので)社会だったため、

脚気は別名国民病とも言われていました。

 

そんな脚気ですが、時代の進歩と共に野菜は摂取しやすくなり、栄養不足になることも減り、もはや過去の病気と成り果てました。

(といっても、昭和中期には既に脚気は過去の病気となっていました。)

 

 

 

さて本題。

 

 

僕は去年、脚気になりました。

 

 

え?過去の病気じゃないの?

もしかして現代にまた新たな原因が生まれてるの?

 

と思った方、すいません。

 

 

ほんとただの僕の野菜摂らなさすぎが原因です。

 

 

大学生になって、一人暮らしを始めた僕は、最初のうちは「よーし今日も手料理作り申すゾォ〜〜」と意気揚々でした。

その意気揚々具合で言うと、空も飛べるはずでした。

 

ですがそんな勢いも長くは続かず、結局1日3食カップラーメンの生活などというものを1週間続けるまでに自堕落してしまいました。地を這っていました。セミが飛び回ってる間僕はカップラーメンしか食べていませんでした。セミは空も飛べるはずのに僕はそれどころかオケラでした。

 

すると1週間経ったある日、身体に異変が。

なんと、下半身が痙攣しだしたのです。

 

人間、そんな奇々怪々な状況に置かれると

 

「まじでヤバい。」

 

としか言えなくなります。

 

「下半身 痙攣」で検索をかけて(かける前に自分の食生活見直して気づけって話ですが)脚気だと分かった時は、思わずアレをしたくなるもの。

 

そうです。

 

 

 

f:id:Pororo-CA:20170106171953j:image

 

↑コレ

 

いや、こういう時に使うんかい

ってもうなんか感動しちゃいました。

 

早速近くにあったおんさで膝の小僧さんのド頭かち割ってみると、、

 

f:id:Pororo-CA:20170106180137p:image

 

キィ〜〜〜〜……ン

 

 

 

ラの音が鳴りました。

 

 

 あの音色は一生忘れない。

 

その後サラダと野菜生活を2食連続で食べ続けた結果、痙攣は止まり、

その後も毎日野菜を摂ることで再びそのような事態になることは免れました。

 

今思うと、大事になる前でほんとよかったですし、改めて栄養バランスの大切さに気付かされました。

 

 

そこで、僕のような金のない貧乏大学生二度と同じ過ちをさせまいと思い、

注意喚起画像をいくつか作ってみました。

 

まずはこちら

 

f:id:Pororo-CA:20170106183440j:image

 

VEGETABLE OR 脚気

 

トリックオアトリートと同じ感じで、「野菜摂らなきゃ脚気にしちゃうぞ☆」というニュアンスです。

ちなみに「脚気」の「脚」の部分には「BE GET ABLE VEGETABLE」と書いてあります。「できる限り野菜を!」みたいな感じですが文法はめちゃくちゃです。

 

 

続いてこちら

 

f:id:Pororo-CA:20170106183917p:image

 

野菜はマシマシ

 

これはいわゆる「二郎系ラーメン」を食べる時は野菜多めにしてもらえよって奴です。といっても野菜ってもやしですけどね。栄養価ひっく。

 

 

最後は、注意喚起というより、もはや自虐です。それがこちら

 

f:id:Pororo-CA:20170106184754p:image

 

カゴメの広告のパロディなのですが、これに関してはもともとのメッセージ性が強いので、脚気はもはやどうでもいいです。

 

 

 

とりあえず皆さん、

脚気には気をつけてくださいね。

 

正直、普通に生きていればまずなることはないですが。